*マルチで最初に起きる戦争 [#t7b2af82]

戦争とは些細なきっかけで始まるものである。
物が欲しいから、電報で馬鹿にされたから、皇太子夫妻が撃たれたから、港に停泊していた戦艦が宣戦布告もなしに奇襲攻撃を受け沈められたから、などなど人間の歴史を見てもたくさんあるが、civ5マルチにおける最初の戦争は皆さんもご存知の通り中世の

&size(24){弩兵};&ref(アイコン/ユニット/Crossbowman.png,nolink);が出る時期に行われる。

具体的に言うとクイックなら
早くて75ターン〜90ターンくらいの時代。
シングルに飽き、これからマルチもやってみようかな!?なんて思っている方はこのくらいの時期に纏った数の弩兵を揃えられるようにしておくとよいだろう。
シングルに飽き、これからマルチもやってみようかな!?なんて思っている方はこのくらいの時期にまとまった数の弩兵を揃えられるようにしておくとよいだろう。

&size(30){でなければ国が滅んでしまうので、};
&size(30){シングルの乗りで教育一直線なんて真似は間違ってもしないようにすることである!!};
&size(30){シングルのノリで教育一直線なんて真似は間違ってもしないようにすることである!!};

ではなぜ弩兵で行われるのか、あくまで私見だがパッと思いつくその理由を書いておこう

・下位の戦闘弓兵からUGできるので数が揃えやすい
・テクノロジーツリーの突出した部分にあるので、一直線で目指せばアドバンテージを握りやすい(自分は弩兵、相手にはないって状況を作りやすい)
・まだ防御側が有利な時代なので射程2の遠隔攻撃(反撃を受けない)は重要
・時期的に都市攻略が国力増強に繋がる

といったところだろうか。
私のコミュニティ内(勿論外でも)におけるciv5マルチでは、将棋に例えるなら初手がほぼ7六歩か2六歩であるのと同じくらい定跡として定着しているのである。
つまりみんな狙ってくるので、この時期に2国以上を相手にすることは何が何でも避けなければならない。
今回はそうならないようにするための外交を展開した。

**ディプロマシー [#g2e79a6a]

世界地図

&attachref(世界地図.jpg);

こんな感じの情勢下

&attachref(20161225222835_1.jpg);222835

&size(24){対西側諸国(カルタゴ・日本)};

(秘密チャットにて)
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);専守防衛と宣言した人に言うのもなんですが、カルタゴが怖いので万一のために相互安全保障しておきませんか?

この少し前のことだが日露が互いに相互安全保障(他の誰かに攻撃された際に共闘するという約束)を結んでいたので、カルタゴとアメリカに戦争してもらい消耗させることを狙っているのかなと予想していた。
あとは日本とカルタゴが組んで襲ってこないかということを確認する狙いだ。

&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);そうですねぇ、でもあれだけ外交政策を公で公言した手前、秘密裏に結ぶことはできません。

ちなみに我々は最近スカイプを撤廃して新たに導入したDiscordというアプリで通話できる状態だったので、喋ればその内容はプレイヤー全員に聞こえる。特定の国と秘密裏に話すときはゲーム内のチャットを使用する必要があったのだ。
でもキーボードやチャットの着信音は漏れるので

&ref(アイコン/文明/Catherine.png,nolink);アメリカのキーボード打つ音とチャット音が国際緊張高めてるよ〜
&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);同感だよw

と秘密外交していることはあっさりバレる使用(というか秘密になってない)なのだが、
周囲に不信感が蔓延するので大いに結構なのである。
日本との安全保障は公言すればOKとのことだったので、それで承諾してカルタゴ対策としておく。

&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);カルタゴさんも結びましょうか!?
&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);いいですねー
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);要はアメリカ・カルタゴ戦争は、仕掛けられたほうに日本が付くという状況か。

非常に上手い外交に見えるが、もうちょっと自分以外の国同士を殺し合わせるように仕向けても良かったように思える。しかし、そういう工夫は表立っては言わずやるなら秘密裏にするだろう。

&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);カルタゴさん最初の狙いはやはり日本ですか?
&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);・・・

返事がない。ヤバス


&size(24){対東側諸国(スウェーデン・ロシア)};

(秘密チャット)
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);日本とロシアが仲良さそうなので、同盟しませんか?

まあ表で流れていた情報なので、
UAによる膨大な生産力を持つロシアとの1VS1は避けたいとスウェーデンは考えるだろう。
となれば味方が欲しくなるのも必然。

&ref(アイコン/文明/GustavusAdolphus.png,nolink);まあいいでしょう。
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);孤立を避けるためにも双方にとって有益だと思います。あと資源交換するので、フリゲラッシュはやめましょうお互いに!!
&ref(アイコン/文明/GustavusAdolphus.png,nolink);フリゲは防衛用かなぁ、鉄が少ないので
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);まあロシア攻めるならお手伝いしますよ

高級資源の交換をやっている相手に宣戦すると途端に不幸まみれになるので
同盟は口約束に過ぎないが、スウェーデンが対米に向く確率を少しでも下げることはできた。


ロシアに関しては、やたら私を敵視(スコア最上位の文明と対立を選ぶのは必然)している上日本とセットで考えればよいと思ったので放置。
暴れまわっても東側が衰えるだけだなのでこちらにとっては好都合だ。
もし「ロシアを攻撃しよう!」という人がいたらその戦争で不利になった方を支援して徹底的に長引かせ、自分は高みの見物をするという方針でいた。
というか他が大変で外交する暇がなかったのだw

&size(24){国際情勢まとめ};

&attachref(国際情勢.jpg);

自分が関わっていないところのやり取りは詳細が掴めなかったので大雑把な上省略しているが、会話などの様子から概ねこういう形になったと思われる。
そしてスコア上はアメリカとカルタゴがそれぞれ2トップ、この形が見えた私はさっそく

(オープンで)

&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);カルタゴさん、なんか東側いい感じ話まとまってるっぽい(日露友好以外は全然知らないが)ので既に1位・2位で内政していれば勝利に近づける我々が殺し合いをする理由はないと思います。
なので、我々以外の3国が戦争状態にならない限り、アメリカ・カルタゴは戦争はしないことにしませんか?
&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);そうですね、そうしましょうか!
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);あっでも私の近くの都市国家に手出したらキレますので
&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);ほいほい

これを間の都市国家から名前をとってミラノ条約と名付けよう(ありそうだし勝手に命名)
まあ条約とか難しい言葉はあまり使わず、単純にどうなったかだけ図に載せよう
上の図が、こうなった。ただそれだけである

&attachref(国際情勢2.jpg);国際情勢2

これにより下位の3国は一致団結してアメリカまたはカルタゴに当たるか、
戦争して他を飲み込み国力を増強する以外に上位に追いつく手段がなくなった、少なくとも内政だけで勝てる可能性はかなり下がったと言えるだろう。
このゲームで一致団結というのは容易ではない(取り分、矢面に立つ国、タイミング良く裏切って敵側に寝返る国の存在が理由)ので私が戦争するまでもなく、他の誰か同士で戦争が起きる可能性が一気に上がったのだ。

少し遡って80ターン目あたり

&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);実はアメリカそんなに軍隊いないんじゃないかな〜?(軍事力世界1位)
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);えっ、そんなことないですよw そっち4万4千ですけど、うちも4万以上は常にキープしてるので(実際はその半分くらい)

こんなやり取りをしていた私としては
ホッと一息つけた瞬間であった。

&attachref(20161225223751_1.jpg);223751

隣国を警戒する必要のなくなったカルタゴは世界1位の軍事力を腐らせまいと、都市国家を飲み込みにかかる。
都市数を増やして出力の上昇を目指す狙いだろう。

&attachref(20161225232305_1.jpg);232305

少し遅れて私も都市国家を一つ頂戴し、都市数を増やしにかかる。

**国家運営方針 [#r4e157bf]

110ターン過ぎたあたりの統計情報
&attachref(20161225231021_1.jpg);

アメリカはちゃんと内政さえしていれば勝てる状態にある。
ゆえに他からの侵略には備えておかなければならない、
したがって私がやらなければいけないことは

〃鎧力は常に世界1位か悪くても2位以上をキープ
⊂〕方針の明確化、具体的に何勝利を目指すか
B省弧世凌びしろを潰す、具体的には幸福を算出する遺産を取りまくる
ぢ省弧世両〕への道筋を潰す

である。
よって、内政できる間はこれらを着実にこなしていく

完成!&ref(アイコン/建造物/ChichenItza.png,nolink);
完成!!&ref(アイコン/建造物/NotreDame.png,nolink);
完成!!!&ref(アイコン/建造物/LeaningTowerOfPisa.png,nolink);
完成!!!!&ref(アイコン/建造物/ThePorcelainTower.png,nolink);

幸福度と内政面をブーストさせる優良遺産を次々を建設し
自分の伸びしろは上げて他の伸びしろは下げていく

&ref(アイコン/文明/Catherine.png,nolink);あ〜、もうあのアメリカと際限なく人口伸びるぞこれ・・・
&ref(アイコン/文明/GustavusAdolphus.png,nolink);ですね〜…

そうですよ!
だから君たちはいつものように戦争して、国力の増強を図ってくださいね!!

*意外な展開 [#d749f502]

ここまで読んだ方はお気づきかと思いますが、
この世界なんと弩兵による戦争が、アメリカとカルタゴの都市国家吸収を除いて

&size(27){起こりませんでした!!};

将棋に例えるなら初手から王将を動かしたようなもの…
果たして弩兵&ref(アイコン/ユニット/Crossbowman.png,nolink);が暴れないマルチはどのように進行するのか、今後の展開にご期待ください!!

[[第3話 勝利の方程式]]へ続く

IP:42.145.246.65 TIME:"2016-12-28 (水) 20:47:43" REFERER:"http://civ5nobunaga.com/index.php?cmd=edit&page=%C2%E82%CF%C3%A1%A1%C4%EA%C0%D7%D7%B8%CA%BC%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS