*最初に [#e7dcd960]
リプレイにチャットログが残っているかと思っていましたが、なかったので
ゲーム内の会話はうろ覚えでかなり誤差があるかとは思いますが、おおよそこんな感じのやり取りだったよな〜
というのを思い出しながら書いているのでご勘弁を!!
それではクリスマスマルチ本編ゆっくりお楽しみください

*第1話 運命の初期立地&配置 [#o9ffc559]
&br;

&size(26){「まあ今回はクソ立地だったから・・・」「首都の立地がゴミだったので」};

&br;
敗北し遺跡と化したciv5プレイヤー達の口からもはや数えるのも面倒なくらい聞いたセリフである。しかし、全く理がないというとそうではない。
創造主さえ楽にクリアできるPSを持ったプレイヤーでもボーナス資源皆無なツンドラ地帯やペトラを建てるハンマーすら出せない砂漠に追いやられたらどうしようもないし、
敗北し遺跡と化したciv5プレイヤー達の口からもはや数えるのも面倒なくらい聞いたセリフである。しかし、全く理がないかというとそうではない。
創造主さえ楽にクリアできるPS(プレイヤースキル)を持ったプレイヤーでもボーナス資源皆無なツンドラ地帯やペトラを建てるハンマーすら出せない砂漠に追いやられたらどうしようもないし、
塩・銅・鉄湧きまくり(パンテで宗教創始さえ可能)で、近くに自然遺産が複数あるような誰もが欲しがる神立地を引き見た瞬間に「勝った!」と思っても…
マップ中央に配置されたら複数の国から殴られて終了でなのである。
なので最初にすることは
&br;
&br;

&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);&size(30){頼む!!シド神様、こんな悪党どもより私を祝福してくれ!!他は砂漠に追いやって私に良立地を!!};

&br;
&br;
と祈ることである。
その結果
&br;
&attachref(20161225210942_1.jpg);2109420
&br;
生産力が少し心許ないが、高級資源3種・西からの攻撃に強い湖・小麦1・石材1と結構言い立地になった。
が問題は周りだ。交戦的な文明が目と鼻の先にいたり、資源戦略的バランスが裏目に出て高級資源が初期の3種以外ないみたいな状態はご勘弁願いたい。
生産力が少し心許ないが、高級資源3種・西からの攻撃に強い湖・小麦1・石材1とそこそこの良立地になった。
が問題は周りだ。交戦的な文明が目と鼻の先にいたり、資源設定戦略的バランスが裏目に出て高級資源が初期の3種以外にないみたいな状態はご勘弁願いたい。
しばし探索を進めると...

&attachref(20161225211703_1.jpg);211703

北:資源豊富で非常に豊か
東:日本
南:都市国家群・カルタゴ
西:微妙(北と比べると)
マップ全体における自分の位置:左端

特に最初と最後が嬉しかった。
中世のラッシュを警戒するのは2国で済むし、フリゲート艦の脅威にさらされる心配こそあるものの沿岸に2都市出せれば交易で人口ブーストが可能である。
そして、我がアメリカにとってさらに嬉しい知らせが

&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);我が日本は専守防衛に専念します。自分から他文明へ戦争を仕掛けることはしません。

首都がかなりの良立地だったからこその専守防衛宣言かと思いきや、
部屋に集まったときに言っていた台詞である。それをそのまま実行に移した形だ。
この時点では絶対に内政で勝利できる確信を持てたからなのかとも思ったが、意図はどうあれ
仕掛けてくる心配のある国が一つ減ったのはありがたかった。

&attachref(20161225213439_1.jpg);213439

カルタゴが早速第二都市ユテカ建設
ソロモン王の鉱山を取り込んでいく、序盤から1タイルで生産力+6を得られるのは
首都を2つ保持したも同然だ。

&attachref(20161225211937_1.jpg);211937

&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);日本さん、そっちの首都から北西に見える鹿がギリギリ都市圏になるところに1都市出してもいいですか?
&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);う〜ん、都市圏ってことは3タイル目?
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);そうですね。そっちの都市圏とはかぶらないので
&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);ならおkですw

プレイヤーの近くに都市だしを行うときは必ず相手に相談することをハウスルール(自分のみ適応)にしている。というのもいきなり相手の首都に隣接させる露骨な都市出しは、宣戦布告と解釈されても文句は言えないからだ。
マルチにおいて弩兵以前の具体的には太古・古典時代に戦争を起こすのはかなりのリスクを伴う。幸福もなく、ただでさえ内政で手一杯な時期なのに大事なリソースをすべて軍事に持っていかれてしまえば平和を謳歌したた他文明との差はかなり開いてしまい、追いつけなくなる。
そういう事態を避けるためにも都市だし相談は必要だと考える。
マルチにおいて弩兵以前の具体的には太古・古典時代に戦争を起こすのはかなりのリスクを伴う。幸福もなく、ただでさえ内政で手一杯な時期なのに大事なリソースをすべて軍事に持っていかれてしまえば、平和を謳歌したた他文明との差はかなり開いてしまい、最終的に追いつけなくなってしまう。
そういう事態を避けるためにも都市だし相談は必要だと私は考える。

&attachref(20161225213554_1.jpg);213554

日本に了承を得たニューヨークと北の豊かな土地にボストンを出しひとまず拡張は終了。
蛮族に邪魔されたせいで塩を都市圏に収めることはできなかった(失敗)
首都には馬と見えにくいが鉄も丘上に沸いたので、空中庭園を狙っていく。もし他文明に建てられたら殺してでもry
と順調に内政を進めていたら国際問題が発生

