Top / 旧情報 / GaK / データ / 宗教  最終更新日: 2016-01-01 19:21

宗教

宗教についての解説部分はルール解説/宗教についてへ移動しました。

購入コスト

信仰による宗教ユニット、宗教建造物の購入に必要な信仰力は時代によって変動します。
また、偉人の購入に必要な信仰力は、同種の偉人を購入した数によって変動します。

伝道者・審問官

クイックスタンダードエピックマラソン
太古130200300600
古典130200300600
中世130200300600
ルネサンス時代200300450900
産業時代2604006001200
現代4006009001800
原子力時代53080012002400
情報時代670100015003000

パゴダ・大聖堂・モスク

クイックスタンダードエピックマラソン
太古130200300600
古典130200300600
中世130200300600
ルネサンス時代200300450900
産業時代2604006001200
現代4006009001800
原子力時代53080012002400
情報時代670100015003000

修道院

パゴダなどの75%。ただし1の位を切り捨て。

クイックスタンダードエピックマラソン
太古100150220450
古典100150220450
中世100150220450
ルネサンス時代150220330670
産業時代200300450900
現代3004506701350
原子力時代4006009001800
情報時代50075011202250

大預言者

クイックのみ自動湧きと購入の費用が異なるため、かっこ内に自動湧きに必要な最低信仰力をしめす。

クイックスタンダードエピックマラソン
1人目130(134)200300600
2人目200(201)300450900
3人目330(335)5007501500
4人目530(536)80012002400
5人目800(804)120018003600

n人目に必要信仰力を求める式は、速度スタンダードで、50n²-50n+200。
これにクイックは0.67、エピックは1.5、マラソンは3をかける。

その他の偉人

クイックスタンダードエピックマラソン
1人目670100015003000
2人目1000150022504500
3人目1670250037507500
4人目26804000600012000
5人目40206000900018000

n人目に必要信仰力を求める式は、速度スタンダードで、250n²-250n+1000。
ゲーム速度による係数は大預言者と同じ。

信仰の証

信仰の証の取得は早い者勝ちである為、先に他の宗教に取られてしまうと同じ信仰の証はもう取得出来なくなる。
この意味でも、宗教は早めに創始する程、早めに強化する程有利となる。
またAIは必要のない信仰の証は取得しない(例えば砂漠の無い、また取り込む予定のない文明が砂漠の民間伝承を取ったりはしない)ので、
そう言ったものを取った文明が居ればその文明はそう言った条件を持っている文明だと早期に判断する事が出来る。

パンテオンの信仰の証

パンテオンの信仰の証効果
アウローラの舞森林のないツンドラより[faith]信仰力+1
愛の女神人口が6+である都市より[happiness]幸福度+1
海の神漁船から[production]生産力+1
環状列石採石場より[faith]信仰力+2
偶像金と銀、それぞれにつき[culture]文化力+1および[faith]信仰力+1
言い伝え大規模農場より[culture]文化力+1
砂漠の民間伝承砂漠タイルより[faith]信仰力+1
自然との合一自然遺産より[faith]信仰力+4
守りの女神都市の[range]遠隔戦闘力が30%上昇
狩の女神キャンプ*1より[food]食料+1
祝祭の女神ワインと香料、それぞれにつき[culture]文化力+1および[faith]信仰力+1
職人の神人口が3+の都市の[production]生産力+1
信仰の癒し手友好的な都市に隣接していれば、1ターンに回復する体力が+30
信仰の里国境の拡張速度が15%向上
神々の御使い[connected]交易路を持つ都市の[research]科学力+2
神々を讃えるモニュメント古代/古典遺産の[production]生産力+15%
聖なる水川辺の都市より[happiness]幸福度+1
聖なる道ジャングルのタイルより[culture]文化力+1
戦の神自分の都市から4タイル以内で戦闘に勝利すれば[faith]信仰力を獲得
祖霊崇拝神殿より[culture]文化力+1
大空を統べる神牧草地より[culture]文化力+1
豊作を祈る儀式[food]の成長速度が10%向上

