Top / 旧情報 / GaK / データ / 文明・指導者  最終更新日: 2016-01-01 19:24

文明・指導者

初期文明

文明指導者指導者特性UU・UB
名称代替元
アメリカワシントン全ての陸上ユニットの視界+1
タイル購入時に50%割引
ミニットマンマスケット
B17爆撃機
アラビアハールーン・アッラシード交易路ごとにゴールド+1
石油が2倍
ラクダ弓兵騎士
バザール市場
アステカモンテスマ敵を倒すごとに文化力を得るジャガー戦士戦士
水上庭園水車小屋
中国武則天大将軍による戦闘ボーナスが15%増加
大将軍の誕生速度が50%上昇
製紙所図書館
連弩兵弩兵
エジプトラムセス2世遺産建設時に20%の生産力が付与される重装チャリオット兵戦車弓兵
陵墓寺院
イギリスエリザベス全ての海軍ユニットが移動ポイントを+2獲得する
追加のスパイを得られる
長弓兵弩兵
戦列艦フリゲート艦
フランスナポレオン蒸気機関を発見するまで、各都市が毎ターン文化力+2銃士隊マスケット兵
外国人部隊第1次大戦歩兵
ドイツビスマルク野営地にいる蛮族を倒すと50%の確率で25ゴールドを獲得でき、
同様の確率で彼らが仲間になる
陸上ユニットの維持費が25%軽減される
ランツクネヒト長槍兵
パンツァー戦車
ギリシャアレクサンドロス都市国家に対する影響力の低下速度が半分になり、回復速度が倍になる
都市国家圏内にユニットを配置しても影響力が低下しない
重装歩兵槍兵
ヘタイロイ騎兵
インドガンジー都市の数から生み出される不満度が2倍
人口数から生み出される不満度が半分になる
軍用象戦車弓兵
ムガル要塞
イロコイハイアワサ森林とジャングルの移動力増加
上記のタイルを交易路として使用できる
モホーク族の戦士剣士
ロングハウス工房
日本織田信長ダメージを負ってもユニットの攻撃力が下がらない長剣士
ゼロ戦戦闘機
オスマントルコスレイマン全ての近接攻撃海軍ユニットが、倒した敵船を拿捕できる「無償の船」のレベルアップを所持している。
海軍ユニットの維持費が通常の3分の1になる。
スィパーヒー槍騎兵
イェニチェリマスケット兵
ペルシアダレイオス1世黄金時代が50%延びる
黄金時代ではユニットの移動ポイント+1、戦闘力+10%を得る
不死隊槍兵
サトラップの王宮銀行
ローマアウグストゥス首都に建てられた建造物を他の都市で建てる際に生産力が+25%上昇するレギオン剣士
投石機カタパルト
ロシアエカテリーナ戦略資源の生み出す生産力に+1
馬、鉄、ウランの産出量が2倍になる
コサック騎兵騎兵隊
クレポスト兵舎
シャムラームカムヘーン友好的な都市国家から得られる食料、文化力、信仰力が50%増加する。ナレースワンの象騎士
ワット大学
ソンガイアスキア蛮族の野営地や都市略奪で、通常の3倍のゴールドを入手
陸上ユニットに、出航中の防御力が上昇する軍用カヌーと上陸作戦のレベルアップが与えられる。
イスラム騎兵隊騎士
泥のピラミッド状モスク寺院

DLC追加文明

文明指導者指導者特性UU・UB
名称代替元
バビロニアネブカドネザル2世筆記研究後、大科学者を獲得
大科学者の出現速度が50%増加する
バビロニア弓兵弓兵
バビロンの壁防壁
モンゴル国チンギス・カン都市国家のユニット、または都市国家自体を攻撃する際に+30%の戦闘力ボーナス
全ての騎乗ユニットに移動力+1
ケシク騎士
カン大将軍
インカパチャクティ丘陵タイル移動時に地形コストが無視される
丘陵での資源活用施設維持費がゼロ、他の場所は半分になる
投石兵弓兵
棚畑(地形改善)
ポリネシアカメハメハゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
乗船時に視界+1
2タイル以内にモアイがある場合戦闘力+10%
マオリの戦士戦士
モアイ(地形改善)
デンマークハーラル出航時に移動力+1が付与され、上陸時に消費する移動ポイントが1に軽減
白兵ユニットの移動ポイントを消費せずに略奪ができる
バーサーカー長剣士
ノルウェーのスキー歩兵ライフル兵
朝鮮世宗全ての専門家に科学力+2、偉人によるタイル改善施設に科学力+2
首都に科学力系の建造物/遺産を建てるごとに科学力がアップ
火車トレビュシェット
亀甲船キャラベル船

GaK追加文明

文明指導者指導者特性UU・UB
名称代替元
オーストリアマリア・テレジアゴールドを払えば、5ターンの間同盟を結んだ都市国家を併合または傀儡化することができる。軽騎兵騎兵隊
カフェ風車
ビザンチンテオドラ宗教創始時、信仰の証を通常より1つ多く選択できる。ドロモン三段櫂船
カタフラクト騎兵
カルタゴディド全沿岸都市に無償の港
大将軍獲得によりユニットが山岳タイル上を移動可、山岳タイルでターンを終了すると50HPダメージ
マルミミゾウ騎兵
五段櫂船三段櫂船
ケルトブーディカ未改善の森林に隣接している都市1つにつき信仰力+1。
未改善の森林に3つ以上隣接している場合は都市1つにつき信仰力+2。
ピクト戦士槍兵
ケイリー・ホールオペラハウス
エチオピアハイレ・セラシエエチオピアより都市数の多い文明のユニットとの戦闘時に戦闘ボーナス+20%マハール・セファリライフル兵
ステッレモニュメント
フンアッティラ都市を破壊する速度が2倍になる。
畜産のテクノロジーを最初から持っている。
牧草地1つにつきハンマー+1。
弓騎兵戦車弓兵
破城槌槍兵
マヤパカル神学を獲得すると、マヤ長期歴が1回(394年間)終了するたびに無償で偉人が供給される。
選択できる偉人は1種類につき1回のみ。
投槍兵弓兵
マヤピラミッド神殿
オランダウィリアム取引によって高級資源が自国からなくなっても、その高級資源から得ていた幸福の50%を保持海の乞食団私掠船
干拓地(地形改善)
スペインイザベラ自然遺産の発見時にゴールドのボーナスを得る。
自然遺産が生み出す文化力、幸福度、タイルの産出量が2倍になる
テルシオマスケット兵
コンキスタドール騎士
スウェーデングスタフ・アドルフ都市国家に偉人を贈ることで都市国家に対する影響力が90ポイント上昇する。
友好宣言を締結することで、スウェーデンとその友好国の偉人の誕生速度が10%上昇する。
ハッカペル槍騎兵
カロラインライフル兵

初期文明

America.pngアメリカ

  • 指導者:ワシントンWashington.png
  • 指導者特性:「明白なる運命」
    • すべての陸上ユニットの視界が+1
    • タイルの購入コストが50%減

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Minuteman.pngミニットマン[production]150火器[strength]24[moves]2「地形による消費ポイントを無視」「訓練機廚両鎖マスケット兵ルネサンス
    B17.pngB17[production]375爆撃機[range]7010[oil]石油「回避」「包囲攻撃機廚両鎖爆撃機原子力

Arabia.pngアラビア

  • 指導者:ハールーン・アッラシードHarunAlRashid.png
  • 指導者特性:「隊商」
    • [connected]交易路ごとに[gold]ゴールドを+1獲得
    • [oil]石油資源による石油の産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    CamelArcher.pngラクダ弓兵[production]120弓術[strength]17
    [range]21
    2[moves]4[horses]騎士とは兵種が異なる騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Bazaar.pngバザー[production]100[gold]+2、[gold]+25%
    この都市付近で活用されてる高級資源すべてを1つずつ追加
    [oil]石油とオアシスがひとつごとに[gold]+2
    商人+1市場中世

Aztec.pngアステカ

  • 指導者:モンテスマ 1世Montezuma.png
  • 指導者特性:「捕虜の生贄」
    • 敵ユニットを倒すごとに[culture]文化力を獲得する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Jaguar.pngジャガー戦士[production]40白兵[strength]82「森林/ジャングルで戦闘ボーナス33%」「木こり」「ユニットを倒すとダメージが25回復」の昇進戦士太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    FloatingGardens.png水上庭園[production]751[food]+2、[production]+1
    市民が配置された湖タイル1につき[food]+2、[food]+15%増加
    水車小屋太古

China.png中国

  • 指導者:武則天WuZetian.png
  • 指導者特性「兵法」
    • 大将軍による戦闘ボーナス+15%
    • 大将軍の誕生速度+50%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Chu-Ko-Nu.png連弩兵[production]120弓術[strength]13
    [range]14
    22「2回攻撃可能」の昇進弩兵中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    PaperMaker.png製紙工場[production]75なし[gold]+2
    都市にいる市民2人つき[research]+1
    図書館太古

Egypt.pngエジプト

  • 指導者:ラムセス2世Rameses.png
  • 指導者特性:「遺産建設者」
    • 遺産の建設時に[production]生産力+20%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    WarChariot.png重装チャリオット兵[production]56弓術[strength]6
    [range]10
    25なし戦車弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    BurialTomb.png陵墓[production]100なし[happiness]+2[faith]+2
    この都市が占領されると敵が強奪する[gold]が2倍になる
    寺院古典

England.pngイギリス

  • 指導者:エリザベス 1世Elizabeth.png
  • 指導者特性:「沈まぬ太陽」
    • 全ての海軍ユニットが[moves]移動ポイント+2を得る
    • 初期獲得[spies]スパイ+1

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Longbowman.png長弓兵[production]120弓術[strength]13
    [range]18
    22「射程範囲+1」の昇進弩兵中世
    ShipofTheLine.png戦列艦[production]170海軍遠隔[strength]30
    [range]35
    25[iron]「追加視界+1」の昇進フリゲート艦ルネサンス

France.pngフランス

  • 指導者:ナポレオン・ボナパルトNapoleon.png
  • 指導者特性:「アンシャン・レジーム」
    • 蒸気機関を発見するまで、各都市が毎ターン[culture]文化力+2

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Musketeer.png銃士隊[production]150火器[strength]282マスケット兵ルネサンス
    ForeignLegion.png外国人部隊[production]320火器[strength]502「自友国領外での戦闘ボーナス20%」の昇進第1次大戦歩兵産業

Germany.pngドイツ

  • 指導者:ビスマルクBismark.png
  • 指導者特性:「怒れるテウトネス」
    • 野営地にいる蛮族を倒すと50%の確率で25[gold]ゴールドを獲得でき、同様の確率で彼らが仲間になる
    • 陸上ユニットの維持費が25%軽減される

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Landsknecht.pngランツクネヒト[production]45白兵[strength]162長槍兵中世
    Panzer.pngパンツァー[production]375機甲[strength]806[oil]石油戦車原子力

Greece.pngギリシャ

  • 指導者:アレクサンドロスAlexander.png
  • 指導者特性:「ヘレニズム同盟」
    • 都市国家に対する[influence]影響力の低下速度が半分になり、回復速度が倍になる
    • 都市国家圏内にユニットを配置しても[influence]影響力が低下しない

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Hoplite.png重装歩兵[production]56白兵[strength]132槍兵太古
    CompanionCavalry.pngヘタイロイ[production]75騎乗[strength]145[horses]「大将軍機廚両鎖騎兵古典

India.pngインド

  • 指導者:ガンジーGandhi.png
  • 指導者特性:「人口増加」
    • 都市の数から生み出される[unhappiness2]不満度が2倍
    • [citizen]人口数から生み出される[unhappiness2]不満度が半分になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    WarElephant.png軍用象[production]70弓術[strength]9
    [range]11
    23「起伏に富んだ地形でのペナルティ」なし戦車弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    MughalFort.pngムガル要塞[production]1500都市防御+7、都市のHP+25、[culture]+2中世

Iroquois.pngイロコイ

  • 指導者:ハイアワサHiawatha.png
  • 指導者特性:「偉大な出征路」
    • 道路があるかのように、森林とジャングルの中を移動することができる
    • 車輪を獲得することで、上記のタイルを[connected]交易路として使用できるようになる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MohawkWarrior.pngモホーク族の戦士[production]75白兵[strength]142なし「森林/ジャングルでの戦闘ボーナス33%」の昇進剣士古典
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Longhouse.pngロングハウス[production]1002[production]+2、工房の[production]+10%なし
    活用中の森林タイルの[production]+1
    技術者+1工房中世

Japan.png日本

  • 指導者:織田信長Nobunaga.png
  • 指導者特性:「武士道」
    • ダメージを負ってもユニットの攻撃力が下がらない

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Samurai.png[production]120白兵[strength]212[iron]「陽動機廖崑臂軍供廚両鎖長剣士中世
    Zero.pngゼロ戦[production]375戦闘機[range]458[oil]石油「対戦闘機ボーナス33%」の昇進戦闘機原子力