&attachref(20161225213851_1.jpg);213851

&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);第三都市の場所が・・・
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);日本の首都の南にある染料と甘受作物の土地、ここはなかなか美味しそうですな〜(まあ出したらほぼ100%日本ともめるだろうが)
&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);そうなんだよねー(でも他文明に近い)

では仕掛けいこう

&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);アメリカとしてはその土地に誰かの都市ができると国際緊張を高めることになるから、誰も都市を出さない中立地帯としたい。
&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);日本としてはアメリカの意見に賛成

&attachref(中立地帯.jpg);図1
つまりはこういう形でどうかということ
専守防衛で隣接する国を増やしたくない日本とアメリカには利益のある提案をしたつもりだ。
しかし、拡張を望むカルタゴにとっては受け入れがたい提案。
ここで日米同盟VSカルタゴという形を作れれば占めたものであるとも思ったので早速日本と外交
しかし、拡張を望むカルタゴにとってはとても受け入れがたい提案。
ここで日米同盟VSカルタゴという形を作れればしめたものであるとも思ったので早速日本と外交

(秘密チャット)
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);カルタゴのやつ結構貪欲ですね。首都の南にもう一つ豊かな持っていながら、さらにそっちにも寄せて囲い込もうとしてますよ
&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);マジですか、囲い込むとは具体的に言うと?
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);自然遺産、ソロモン以外にもう一つある。

勿論、カルタゴの首都より南があるかなんて知らなかったが
自然遺産のスリー・パーダの存在は認知していた。日本が探索を進めていたら一瞬で嘘がバレるリスクもあったが、まだ序盤でアメリカの探索能力(UA陸上ユニットの視界常に+1)があってようやく発見できたものである。日本はどうせ見えていないだろうと踏んでいた。
自然遺産のジブラルタル岩の存在は認知していた。日本が探索を進めていたら一瞬で嘘がバレるリスクもあったが、まだ序盤でアメリカの探索能力(UA陸上ユニットの視界常に+1)があってようやく発見できたものである。日本からはどうせ見えていないだろうと踏んでいた。

&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);うーん、分かりました。

と一時は日米の圧力の前に承諾するも

&ref(アイコン/文明/Dido.png,nolink);でもやっぱり染料がギリギリ入るくらいの位置にだしたい!ダメ? 拡張先ないんだよ、分かるでしょアメリカさん!!
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);え、まあ… 日本さんがいいというのなら(日米カで問題だったのを無理やり日本・カルタゴ間の問題にすり変えていくスタイル)
&ref(アイコン/文明/Washington.png,nolink);え、まあ… 日本さんがいいというのなら(日米カルタゴで問題だったのを無理やり日本・カルタゴ間の問題にすり変えていくスタイル)
&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);う〜ん(結構悩んだ末)

&br;

&ref(アイコン/文明/OdaNobunaga.png,nolink);分かりました

承諾した。

**世界の8割 [#f6fce722]

まだ弩兵ラッシュの時期でもないというのに探索を進めればサイズ小さいなら世界の全容が7・8割がた分かってしまうアメリカUAの恐ろしさ。

まずは日本

&attachref(20161225214957_1.jpg);214957

鉄がかなり湧いているので生産力はすごいだろう。
ただ3国と隣接する中央立地を引いてしまったのは運がなかったと言わざるを得ない。
ただ3国と隣接する中央立地を引いてしまったのはさすがに運がなかったと言わざるを得ない。
ちょっとでも外交で判断ミスをすれば消されてしまいそうである。

次にカルタゴ

&attachref(20161225213604_1.jpg);213604

見えないが首都の南はほぼ何もなかった。
日米の圧力に屈していたら都市国家を飲み込むか、戦争覚悟で都市だしするしかなかっただろう。カルタゴらしく沿岸都市なので交易による人口ブーストが見込める。
我がアメリカからも近いので当面の仮想敵国となるだろう。

ロシア

&attachref(20161225221901_1.jpg);221901

川沿い、2タイル以内に山、銅、毛皮、戦略資源多数等
かなりの良立地。
南南東になる砂糖・宝石の土地がスウェーデンとの係争地になりそうだ。

最後にスウェーデン

&attachref(20161225221904_1.jpg);221904

唯一全容を把握できなかった国。
だが沿岸都市の交易人口ブーストを使え、UAで偉人ブーストを使える強力な国であることは
分かるのでフリゲートラッシュには気を付けよう!


**いつも緊張するところ [#b0b0ad4e]

空中庭園完成!!(57ターン目)
&ref(アイコン/建造物/TheHangingGardens.png,nolink);

伝統一本でいってこれを先に取られると、首都人口の伸びにかなり影響が出る上に十数ターンのロスになってしまう…
マルチでは60Tを以内に完成する目途が立たないのであれば最初から立てないほうがいいだろう(私的見解)


次回に続く
[[第2話 定跡弩兵ラッシュ]]

IP:42.145.246.65 TIME:"2016-12-28 (水) 20:43:04" REFERER:"http://civ5nobunaga.com/index.php?cmd=edit&page=%C2%E81%CF%C3%A1%A1%B1%BF%CC%BF%A4%CE%BD%E9%B4%FC%CE%A9%C3%CF%A1%F5%C7%DB%C3%D6" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS