*【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ [#if26a103]
*【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ [#hdd76231]

#contents
**はじめまして [#ud5a3ccd]

**はじめまして [#e71c1842]
Civilization6が発売され、大多数のプレイヤーはそちらに移行したようですが、Civ5もMODが面白いです。
バニラでも不死者までしかクリアできない初心者ですが、Vox Populi(以降VP)の紹介を兼ねたプレイレポを投稿させて頂きます。
データ中心の投稿にしますので、これを機にみなさんとVPで盛り上がればと思います。
(某掲示板も最近書き込みが少なくて寂しい……)

**VPの特徴 [#l485da8c]
すでにかつぶし様が素晴らしいレポートを挙げられており、そちらでVPの基本的な紹介がなされております。
**VPの特徴 [#e24d4169]
すでにかつぶし様が素晴らしいレポートを挙げられており、VPの成り立ちについてはそちらの記載を参照ください。
未プレイの方が知りたいであろう「で、結局VPってどんなのよ?」という問いに対しては、(個人の感想ですが)3行で言うならば

+バニラでの問題点が改善され、無用なユニット、UI、建造物がなくなった
+刷新された幸福度システムが新鮮かつ大変
+出会って*秒で即宣戦

でしょうか。

1.についてはバニラだと「○○?知らない子ですね」と言われる残念仕様が散見されましたが、それらをほぼ全て上方修正する形で対応。
文明ごとに意味を持ってプレイができるようになっております。
MOD作成者自体がプレイヤーであり、掲示板での議論の結果現在でもアップデートを続けております。
(記事の作成中に新たな2016/12/13版がアップされました。)
制覇・科学・文化・外交全ての勝利方法に向け、日々洗練されているMODです。
2.については幸福度システムが刷新されており、バニラの「全体の幸福度」という観点から「都市ごとの幸福」という形に変更されています。
具体的には「世界平均の基準値に対して、我が都市は遅れを取っている」場合に不満を吐き出します。
対応する建造物を建設することで解消可能ですが、時代の流れにより世界平均基準に補正がかかるため、関係する建造物は立て続けないと苦しいです。
結果的にどのプレイでも全ての建造物を建設する、ことになるのではと思います。
3.バニラでも戦争四天王(モンテスマ、アッティラ、アッシュール、シャカ、ハーラル)が隣国だと出会って即非難声明とかあったが、VPでは他のCPUもかなり喧嘩っ早いです。
CPUがほぼ全員鬼のような都市出しをし、古典で10都市以上とかも珍しくありません。後述の通り宣戦依頼がほぼ効かないため、小都市プレイだと隣国がとにかく脅威になります。
CPUがほぼ全員鬼のような都市出しをし、古典で10都市以上とかも珍しくありません。宣戦依頼がほぼ通用しないため、小都市プレイだと隣国がとにかく脅威になります。
結局最近は制覇勝利のみを目指したプレイばかりしています。

他にも様々な要素が追加されており、初見では煩雑に見えますが、「一つのゲームの進化」として楽しめます。

戦争プレイといえばSPMODがあり、こちらもなんとCiv6発売に合わせて新バージョンを出すという英断をしておりますが、VPも戦争が面白いです。
レベルが低くても歯ごたえがあります。

私は日本語対応版でプレイしており、当wiki内にあるVoxPopuli日本語訳対応ページからインストールできます。
(以下のMODも同一ページ内に日本語版があります。日本語訳を対応してくださった方に感謝!)



**設定、使用文明 [#a9f5405f]
**設定、使用文明 [#ma2a5ade]

今回は日本語対応VPのうち、EUI未使用バージョンを使用。合わせて以下のMODを追加。
-Maps - Improved CS Luxuries (v 6)
-UI - City Production (v 15)
-UI - City Religions (v 4)
-UI - Condensed Promotions (v 15)
-UI - Enhanced Demographics (v 6)
-UI - National Wonder Splash Screens (v 10)
-UI - Notify Exit Resistance (v 1)
-UI - Project Splash Screens (v 8)
-UI - Promotion Tree (v 15)
-UI - Summary Antiquities (v 2)
-UI - Summary Luxuries (v 13)
-UI - Summary Specialists (v 11)
-UI - Trade Opportunities (v 28)
-UI - Unit List Enhancements (v 12)

VPの基盤となるDLL作成者の小型MODなため相性は良好です。MOD紹介も合わせてページ内で行っていきます。

&ref(01.jpg,,50%);
今回の使用文明はエジプト。遺産厨御用達な素敵UAはそのままに、UB、UUの仕様変更で一気に最強文明の一角に躍り出たエジプトを使用(海外フォーラム調べ)。
べ、別に腕がしょぼいから最強文明を使った、とかじゃないからね!

