Top / 旧情報 / GaK / 攻略 / 戦略集 / ラッシュ考察  最終更新日: 2016-01-01 19:42

戦略集/ラッシュ考察


ラッシュとは?

特定の軍事ユニットを大量生産(またはアップグレード)し、戦争を仕掛けることをラッシュと言う。
剣士なら剣士ラッシュ(鉄資源が必要なので鉄ラッシュとも呼ぶ)、ライフル兵ならライフルラッシュなど。

基本的にはラッシュのタイミングは該当ユニット解禁後、早ければ早いほど良い。敵文明が同等のユニットを出してくる前に叩くのが基本戦略となる。
こちらが先に仕掛けていれば、向こうが同じユニットを出してきても昇進の差で押せることもある。
兵舎、武器庫、英雄叙事詩、士官学校、ブランデンブルク門で昇進をつむとより効果的。

GaK(とパッチ)で都市の攻撃力および、敵の用兵能力がかなり強化されたため、白兵ユニット単独によるラッシュはかなり難しくなった。
また、カタパルトなどの砲撃ユニットは都市攻撃に特化され、対ユニット攻撃力はそれほどでもなくなったため、白兵ユニットにも相応の敵殲滅力が求められるようになった。
相対的に見て、UUに頼れない文明におけるラッシュの難易度は無印よりかなり上がっている。

一方で、海軍ユニットが白兵タイプと砲撃タイプに分かれ、白兵タイプなら海から都市の制圧が出来るようになった。
マップによるが、基本的にAIは海軍ユニットを陸上ユニットのように大量に作ったりはしないので、海沿いの都市なら海軍ユニットによるラッシュも有効である。


太古

内政を優先すべき最序盤にラッシュをする必要性はかなり低い。経験値稼ぎをしたいなら蛮族を殴っている方がいい。
よっぽどのことがない限り選択肢にはあがらないだろう。マルチ用か。
他の文明の首都が近く、どうしても邪魔になりそうなら出会い頭に即宣戦して戦士1〜2体に国境付近で小競り合いをさせておくと
CPUの成長と拡張を大きく抑制できる。Civ4と違い厭戦感情がないので安心。力の差が付いたら改めてラッシュを仕掛けるといい。

破城槌ラッシュ(UU破城槌)

フンの槍兵の代替ユニット。都市攻撃限定だが、対都市ボーナス+300%は圧倒的。
牧草地のハンマー+1ボーナスも生かせれば早期ラッシュが可能。
打たれ弱い破城槌を守るため、戦闘ユニットでの護衛が必要。
また斥候や、わざとダメージを受けた戦士を囮に使おう。
破城鎚は、ユニット攻撃ができないので、弓騎兵など都市攻略後の防衛ユニットの準備を怠らないこと。
標準サイズの大陸マップならば、100ターンを迎える前に制圧する事は十分可能である。
なお、破城鎚のUG先は、物理学で獲得できるトレビュシェットなので注意。


古典時代

GaKのテクノロジーツリー変更により、槍兵が強化され、鉄器は開発に必要なコストが上がった。
カタパルトは鉄が不要になったのもあって、槍+カタパルトが成り立つ。
技術ツリーや序盤の防衛を考えると弓兵を戦闘弓射手にUGしてそのまま攻めに回す戦術が有効。
独立気味の青銅&鉄を介さないため科学分野での出遅れも少ない。


中世

弩兵以外は鉄と馬が重要。社会制度は名誉が有効。この時代からは一直線は無謀で最低でも図書館の整備が必要。
都市の攻撃力の強化と長剣士の弱体化により、この時期のラッシュは無印の頃の強さはない。
この時期に仕掛けるよりは、あと二つ技術を取ってマスケット+カノンを使った方が良いかも。

対白兵ならトレブより弩兵の方が強いので、弩兵を絡めたラッシュの方がやりやすい。
古典時代から弓を量産強化していれば前時代から引き続いて攻めを継続出来る。
強化された長槍兵と技術ツリーが近いのも利点。
内政系テクノロジーを経由出来るのがこれ以降も強みになる。
ただし年代が進むと(基本都市防御力が上がると)弩兵は急速に通用しなくなるので目標都市の防御力はチェックしておこう。
このため高難易度ではすぐに通用しにくくなる事も多い。

弩兵ラッシュ(UU長弓兵&連弩兵)

