Top / 旧情報 / GaK / データ / 社会制度  最終更新日: 2016-01-01 19:21

社会制度


社会制度は[culture]文化を貯めることによって取得できる。社会制度取得に必要な文化値は、都市数に比例して多くなる。最初から選択できるブランチは3つ(伝統、解放、名誉)のみで、あとの制度は時代の進行によって解禁される。

一部のブランチは相対する制度と同時に選択できないようになっていて、それらの1つを選択した状態で他方のブランチを採用すると、それまで採用していた方のブランチの全てが無効となり(文化値は戻ってこない)、文明が1ターンの間無政府状態となる。無政府状態では、全ての[production]生産、[research]科学、[culture]文化の供給が停止される。

社会制度のブランチのうち、5つを制覇すると、自都市の1つでユートピア計画を実行できるようになる。この計画を完成させれば文化による勝利を収めることができる。

ゲーム開始時のオプションによって、社会制度取得の保留ができるようになる。

(Ver 1.0.1.674時点)

伝統(Tradition)

伝統は小さな帝国に非常に適している。

  • 肩書き:ロード(Lord)・レディー(Lady)
  • 採用可能時期:太古〜
  • 採用ボーナス
    • 全都市の領土の拡張速度が大きく向上する(領土獲得に必要な[culture]文化ポイントが25%減少)
    • [capital]首都に[culture]文化力が3付与される
  • 全採用ボーナス
    • 最初に獲得した4つの都市に[food]成長力+15%と無償の用水路が供給される*1
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
貴族制
(Aristocracy)
Aristocracy.png
文化遺産建設時に[production]+15%。1つの都市で[citizen]市民が10人増えるごとに[happiness]幸福度+1。--
法治主義
(Legalism)
Legalism.png
最初に建てた4つの都市に無償の文化建造物が提供される。*2-地主エリート
君主制
寡頭制
(Oligarchy)
Oligarchy.png
駐留しているユニットの維持費がゼロになる。ユニットが駐留している都市の[range]遠隔戦闘力+50%。--
地主エリート
(Landed Elite)
LandedElite.png
首都の[food]成長+10%、[food]+2。法治主義-
君主制
(Monarchy)
Monarchy.png
[capital]首都の[citizen]市民2人につき、[gold]ゴールド+1、[unhappiness2] 不満-1。法治主義-


解放(Liberty)

解放は急速な成長を望む文明に適している。

  • 肩書き:執政官(Consul)
  • 採用可能時期:太古〜
  • 採用ボーナス
    • 全都市に[culture]文化力が1付与される
  • 全採用ボーナス
    • 無償の偉人が[capital]首都の近くに出現。偉人は自分で選ぶことができる
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
共和制
(Republic)
Republic.png
全都市の[production]生産力+1、建造物建設時の都市の[production]生産力+5%。-直接民主制
市民権
(Citizenship)
Citizenship.png
資源活用施設の生産速度が25%上昇。労働者が[capital]首都近郊に出現する。-代議制
実力主義
直接民主制
(Collective Rule)
CollectiveRule.png
[capital]首都での開拓者の生産速度が50%上昇する。無償の開拓者が[capital]首都近郊に出現する。共和制-
代議制
(Representation)
Representation.png
都市を建てる度に高騰していく[culture]文化力による社会制度の獲得コストが通常より33%少ない割合で上昇していくようになる。
[golden_age]黄金時代に突入する。
市民権-
実力主義
(Meritocracy)
Meritocracy.png
[capital]首都と[connected]繋がった所有都市1つにつき[happiness]幸福度+1。占領以外で獲得した都市の[citizen]市民の[unhappiness2]不満度-5%。市民権-


名誉(Honor)

名誉は軍隊に様々なボーナスをもたらす。

  • 肩書き:偉大なる(the Great)
  • 採用可能時期:太古〜
  • 採用ボーナス
    • 対蛮族で33%の攻撃ボーナスを得る
    • 探索済みのエリアに蛮族の野営地が出現すると通知してくれるようになる
    • 蛮族を倒す度に[culture]文化ポイントが付与される
  • 全採用ボーナス
    • 敵ユニットを倒す度に[gold]ゴールドが供給される
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
戦士の掟
(Warrior Code)
WarriorCode.png
白兵ユニット訓練時に[production]生産力+15%、[capital]首都の外に大将軍が出現する。-軍の栄誉
規律
(Discipline)
Discipline.png
軍事ユニットが隣接している場合、白兵ユニットの[strength]戦闘力が15%上昇する。-戦士階級
軍の栄誉
(Military Tradition)
MilitaryTradition.png
軍事ユニットが戦いで得られる経験値が50%増加する。戦士の掟-
戦士階級
(Military Caste)
MilitaryCaste.png
ユニットが駐留している都市1つにつき、文明の[happiness]幸福度+1、[culture]文化力+2。規律軍隊の常備
軍隊の常備
(Professional Army)
ProfessionalArmy.png
ユニットのアップグレードに必要な[gold]ゴールドが通常より33%減となる。
防衛施設(防壁、城、兵器庫、軍事基地)1つにつき[happiness]幸福度+1。
戦士階級-

敬虔(Piety)

敬虔は文明の[faith]信仰力と[culture]文化力を上昇させる。この分岐は合理主義とは併用できない。

  • 肩書き:信徒(the Pious)
  • 採用可能時期:古典時代〜
  • 採用ボーナス
    • 神殿と寺院が通常の半分の時間で建設可能になる。
  • 全ボーナス
    • [faith]信仰力による宗教ユニットと宗教施設の購入コストが20%軽減
    • 聖地から[gold]ゴールド+3と[culture]文化+3が産出されるようになる。
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
宗教の組織化
(Organized Religion)
OrganizedReligion.png
神殿、寺院1つにつき[faith]信仰力+1。*3-神権政治
改革
天命
(Mandate of Heaven)
MandateofHeaven.png
[happiness]幸福度の余剰分の50%が、社会制度の獲得に費やすことができる[culture]文化力の合計に毎ターン追加される。-宗教的寛容
神権政治
(Theocracy)
Theocracy.png
寺院が都市の[gold]ゴールド産出量を10%増加させる。宗教の組織化-
改革
(Reformation)
Reformation.png
世界遺産を建設したすべての都市の[culture]文化力が33%増加し、採用後即座に[golden_age]黄金時代に突入する。宗教の組織化宗教的寛容
宗教的寛容
(Religious Tolerance)
FreeReligion.png
社会制度の獲得に必要な[culture]文化力を10%軽減する。天命
改革
-


文化後援(Patronage)

文化後援は、都市国家との友好関係から得られる利益を増大させる。

  • 肩書き:賢人(the Enlightened)
  • 採用可能時期:中世〜
  • 採用ボーナス
    • 都市国家への[influence]影響力低下の速度が通常より25%遅くなる
  • 全採用ボーナス
    • 都市国家に対する他プレイヤーの[influence]影響力が1ターンにつき通常より33%早く低下する
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
博愛主義
(Philanthropy)
Philanthropy.png
都市国家に[gold]ゴールドを贈ることで獲得できる[influence]影響力が、25%増加する。-スコラ学
美学
(Aesthetics)
Aesthetics.png
全都市国家への[influence]影響力レベルを20上昇させる。-エリート教育
スコラ学
(Scholasticism)
Scholasticism.png
同盟関係にある全都市国家が生み出す[research]科学力の25%をボーナスとして得られる。博愛主義文化外交
文化外交
(Cultural Diplomacy)
CulturalDiplomacy.png
都市国家から贈られる資源の量が2倍に増加する。また、贈られた高級資源から得られる[happiness]幸福度が50%増加する。スコラ学-
エリート教育
(Educated Elite)
EducatedElite.png
同盟関係にある都市国家がときおり[great_people]偉人を贈ってくれる。美学
スコラ学
-


商業(Commerce)