MAPはAMBalance Pangea v1。MODマップです。資源・島・大陸の形をある程度設定できるパンゲアマップです。
資源は「戦略的バランス」を選択。とにかく石炭を増やしたい。
AIの1マス島への都市建設妨害のため、島の数は「少ない」に変更。(制覇するのめんどいし)
資源設定をスタンダードにすれば、デフォルトのパンゲアマップとほぼ同じ感覚で使用できます。
沿岸を「滑らかでない地形」にするとフラクタルのようなうねった1つの大陸になります。
VPではとかく不足しがちな石炭を少しでも確保するため、資源を「戦略的バランス」に変更。
AIの1マス島への都市建設妨害のため、島の数は「少ない」に変更。(海上都市を制覇するのめんどいし)
その他設定は画像の通り。

&ref(02.jpg,,50%);
&ref(03.jpg,,50%);

VPは蛮族が湧きやすいため、「蛮族出現頻度-低」を選択していますが、正直低くなってない気がします。
有害イベントなしに設定(受け入れられる程の腕がない)。
難易度が低いと文化勝利しやすいので、文化勝利のチェックを外しました。
有害イベントなしに設定。
難易度が低いと意図しない文化勝利をしやすいので、文化勝利のチェックを外しました。
その他はデフォルト設定です。

難易度国王()なので最初にお断りしますが、初期立地リセマラや操作ミス戻しのリセットはしてます。
難易度国王()なので初期立地リセマラや操作ミス戻しのリセットはしてます。

**レポート方針 [#j3773713]
12/05版のVPですでにプレイは終了。初レポのため、wikiになれるところから手探りで進めてます。
''&color(red){2016/12/29追記};''
Maps - Improved CS Luxuries (v 6)を導入すると、VP内のMore Luxuriesモジュールの効果が打ち消され、追加高級資源が発生しなくなります。
VP使用時は外したほうが良さそうです。
(都市国家が保有する高級資源が固まらないよう分散させるMOD)

**レポート方針 [#t92c13d8]
12/05版のVPですでにプレイは終了。初レポのため、wikiに慣れるところから手探りで進めてます。
難易度が難易度なのでプレイそのものよりもデータVPのデータ中心にレポートを記載したいと思います。
文明・建造物・タイル改善・専門家・宗教・社会制度(思想)・資源あたりのデータは取ってありますので、レポ中に埋め込んでいきます。
(取れてないのは遺産とユニットあたりか?)
タイル算出などのデータはIGE(InGameEditor MOD)を使って調査しました。シヴィロペディアを見ながら「ありうる状態」を意識したつもりですが、間違いあればご指摘いただけると助かります。
タイル算出などのデータはIGE(InGameEditor MOD)を使い、12/13バージョン(執筆時点の最新版)で調査しました。
シヴィロペディアを見ながら「ありうる状態」を意識したつもりですが、間違いあればご指摘いただけると助かります。
私自身VPをもっと知りたいと思ってますので、「こんなことがわからん!」というお題も歓迎します。


**目次 [#efa9d418]
**目次 [#bba20733]
[[プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ]]
[[プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その1]]
[[プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その2]]
[[プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その3]]
[[プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その4]]
[[プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その5]]

**コメント [#k1700811]
**コメント [#lf0680aa]

&ref(アイコン/文明/Casimir III.png,nolink);''我がポーランドの社会制度はァァァァァァァ、世界一ィィィィィ!!''
&ref(アイコン/文明/Bismark.png,nolink);''(おのれ我らの専売特許をを……!)''

#pcomment(,10,reply)

IP:123.1.20.42 TIME:"2016-12-29 (木) 20:55:34" REFERER:"http://civ5nobunaga.com/index.php" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS