Top / 旧情報 / GaK / データ / 地形改善  最終更新日: 2016-01-01 19:23

地形改善

  • 地形改善は、労働者のみが行えるアクションで、地形の生産力を上げることができる
  • 戦略資源や高級資源は、地形改善することで効果を発揮する
  • 地形改善をする際に、森林やジャングルを伐採する必要があるものとないものが存在する
  • 都市が建っているタイルは、その地形の出力が0(砂漠、氷土など)であっても、最低食料2・生産力1を産出する。地形出力がこれを上回る場合、その分が都市出力に追加される。例えば丘陵は食料0、生産力2を産出するので、そこに建てた都市は食料2、丘陵2を出力する。川沿いの平原は食料1、生産力1、ゴールド1を産出するので、そこに建てた都市は食料2、生産力1、ゴールド1を産出する。
地形改善地形生産力ブースト解禁技術伐採補足
キャンプ
(Camp)
Camp.png
鹿
象牙
毛皮
トリュフ
[deer][production]+1
[ivory][gold]+1
[fur][gold]+1
[truffles][gold]+1
経済学:[gold]+1
信仰の証「狩りの女神」:[food]+1
トラップ不要
モアイ
(Moai)
Moai.png
沿岸タイル[culture]+1飛行機:[gold]+1建築学必要ポリネシアの固有改善
沿岸であれば全地形建設可
隣接するモアイの数だけ[culture]+1
干拓地
(Polder)
Polder.png
湿原
氾濫源
[food]+3経済学:[production]+1[gold]+2ギルドオランダの固有改善
漁船
(Fishing Boats)
FishingBoats.png


真珠
カニ
[food]+1羅針盤:[gold]+1
信仰の証「海の神」:[production]+1
帆走
交易所
(Trading Post)
TradingPost.png
草原
平原
砂漠
ツンドラ
[gold]+1経済学:[gold]+1
社会制度「商業」完遂:[gold]+1
社会制度「自由思想」:[research]+1
ギルド不要
鉱山
(Mine)
Mine.png

石炭
アルミニウム
ウラン
宝石




丘陵
[production]+1化学:[production]+1
社会制度「共産主義」:[production]+1
採鉱必要
採石場
(Quarry)
Quarry.png
石材
大理石
[production]+1化学:[production]+1
石工所:[production]+1
マウソロス霊廟:[gold]+2
社会制度「共産主義」:[production]+1
信仰の証「環状列石」:[faith]+2
石工術
製材所
(Lumber Mill)
LumberMill.png
森林[production]+1科学理論:[production]+1建築学不要
大規模農場
(Plantation)
Plantation.png
バナナ
染料

香辛料
砂糖
綿
ワイン
香料
柑橘果物
[bananas][food]+1、[production]−1
[citrus][food]+1、[gold]+1
その他:[gold]+2
肥料:[food]+1
信仰の証「言い伝え」:[culture]+1
必要
棚田
(Terrace Farm)
TerraceFarm.png
丘陵[food]+1官吏:淡水のある農場に[food]+1
肥料:淡水がない農場に[food]+1
建築学必要インカの固有改善
隣接する山岳の数だけ[food]+1
鉄道
(Railroads)
Railroads.png
草原
平原
砂漠
ツンドラ
丘陵
氷土
鉄道不要都市と首都を鉄道で結ぶと都市に[production]生産力ボーナス
敷設した地形の移動コストを1にする
移動時の消費コストが1/5
1タイルにつき[gold]2のコストが発生*1
他の改善と重ねることが可能
道路
(Roads)
Roads.png
草原
平原
砂漠
ツンドラ
丘陵
氷土
車輪不要都市と首都を道路で結ぶと[gold]交易路ボーナス
敷設した地形の移動コストを1する
移動時の消費コストが1/2
機械取得後の消費コストが1/3
1タイルにつき[gold]1のコストが発生*2
他の改善と重ねることが可能
農場
(Farm)
Farm.png
小麦
草原
平原
砂漠
[food]+1官吏:淡水のある農場に[food]+1
肥料:淡水がない農場に[food]+1
農業必要淡水源(川、湖、オアシス)に隣接していれば全地形建設可
牧草地
(Pasture)
Pasture.png

家畜

[production]+1厩舎:[production]+1
フン文明特性:[production]+1
信仰の証「大空を統べる神」:[culture]+1
畜産
油井
(Oil Well)
OilWell.png
石油(陸上)[production]+3生物学必要
海上プラットフォーム
(Offshore Platform)
OffshorePlatform.png
石油(海上)[production]+3冷蔵
要塞
(Fort)
Fort.png
草原
平原
砂漠
ツンドラ
氷土
工学不要自国領内のこの改善に駐留するユニットの戦闘力+50%

偉人改善

  • 偉人改善は、生み出された偉人を消費して建てられる特別な改善で、通常の地形改善より高い生産力を生みだします。
  • 社会制度の自由ツリーを完遂することで、生産力を2倍に増やすことが可能です。
  • 偉人改善したタイルに戦略資源がある場合、その資源を交易路に繋げるのに必要な特定の地形改善をする事無く使用可能にします。
  • モアイ以外で唯一、河川も無く丘陵でも無く戦略資源も無いただの氷土タイルを市民が活用可能にする改善でもあります。
    地形改善偉人地形生産力ブーストその他
    アカデミー
    (Academy)
    Academy.png
    大科学者草原
    平原
    砂漠
    ツンドラ
    氷土
    [research]+8科学理論:[research]+2
    原子理論:[research]+2
    社会制度「自由」完遂:[research]+8
    朝鮮文明特性:[research]+2
    ランドマーク
    (Landmark)
    Landmark.png
    大芸術家草原
    平原
    砂漠
    ツンドラ
    氷土
    [culture]+6
    社会制度「自由」完遂:[culture]+6
    朝鮮文明特性:[research]+2
    城塞
    (Citadel)
    Citadel.png
    大将軍
    カン
    草原
    平原
    砂漠
    ツンドラ
    氷土
    朝鮮文明特性:[research]+2隣接する敵ユニットに毎ターン30のダメージ*3
    駐留するユニットの防御ボーナス+100%
    文明圏に隣接するタイルも改善可能(戦時中のみ)
    改善タイルと周囲1タイルが自文明圏となる
    聖地
    (Holy Site)
    HolySite.png
    大預言者草原
    平原
    砂漠
    ツンドラ
    氷土
    [faith]+6社会制度「敬虔」完遂:
    [gold]+3、[culture]+3
    社会制度「自由」完遂:[faith]+6
    朝鮮文明特性:[research]+2
    製造所
    (Manufactory)
    Manufactory.png
    大技術者草原
    平原
    砂漠
    ツンドラ
    氷土
    [production]+4化学:[production]+1
    社会制度「自由」完遂:[production]+4
    朝鮮文明特性:[research]+2
    税関
    (Customs House)
    CustomsHouse.png
    大商人草原
    平原
    砂漠
    ツンドラ
    氷土
    [gold]+4経済学:[gold]+1
    社会制度「自由」完遂:[gold]+4
    朝鮮文明特性:[research]+2

*1 文明・都市国家の領土外に敷設した場合敷設した国家にコスト発生
*2 文明・都市国家の領土外に敷設した場合敷設した国家にコスト発生
*3 複数の城塞に隣接しても受けるダメージ量は城塞1つ分と同じ

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Last-modified: 2016-01-01 19:23