商業は海軍帝国や[gold]ゴールドを望む国にボーナスをもたらす。

  • 肩書き:総督(Doge)
  • 採用可能時期:中世〜
  • 採用ボーナス
    • [capital]首都の[gold]ゴールド産出量が25%アップ
    • [faith]信仰力による大商人の購入が可能になる。
  • 全採用ボーナス
    • 交易所1つにつき[gold]ゴールド+1。
    • 大商人の通商任務で獲得できる[gold]ゴールドの量が2倍になる。
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
海軍の栄誉
(Naval Tradition)
NavalTradition.png
海軍ユニットの[moves]移動ポイント+1、海戦が可能な海軍ユニットの視界+1。大提督が出現する。大提督の[moves]移動ポイント+2。-商船隊
労働組合
(Trade Unions)
TradeUnions.png
道路と鉄道の[gold]維持費が33%減少。港と港湾に[gold]ゴールド+1。-重商主義
商船隊
(Merchant Navy)
MerchantNavy.png
沿岸都市の[production]生産力が3ポイント上昇する。海軍の栄誉-
重商主義
(Mercantilism)
Mercantilism.png
都市において、通常より25%少ない[gold]ゴールドで物品を購入できる。造幣局、市場、銀行、証券取引所1つにつき[research]科学力+1。労働組合保護貿易主義
保護貿易主義
(Protectionism)
Protectionism.png
高級資源から得られる[happiness]幸福度が2増加する。重商主義-


合理主義(Rationalism)

合理主義は、[research]科学に対する応用力と研究力を高める。この分岐は敬虔とは併用できない。

  • 肩書き:知恵者(the Wise)
  • 採用可能時期:ルネサンス時代〜
  • 採用ボーナス
    • 合理主義を採用すると[happiness]幸福を維持している間、帝国の[research]科学力が15%上昇する。
    • [faith]信仰力により大科学者が購入可能になる。
  • 全採用ボーナス
    • 無償でテクノロジーを2つ獲得
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
政教分離主義
(Secularism)
Secularism.png
専門家1人毎に[research]科学力が2増加する。-自由思想
人間主義
(Humanism)
Humanism.png
大学、天文台、公立学校1つにつき[happiness]幸福度+1。-主権
自由思想
(Free Thought)
FreeThought.png
交易所1つにつき[research]科学力+1、大学から得られる[research]科学力+17%。政教分離主義科学革命
主権
(Sovereignty)
Sovereignty.png
[research]科学関連施設から[gold]ゴールド+1。人間主義-
科学革命
(Scientific Revolution)
ScientificRevolution.png
研究協定で得られる[research]科学力が50%増加する。自由思想-


自由(Freedom)

自由は、小さくまとまった帝国に適しており、特に[great_people]偉人と専門家に関するボーナスをもたらす。この分岐は独裁政治や秩序とは併用できない。

  • 肩書き:大統領(President)
  • 採用可能時期:産業時代〜
  • 採用ボーナス
    • [great_people]偉人の誕生速度が25%上昇
    • [faith]信仰力により大芸術家が購入可能になる。
  • 全採用ボーナス
    • 偉人により建設されたタイルの産出物が100%増量
    • [golden_age]黄金時代の期間が50%延長
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
憲法
(Constitution)
Constitution.png
世界遺産1つにつき[culture]文化力+2。-表現の自由
普通選挙
(Universal Suffrage)
UniversalSuffrage.png
都市の[strength]戦闘力が33%上がる。--
市民社会
(Civil Society)
CivilSociety.png
専門家の[food]食料の消費量が通常の半分になる。-民主主義
表現の自由
(Free Speech)
FreeSpeech.png
8ユニットの維持費無料。憲法-
民主主義
(Democracy)
Democracy.png
都市の専門家が生み出す[unhappiness2]不満が通常の半分になる。市民社会-


秩序(Order)

秩序は広大な帝国に適しており、支配下にある都市の多さに比例して文明が強固になる。この分岐は自由や独裁政治とは併用できない。

  • 肩書き:議長(Chairman)
  • 採用可能時期:産業時代〜
  • 採用ボーナス
    • 都市1つにつき[happiness]幸福度が1増加
    • [faith]信仰力により大技術者が購入可能になる。
  • 全採用ボーナス
    • 都市1つにつき[food]食糧+2、[production]生産力+2、 [research]科学力+2、[gold]ゴールド+2、[culture]文化力+2
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
統一戦線
(United Front)
UnitedFront.png
共通の敵に対して戦争を起こした時、軍事都市国家からのユニットの供給頻度が2倍になる。--
社会主義
(Socialism)
Socialism.png
建造物の維持費として必要な[gold]ゴールドが15%減少する。-計画経済
ナショナリズム
(Nationalism)
Nationalism.png
自友国領内での戦闘に限り、15%の攻撃ボーナスが付与される。--
計画経済
(Planned Economy)
PlannedEconomy.png
工場により都市の[research]科学力の産出量が25%増加する。工場が通常の半分の時間で建設できるようになる。社会主義共産主義
共産主義
(Communism)
Communism.png
都市1つにつき[production]生産力+2。鉱山または採石所1つにつき[production]生産力+1。計画経済-