Ottoman.pngオスマントルコ

  • 指導者:スレイマンSuleiman.png
  • 指導者特性:「バルバリア海賊」
    • 全ての海軍白兵ユニットに「無償の船」の昇進
    • 海軍ユニットの維持費が3分の1になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Sipahi.pngスィパーヒー[production]185騎乗[strength]255[horses]「追加視界+1」「略奪時の移動ポイント消費なし」の昇進槍騎兵ルネサンス
    Janissary.pngイェニチェリ[production]150火器[strength]242「攻撃時の戦闘ボーナス25%」「ユニットを倒すとダメージ50回復」の昇進マスケットルネサンス

Persia.pngペルシャ

  • 指導者:ダレイオス1世Darius.png
  • 指導者特性:「アケメネス朝の遺産」
    • 黄金時代が50%延びる
    • 黄金時代ではユニットの[moves]移動ポイント+1、[strength]戦闘力+10%を得る

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Immortal.png不死隊[production]56白兵[strength]122「回復速度2倍」の昇進槍兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Satrap'sCourt.pngサトラップの王宮[production]2000[gold]+25%、[happiness]+2[gold]+2商人+1銀行ルネサンス

Rome.pngローマ

  • 指導者:アウグストゥス・カエサルAugustus.png
  • 指導者特性:「ローマの栄光」
    • [capital]首都に建てられた建造物を他の都市で建てる際に[production]生産力が+25%上昇する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Legion.pngレギオン[production]75白兵[strength]172[iron]道路と要塞を建設できる剣士古典
    Ballista.png投石機[production]75攻城[strength]8
    [range]10
    22なしカタパルト古典

Russia.pngロシア

  • 指導者:エカテリーナCatherine.png
  • 指導者特性:「シベリアの富」
    • 戦略資源の生み出す[production]生産力に+1
    • [horses]馬、[iron]鉄、[uranium]ウランの産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Cossack.pngコサック騎馬兵[production]225騎乗[strength]344[horses]「ダメージを負った敵へのボーナス33%」の昇進騎兵隊ルネサンス
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Krepost.pngクレポスト[production]751経験値+15
    タイル獲得に必要な[culture][gold]−25%
    兵舎太古

Siam.pngシャム

  • 指導者:ラームカムヘーンRamkhamhaeng.png
  • 指導者特性:「父権政治」
    • 友好的な都市国家から得られる[food]食料、[culture]文化力、[faith]信仰力が50%増加する。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Naresuan'sElephant.pngナレースワンの象[production]120騎乗[strength]253「対騎乗ボーナス50%」の昇進騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Wat.pngワット[production]1602[research]+33%、[culture]+3科学者+2大学中世

Songhai.pngソンガイ

  • 指導者:アスキアAskia.png
  • 指導者特性:「水軍の将」
    • 蛮族の野営地や都市略奪で、通常の3倍のゴールドを入手
    • (変更前)出航したユニットが自分で身を守れる→(変更後)陸上ユニットに、出航中の防御力が上昇する軍用カヌーと上陸作戦のレベルアップが与えられる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MandekaluCavalry.pngイスラム騎兵隊[production]110騎乗[strength]204[horses]「都市への攻撃ペナルティ33%」なし騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    MudPyramidMosque.png泥のピラミッド状モスク[production]100なし[culture]+2、信仰力+2寺院古典

DLC追加文明

Babylon.pngバビロニア

  • 指導者:ネブカドネザル 2世NebuchadnezzarII.png
  • 指導者特性:「創造力」
    • 筆記研究後、大科学者を獲得
    • 大科学者の出現速度が50%増加する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Bowman.pngバビロニア弓兵[production]40弓術[strength]7
    [range]9
    22弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    WallsofBabylon.pngバビロンの壁[production]650都市防御+6、都市のHP+100防壁太古

Mongolia.pngモンゴル国

  • 指導者:チンギス・カンGenghis.png
  • 指導者特性:「モンゴルの脅威」
    • 都市国家のユニット、または都市国家自体を攻撃する際に+30%の[strength]戦闘力ボーナス
    • 全ての騎乗ユニットに[moves]移動ポイント+1

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Keshik.pngケシク[production]120弓術[strength]15
    [range]16
    25[horses]「取得経験値+50%」「大将軍機廚両鎖騎士中世
    Khan.pngカン無償偉人5隣接ユニットを毎ターン15ポイント回復させる大将軍

Inca.pngインカ

  • 指導者:パチャクティPachacuti.png
  • 指導者特性:「アンデスの大道」
    • 丘陵タイル移動時に地形コストが無視される
    • 丘陵での資源活用施設維持費がゼロ、他の場所は半分になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Slinger.png投石兵[production]40弓術[strength]4
    [range]7
    22「近接攻撃を回避」の昇進弓兵太古
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    TerraceFarm.png棚畑[food]+1
    山岳近接ボーナス[food]+1
    丘陵建築学

Polynesia.pngポリネシア

  • 指導者:カメハメハ 1世Kamehameha.png
  • 指導者特性:「ウェイファインディング」
    • ゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
    • 乗船時に視界+1
    • 2タイル以内にモアイがある場合[strength]戦闘力+10%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MaoriWarrior.pngマオリの戦士[production]40白兵[strength]82「隣接敵ユニットの戦闘力−10%」の昇進戦士太古
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Moai.pngモアイ[culture]+1
    隣接するモアイの数に応じて[culture]+1
    海岸沿い建築学

Denmark.pngデンマーク

  • 指導者:ハーラル・ブルートゥースHarald.png
  • 指導者特性:「ヴァイキングの怒り」
    • 出航時に[moves]移動力+1が付与され、上陸時に消費する移動ポイントが1に軽減
    • 白兵ユニットの移動ポイントを消費せずに略奪ができる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Berserker.pngバーサーカー[production]120白兵[strength]213[iron]「上陸作戦」の昇進長剣士中世
    NorwegianSkiInfantry.pngノルウェーのスキー歩兵[production]225火器[strength]343「森林やジャングルのない氷土、ツンドラ、丘陵で戦闘力+25%、移動速度2倍」の昇進ライフル兵産業時代

Korea.png朝鮮

  • 指導者:世宗大王Sejong.png
  • 指導者特性:「翡翠の間の学者たち」
    • 全ての専門家に[research]科学力+2
    • 偉人によるタイル改善施設に[research]科学力+2
    • 首都に科学力系の建造物/遺産を建てる度に科学力がアップ(研究協定完了と同じ研究力が+される)

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    TurtleShip.png亀甲船[production]120海軍白兵[strength]364外洋へ出航できない
    「追加視界+1」「近接攻撃の回避」の昇進なし
    キャラベル船ルネサンス
    Hwach'aArtillery.png火車[production]120攻城[strength]11
    [range]26
    22「視界制限」の昇進なし
    「対都市ボーナス200%」の昇進なし
    トレビュシェット中世

GaK追加文明

Austria.pngオーストリア

  • 指導者:マリア・テレジアMariaTheresa.png
  • 指導者特性:「政略結婚」
    • [gold]ゴールドを払えば、5ターンの間同盟を結んだ都市国家を併合または傀儡化することができる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Hussar.png軽騎兵[production]225火器[strength]34[moves]5「追加視界+1」「側面攻撃ボーナス50%増加」の昇進騎兵隊ルネサンス
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    CoffeeHouse.pngカフェ[production]2502[production]+5%[production]+2
    偉人の出現速度+25%建造物建設時の[production]+10%なし
    技術者+1風車ルネサンス

Byzantium.pngビザンチン

  • 指導者:テオドラTheodora.png
  • 指導者特性:「コンスタンティノープルの総大司教」
    • 宗教を創始すると、信仰の証を通常より1つ多く選択できる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Dromon.pngドロモン[production]56海軍遠隔[strength]8
    [range]10
    2[moves]4-「対海軍ユニットボーナス50%」の昇進三段櫂船古代
    Cataphract.pngカタフラクト[production]75騎乗[strength]15-[moves]3[horses]「都市攻撃ペナルティ25%」の昇進
    「地形による防御ボーナスなし」の昇進なし
    騎兵古代

Carthage.pngカルタゴ

  • 指導者:ディドDido.png
  • 指導者特性:「フェニキア人の遺産」
    • 全沿岸都市に無償で港が供給される。
    • 大将軍を獲得することで、ユニットが山岳タイル上を移動できるようになり、山岳タイルでターンを終了すると、50HPのダメージを受ける。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    AfricanForestElephant.pngマルミミゾウ[production]100騎乗[strength]143「隣接敵ユニットの戦闘力−10%」「大将軍供廚両鎖騎兵古代
    Quinquereme.png五段櫂船[production]45海軍[strength]134三段櫂船古代