創始者の信仰の証

創始者の信仰の証効果
10分の1税この宗教の信徒4人につき[gold]ゴールド+1
教会資産この宗教を信奉している都市1つにつき[gold]ゴールド+2
教皇の首位性この宗教を信奉している都市国家への[influence]影響力+15
宗教間対話他の宗教を信奉している都市に伝道師がこの宗教を広めることで[research]科学力を獲得
巡礼この宗教を信奉している他国都市1つにつき[faith]信仰力+2*2
世界教会運動この宗教を信奉している他文明の信徒5人につき[culture]文化力+1
葬儀この宗教を信奉している都市1つにつき[happiness]幸福度+1
入信の儀式都市が初めてこの宗教に改宗するたびに[gold]ゴールド+100
平和主義この宗教を信奉している敵対していない都市の信徒5人につき[happiness]幸福度+1

信徒の信仰の証

信徒の信仰の証効果
この世界に糧を都市に神殿と寺院があれば、それぞれ[food]食料+1
パゴダ[faith]信仰力でパゴダを購入([faith]信仰力+2、[culture]文化力+2、[happiness]幸福度+2)
モスク[faith]信仰力でモスクを購入([faith]信仰力+3、[culture]文化力+2、[happiness]幸福度+1)
苦行信徒が3人いる都市に神殿があれば[happiness]幸福度+1
剣を鋤の刃に戦争中でなければ都市の[food]成長速度が15%上昇
合唱音楽信徒が5人いる都市に寺院があれば[culture]文化力+2
宗教共同体信徒1人につき[production]生産力+1% (最大+15%)
宗教芸術都市にエルミタージュ美術館があれば[culture]文化力+8
修道院[faith]信仰力で修道院を購入([faith]信仰力+2、[culture]文化力+2、 [wine]ワインもしくは[incense]香料があれば産出量が増加)
信仰の中心信徒が5人いる都市に寺院があれば[happiness]幸福度+2
聖書劇信徒が3人いる都市に円形競技場があれば[faith]信仰力+1
聖戦士[faith]信仰力で産業革命以前の陸上ユニットを購入する
大聖堂[faith]信仰力で大聖堂を購入([faith]信仰力+1、[culture]文化力+3、[happiness]幸福度+1、芸術家スロット)
導師都市に専門家がいれば[production]生産力+2
平和の庭園都市に庭園があれば[happiness]幸福度+2
霊感都市にある世界文化遺産1つにつき[faith]信仰力+2
  • 未実装
    信徒の信仰の証効果
    芸術の開花戦争中でなければ[culture]文化力が+10%

信仰の証の強化

信仰の証の強化効果
救世主預言者を25%強化、および預言者の獲得に必要な[faith]信仰力を25%軽減
宗教書宗教の伝播速度が34%向上(活版印刷があれば68%向上)
巡回説教師更に30%離れた都市に宗教が伝播
信仰による結束友好的な都市国家への宗教の伝播速度が2倍に上昇
信仰の守護者この宗教を信奉している友好的な都市に近ければ[strength]戦闘力+20%*3
正義の戦いこの宗教を信奉している敵対的な都市に近ければ[strength]戦闘力+20%
聖骨箱偉人を1人消費するたびに[faith]信仰力を50獲得
聖職叙任伝道師と審問官の購入に必要な[faith]信仰力が30%軽減
布教の情熱伝道師の改宗力が+25%

faith;信仰力でモスクを購入(


*1 日本語版では「キャンプ」が「野営地」と誤訳されている
*2 日本語版の表記(この宗教を信奉している都市1つにつき[faith]信仰力+2)は誤り
*3 日本語版の表記(この宗教を信奉している近隣の友好的な都市に[strength]戦闘力20%)は誤り

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-01 19:21