独裁政治(Autocracy)

独裁政治は世界征服を目論む軍事主義文明に適した体制である。この分岐は自由や秩序とは併用できない。

  • 肩書き:狂王(the Terrible)
  • 採用可能時期:産業時代〜
  • 採用ボーナス
    • ユニットの維持費を33%軽減
    • 略奪を行うことで、侵略した都市が産出していた[culture]文化力1ポイントにつき[culture]文化力を10ポイント獲得することができる。
    • [faith]信仰力による大将軍および大提督が購入可能になる。
  • 全採用ボーナス
    • 50ターンの間、全軍事ユニットに対して攻撃ボーナスが25%付与
制度名制 度 内 容必要制度解放制度
ポピュリズム
(Populism)
Populism.png
損傷した軍事ユニットが与えるダメージが通常より25%増加する。-ファシズム
軍事主義
(Militarism)
Militarism.png
ユニット購入に必要な[gold]ゴールドが通常の33%減となる。-ファシズム
警察国家
ファシズム
(Fascism)
Fascism.png
文明が生産する戦略資源の生産量が2倍になる。大将軍の[moves]移動ポイント+2。ポピュリズム
軍事主義
総力戦
警察国家
(Police State)
PoliceState.png
裁判所1つにつき[happiness]幸福度+3。裁判所が通常の半分の時間で建設できるようになる。敵のスパイの効率を25%低下させ、敵のスパイを捕捉する確率が25%上昇する。軍事主義総力戦
総力戦
(Total War)
TotalWar.png
軍事ユニット生産時に[production]生産力+25%。新たに生産された軍事ユニットに経験値を15ポイント付与。ファシズム
警察国家
-

必要文化値

都市数によって必要文化値は増加する。
速度によって必要文化値は増減する。
社会制度や建造物には必要文化値を減少させるものがある。
無償の社会制度で獲得した場合、取得数に含まない。

  • 難易度:皇子〜創造主
  • マップサイズ:標準
  • ゲーム速度:スタンダード
  • 社会制度や遺産の影響なし
都市数
123456789101112131415






0252530354040455055556065707075
130354045505560657580859095100105
26070808595105115125135140150160170180190
3105120140155170185200220235250265285300315330
4170195220250275300325350375405430455480505535
5255290330370405445485525560600640675715755790
6355410465515570625680730785840895950100010551110
74755506206957658359109801055112511951270134014101485
86157108058959901080117512701360145515451640173018251920
97758951010112512451360147515951710182519452060217522952410
1095510951240138515251670181519602100224523902530267528202960
11115013251495167018402015219023602535270528803050322534003570
12136515701775198021852390259528003010321534203625383040354240
13160018402080232025602800304532853525376540054245448547254965
14185521302410269029653245352538054080436046404915519554755750
15212524452765308534053720404043604680500053205640595562756595
16241527803145350538704230459549605320568560456410677571357500
17273031353545395543654775518555956005641568257235764080508460
18305535153975443548955350581062706730719076458105856590259480
1934053915443049405450596064756985749580058520903095401005010560
203775434049055470604066057170773583058870943510000105701113511700
2141604785541060306655728079058530915597801040011025116501227512900
224565525059356620730579908675936010045107301141512100127851347014155
2349905740648572357985873594801023010980117301247513225139751472515470
24543562507065788086959510103251114011955127701358514400152151603016850
255895678076658550943510320112051209012975138601474515630165101739518280
2663757335829092501020511160121201307514035149901594516905178601882019775
2768807910894099751100512040130701410515135161651720018230192652029521330
28740085109620107301184012950140601517016280173901850019610207202183022940
297935913010320115101270013890150851627517465186551984521040222302342024610
308495977011045123201359514870161451742018695199652124022515237902506526340

詳しい計算方法についてはルール解説/上級者向け/社会制度取得に必要な文化値を参照


*1 工学が未取得でも即座に用水路が供給される
*2 社会制度取得時に生産可能な文化建造物が無くとも、テクノロジー取得により生産可能になった時点で提供される
*3 日本語版では「神殿と寺院」が「寺院と修道院」と誤訳されている

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Last-modified: 2016-01-01 19:21