中世の間接ユニットで資源要らずのため、どの文明でも選択肢に入る。
対ユニット・都市どちらも行けるため、とにかく弩兵の数を揃えて攻め込めばよい。
ルネサンス時代にはユニットの能力が余り向上しないため、戦争に時間が掛かってもさほど問題無い。
都市の戦闘力が40位までなら数で押せるため、トドメのユニット以外は弩兵の単一兵科で良い。
弩兵を1から生産していては時間が掛かるため、戦闘弓射手からのUGを利用するとよいだろう。

UUの長弓兵ならば視界確保のユニットと併せることで、相手の反撃を受けずに攻撃できる。
デメリットも無いため、中世の長弓兵ラッシュはイギリスの定番戦術と言える。
UGで射程+1が引き継げるため、強力なガトリング砲ラッシュへと移行できるのも○。

もうひとつのUU連弩兵は戦闘力こそ劣るものの、2回攻撃によりダメージは弩兵に勝る。
大将軍の効果自体が高いため、移動してからの攻撃でもさほど弩兵に劣らない。
こちらもガトリングにUGすることで2回攻撃を引き継げるため、強力なガトリング砲ラッシュに繋げられる。


ルネサンス時代

陸上ユニットは鉄の呪縛から解き放たれる。
共同研究も弱体化されたとはいえ未だ重要なことには変わりないので、陶塔や合理主義の採用、および他国の共同研究の妨害推奨。

天文学で海軍ユニットの遠征が解禁となる。フリゲート船には鉄が必要なので、海軍に関してはまだしばらく鉄のお世話になる。
フリゲート船が作れないなら私掠船を複数作って奪ってしまおう。
都市の生産枠も余り圧迫しないし、押せればどんどん戦力が増えていく。

槍騎兵が長槍兵からのアップデート(新たに馬を必要とする)になり、強化もされているので場合によっては使えるか。

フリゲート艦ラッシュ(UU戦列艦)

  • 必要技術:航海術
    戦闘力が高く同時代のユニットに対して大ダメージを与えることが出来る上、昇進を積めば産業時代のユニットとも渡り合うことができる。
    AIは海戦が苦手なので、各個撃破していけば確実に制海権を得られることだろう。
    必要資源である鉄の調達が問題だが、実はルネサンス時代以降のAI文明からは対価無しで鉄をもらうことができる。
    遮蔽物のない海では数=攻撃力なので、是非とも大量生産しよう。
    兵站の昇進を得ることで、ヒットアンドアウェイで都市に一方的に攻撃ができるようになる。
    さらに攻撃機会の増加によってどんどん昇進を積むことで、最強艦隊をつくることができる。
    アップグレード先の戦艦のテクノロジーツリーは遠いが、更に高性能になるので頑張ってアップグレードさせよう。
    艦隊には私掠船を何体か連れていき、都市や海軍ユニットの止めを任せよう。

産業時代

都市の攻撃力が上がったため、その攻撃範囲外から攻撃出来る大砲は未だ重宝する。
ライフリングに内政テクノロジーの経由が必要になり、開発が遠くなっていることには注意。
また、新規ユニットとして弩兵からアップデートするガトリング砲が登場した。
本来は防御ユニットであるが、その強力な攻撃力でラッシュへの登用も十分に可能。

海軍ユニットでは、石炭を使う強力な白兵ユニットである装甲艦が解禁となる。
石炭が見つからない場合はフリゲート船で削り私掠船で奪うといい。十分現実的な方法だ。石炭が無いので能力は落ちるが。

ガトリング砲ラッシュ

  • 必要技術:工業化
    産業時代に入った時点で最強の戦闘力、遠隔攻撃力の戦闘ユニットであるガトリング砲。
    遠隔攻撃を使用すれば、ダメージを受けずに攻撃できるのも強い。
    イギリスの長弓兵、中国の連弩兵からアップグレードするとそれぞれ射程+1、2回攻撃がついて更に使い勝手が良くなる。
    当然ながら白兵ユニットを最低一人連れて行かないと占領が出来ないので注意。

大砲ラッシュ

  • 必要技術:ダイナマイト
    大砲になると、最初から射程3を持っているため攻城戦が一気に楽になる。
    この頃はAIの都市防御力がかなり上がってきているのでカノンでは思うように進軍できないこともあるが、大砲ならばゴリ押しできるはず。
    間接射撃も持っているので、これまで立地的に攻めにくかった都市相手にも心強い。
    現代でも十分通用する主力間接系ユニットなので、出来れば大量生産しておきたい。


現代

空軍が使用可能になり、大砲が無い場合は第一次大戦爆撃機が有効となる。
但し通常版の爆撃機と威力は同じなものの、射程が10から6へと大幅に低下している。
海があるならもう少し研究を進めて航空母艦に搭載したいところだが、3機しか載せられないので注意。
海では戦艦が優秀、私掠船では流石に太刀打ち出来なくなってくる。


原子力時代・情報化時代

ステルス爆撃機はテクノロジーの終端に位置し、この時期のラッシュは現実的ではない。
爆撃機が原子力時代にて通常版よりも強化されて解禁されるので、積極的に導入しよう。
ゴールドを貯めておき、一度に大量購入すればすぐ使えるようになるのでお勧めだ。逆転だって可能である。
海マップであれば護衛を引き連れて航空母艦に搭載しておくといい。


コメント

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最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • sea beggerrで殴るのは割と強いけど 海に面してるタイルでブレができるのが怖い -- 2012-06-25 (月) 16:39:14
    • 条件付きでも効果の高いモノなら有りだと思いますよ。 -- 2012-06-26 (火) 20:35:49
    • sea beggerrで撃破した海戦ユニットは100%捕獲?(戦艦でも普通に捕まえて笑う)なので戦力の現地調達ができるし、初期昇進のおかげで都市攻撃力も高いし強いと思う。調子に乗って捕まえすぎると資源ペナルティ食らうのが面倒に感じたぐらい。 -- 2012-06-27 (水) 04:45:23
  • 戦艦は対都市攻撃+が付いてかなり強化された印象。爆撃機系も対海上ユニットペナルティが消えて使い勝手が増したし、石油の使い道に悩む。 -- 2012-06-27 (水) 04:30:58
  • 昇進による特化で戦果が全然違ってくるからユニットの種類に加えて何に特化させるかも悩むところ -- 2012-06-28 (木) 20:11:24
  • スウェーデンのライフル兵UU「カロライン」を、世界遺産アランブラ、ブランデンブルグ門+兵舎〜士官学校のある都市で生産。これで訓練1〜3、電撃攻撃、行軍持ちのスーパー歩兵が産可能に。大砲との併用で敵都市をサクサク落とせます。 -- 2012-06-30 (土) 20:44:51
  • ロケット砲って前からこんなに強かったっけ。GaKで使ったらかなり強く感じたけど。 -- 2012-07-03 (火) 20:59:51
  • GaKになって、カタパルト→火車のアプグレで、対都市ボーナス200が引き継がれるようになった -- 2ch? 2012-07-11 (水) 21:03:36
  • 火車のはバグだろうな。 -- 2012-07-14 (土) 18:57:04
  • 母艦・・・? -- 2012-07-15 (日) 18:50:41
    • 母艦を航空母艦に修正したよ -- 2012-07-22 (日) 01:54:39
  • 不死を何度かやってみた感想→海軍ラッシュが非常に有用 早期にバラック&アーマリー立てた沿岸都市でガレウス⇒何度か地上ユニット殴って射程の昇進⇒ノーリスク都市爆撃⇒昇進が止まらない⇒フリゲにUG⇒落ちない沿岸都市はない -- 2012-08-06 (月) 23:04:43
    • AIが海軍ユニットを上手く扱えないこと、大灯台などの海軍遺産の取りやすさから、パンゲア以外では安定して制海権を確保できる。また昇進を積めば二時代先の地上ユニットまで相手にできるので、沿岸都市に限れば地上ユニットより防御効率が高くなる -- 2012-08-06 (月) 23:09:57
    • 私掠船によるラッシュは別に加えていいと。敵国の船を巻き込んでorそこらの蛮族船を で大艦隊が出来上がると同時に大提督が腐るほど出る。維持費がかさむなら最終的には都市に引き渡せばよい -- 2012-08-24 (金) 22:58:03
  • AIは海軍の扱い以前に無防備で陸上ユニットを海にだすなと……次々に沈む敵軍みて少し可愛そうになったわw -- 2014-08-14 (木) 14:17:39
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