Celts.pngケルト

  • 指導者:ブーディカBoudicca.png
  • 指導者特性:「ドルイドの伝説」
    • 未改善の森林に隣接している都市1つにつき[faith]信仰力+1。未改善の森林に3つ以上隣接している場合は都市1つにつき[faith]信仰力+2。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    PictishWarrior.pngピクト戦士[production]56白兵[strength]11-2「自友国領外での戦闘ボーナス20%」「略奪時の移動ポイント消費なし」の昇進
    敵を倒すと、その敵の戦闘力の50%を信仰力として獲得
    槍兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    CeilidhHall.pngケイリー・ホール[production]2002[culture]+4、[happiness]+3芸術家+1オペラハウスルネサンス

Ethiopia.pngエチオピア

  • 指導者:ハイレ・セラシエHaileSelassie.png
  • 指導者特性:「アドワの精神」
    • エチオピアより都市数の多い文明のユニットとの戦闘時に戦闘ボーナス+20%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MehalSefari.pngマハール・セファリ[production]200火器[strength]34-2「訓練機廖崋鹽垓畊戰棔璽淵30%(首都から離れるにつれて減少)」の昇進ライフル兵ルネサンス
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Stele.pngステッレ[production]401[culture]+2、信仰力+2-モニュメント古代

Huns.pngフン

  • 指導者:アッティラAttila.png
  • 指導者特性:「天罰」
    • 都市を破壊する速度が2倍になる。
    • 畜産のテクノロジーを最初から持っている。
    • 牧草地1つにつき[production]+1。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    HorseArcher.png弓騎兵[production]56騎乗[strength]7
    [range]10
    24なし「命中率機廚両鎖
    「起伏に富んだ地形での移動ペナルティ」の昇進なし
    戦車弓兵古代
    BatteringRam.png破城槌[production]75白兵[strength]10-2-「対都市ボーナス+300%」「援護機廚両鎖
    「地形による防御ボーナスなし」「防御ペナルティ33%」「視界制限」「都市攻撃限定」の昇進
    槍兵太古

Maya.pngマヤ

  • 指導者:パカルPacal.png
  • 指導者特性:「長期歴」
    • 神学を獲得すると、マヤ長期歴が1回(394年間)終了するたびに無償で偉人が供給される。選択できる偉人は1種類につき1回のみ。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Atlatlist.png投槍兵[production]36弓兵[strength]5
    [range]7
    22農業で解禁弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Pyramid.pngマヤピラミッド[production]401信仰力+2、[research]+2-神殿古代

Netherlands.pngオランダ

  • 指導者:ウィリアムWilliam.png
  • 指導者特性:オランダ東インド会社
    • 取引によって高級資源が自国からなくなっても、その高級資源から得ていた[happiness]幸福度の50%を保持し続けることができる。 

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    SeaBeggar.png海の乞食団[production]150海軍白兵[strength]255「沿岸襲撃供廖峩ゝ襦廚両鎖私掠船ルネサンス
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Polder.png干拓地[food]+3
    経済学で[production]+1、[gold]+2
    湿原、氾濫原ギルド

Spain.pngスペイン

  • 指導者:イザベラIsabel.png
  • 指導者特性:「黄金都市」
    • 自然遺産の発見時にゴールドのボーナスを得る
    • 自然遺産が生み出す文化力、幸福度、タイルの産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Conquistador.pngコンキスタドール[production]135騎乗[strength]204[horses]「都市への攻撃ペナルティ33%」の昇進なし
    「追加視界+2」「防御能力を持つ出航」の昇進
    新大陸で都市を建設可能
    騎士中世
    Tercio.pngテルシオ[production]160白兵[strength]262「対騎乗ボーナス50%」の昇進マスケット兵ルネサンス

Sweden.pngスウェーデン

  • 指導者:グスタフ・アドルフGustavusAdolphus.png
  • 指導者特性:「ノーベル賞」
    • 都市国家に偉人を贈ることで都市国家に対する影響力が90ポイント上昇する。
    • 友好宣言を締結することで、スウェーデンとその友好国の偉人の誕生速度が10%上昇する。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Hakkapeliitta.pngハッカペル[production]185騎乗[strength]25-4[horses]「大将軍とのスタック時に大将軍の移動力上昇」「大将軍スタックボーナス15%」の昇進槍騎兵ルネサンス
    Carolean.pngカロライン[production]225火器[strength]34-2「行軍」の昇進ライフル兵ルネサンス


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-01 19:24