Top / 旧情報 / GaK / データ / 都市国家  最終更新日: 2016-01-01 19:25

都市国家


都市国家とは基本的に1都市で構成される*1文明であるが、ゲームにおいて都市国家が直接勝利することは無く、
[influence]影響力という独自パラメーターを持ち、その数値が一定以上になることで都市国家が友好国・同盟国となり文明に対しボーナスをもたらす。

外交勝利においては、国連投票において都市国家も通常の文明と同様の一票を持つため非常に大きな存在となる。

その他の勝利を目指す場合においても各種ボーナスの存在や、システム上都市国家の周辺にある程度の資源が確保されているため、決して軽視できる存在ではない。

なお、新しい都市国家の都市もしくはユニットを発見した際、都市国家から警戒されてない状態ならば[gold]が提供される(都市国家が初めて出会う文明の場合[gold]30、そうでない場合[gold]15)

(Ver 1.0.3.18時点)

特色

都市国家にはそれぞれ特色があり、友好国、同盟国となると特色ごとのボーナスを得ることができる。
赤文字の都市名はGaKで新規追加された都市、緑文字の都市名はバニラより特色が変更された都市。

  • 友好国
    領土の通行許可
  • 同盟国
    戦略資源・高級資源を供給
    都市国家周辺の視界確保

文化都市国家

  • ボーナス
    1ターンごとに以下の[culture]文化力をもたらす
    状態太古〜古典中世〜ルネサンス産業時代以降
    友好国[culture]+3[culture]+6[culture]+13
    同盟国[culture]+6[culture]+12[culture]+26
  • 都市
エレバンカトマンズクアラルンプールフィレンツェブカレスト
プラハブリュッセルミラノモナコワルシャワ

軍事都市国家

  • ボーナス
    一定ターンごとに都市国家が生産できる軍事ユニットを、その都市国家に近い自分の都市に提供する。
    各軍事都市国家ごとにUUの知識を所有しており、こちらがUUの解禁テクノロジーを持っていれば、時代遅れになるまでは専らUUを提供してくれる。なお軍事都市国家のUUはその回のゲームに登場しない文明のものから選ばれる。
    都市国家画面の都市国家の特性(軍事)にカーソルを合わせた際にその都市国家が持つUUの知識を確認できる。
    ユニットが提供されることで不都合が起きそうな場合、都市国家画面より生産の中止を要請することもできる。
状態効果
友好国およそ20ターン毎に軍事ユニットを得る。
同盟国およそ17ターン毎に軍事ユニットを得る。
  • 都市
アルマトイシドンハノイバレッタブダペスト
ベオグラード

海洋都市国家

  • ボーナス
    1ターンごとに以下の[food]食料をもたらす。
    状態効果
    友好国首都に[food]食料+2
    同盟国首都に[food]食料+3、その他の都市に[food]食料+1
  • 都市
ヴェネツィアケープタウンケベック・シティシドニージャカルタ
マニラモンバサラグーザリオ・デ・ジャネイロリスボン

商業都市国家

  • ボーナス
    文明の[happiness]幸福度を上げる。
    商業都市国家は固有の資源として必ず[jewelry]ジュエリーもしくは[porcelain]磁器のいずれかを持っている。
    これらは都市の直下のタイルに存在することになっているが、都市国家を占領するとこの資源は消滅してしまうので、商業都市国家と同盟する以外の方法でこれらの資源を得ることはできない。消滅した高級資源は都市国家が解放されるともとに戻る。
    商業都市国家からのボーナスは他の都市国家と異なり友好状態と同盟状態で変化しない。これは同盟することで必ず1つ以上の高級資源を獲得し、結果的に幸福度が増加するためである。
状態太古〜古典中世以降
友好国[happiness]+2[happiness]+3
同盟国
  • 都市
アントワープカホキアコロンボザンジバルジェノバ
シンガポールチューリッヒティールマラケシュ香港

宗教都市国家

  • ボーナス
    1ターンごとに以下の[faith]信仰力をもたらす。
    また、宗教都市国家を発見した際、[gold]だけでなく[faith]も提供してくれる。
    (都市国家が初めて出会う文明の場合[faith]8、そうでない場合[faith]4)
状態太古〜古典中世〜ルネサンス産業時代以降
友好国[faith]+2[faith]+4[faith]+8
同盟国[faith]+4[faith]+8[faith]+16
  • 都市
エルサレムジュネーブバチカン市国ビッテンベルクラ・ヴェンタ
ラサ

性格

性格は以下の4種類があり、ゲーム毎にランダムで設定される。
ターンごとの[influence]影響力の変動量、依頼するクエストの種類に影響する。

性格特徴
友好的遺産の建築や道の整備といった穏やかな内容の要求を出してくる
中立どの国に対しても公正な態度をとり、他国にはあまり干渉しない
不合理要求は統一感の無いものとなる
敵対的[influence]影響力は通常より早く減少し、好戦的なクエストが多くなる

クエスト

都市国家からはクエストが依頼される。
クエストを達成することで都市国家への影響力を上げることができる。
クエストの例は以下

クエスト[influence]影響力期間備考
資金贈呈-30ターン期間中にゴールドを提供することで、通常より50%多く[influence]影響力を獲得できる
[killcamp]蛮族の野営地の破壊+50-対象の野営地には「都市国家クエスト」のポップが出る
[research]テクノロジーの発見+4030ターン期間内に獲得したテクノロジーが最も多い文明の[influence]影響力が上昇
[culture]文化力の産出+4030ターン期間内に産出した文化力が最も多い文明の[influence]影響力が上昇
[faith]信仰力の産出+4030ターン期間内に産出した信仰力が最も多い文明の[influence]影響力が上昇
[capital]他文明の領地発見+35--
[great_people]偉人誕生+40--
[demand]他都市国家への貢物要求+4030ターン-
[happiness]自然遺産の発見+40--
[golden_age]世界遺産の建設+40--
[denounce]他文明への非難声明+4030ターン-
[gold]資金提供+2030ターン-
[cotton]高級資源の入手+40--
[horses]戦略資源の入手+40--
[religion]宗教の布教+40-自国の宗教を都市国家の多数派宗教にする
[raised]蛮族の排除+12-都市国家の文化圏内もしくは文化圏に隣接するタイルにいる蛮族のみ対象
[strength]庇護の要請+2030ターン防衛宣言の締結
軍隊の支援要請+100-敵国のユニットを一定数倒す



*1 例外として、破壊できない都市を占領した場合に複数都市を所有することもある

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