Top / 旧情報 / BNW / データ / シナリオ / 南北戦争  最終更新日: 2016-01-01 16:48

南北戦争 - American Civil War

概要

1861年4月12日、南軍がチャールストン港にあるサムター砦に対して砲撃。南北戦争の火蓋が切って落とされた。アブラハム・リンカーン大統領は、兵役期間を90日として兵士の徴募を開始。彼はこの“反乱”の鎮圧にはさほど時間を要さないと考えていた。いっぽう、連合国の大統領に選出されたジェファーソン・デイヴィスも、リンカーンと同じようにこの戦争を楽観的に捉えており、大胆にも首都ワシントンから160キロしか離れていないリッチモンドに連合国政府を移した。あなたはそれぞれの陣営が予測しているような迅速な勝利を手にすることができるだろうか? それともこの内戦は、自由を理念とする国家の存続を試す戦いとなるのだろうか?

ルール詳細

勝利条件

制限時間(50ターン)内に、相手の首都を占領する。

特別ルール

  • マップ: 固定
  • 幸福度・社会制度・宗教オフ
  • 常に戦争中
  • 都市焼き討ちおよび新規都市の建設不可。
  • 土地タイルの購入不可。
  • 軍事ユニットの生産にはユニットの種類に対応する施設(下記参照)が必要。またこれらの施設を新たに建設することはできない。
    • 兵器庫(歩兵)
    • 厩舎(騎兵)
    • 製鉄所(大砲)
    • 海軍工廠(海軍ユニット)
  • シナリオ独自の戦略資源「CivilWar_manpower.png人的資源」が登場する。
    • 人的資源は歩兵の生産に必要となり、都市の兵舎1つにつき1、陸軍基地1つにつき2供給される。
  • 最初のターンに限り、初期配置ユニットの移動力が通常の半分になる。
  • 都市からの砲撃不可。また通常より都市の防御力が低くなる。
  • 大将軍の影響範囲が5に拡大し、撃破されても破壊されない(最寄りの都市へ移動する)。
    • 大将軍による戦闘ボーナスは合衆国が+10%、連合国が+20%

難易度

  • 難易度:開拓者から1上がるごとにAIにCivilWar_manpower.png人的資源3、[iron]鉄2が供給される。
  • AIは毎ターン難易度 * 30の[gold]ゴールドを獲得する。
  • 難易度が上がるほど自軍側のイベント発生確率が低下する。

参戦文明

CivilWar_USA.png合衆国 - Union

  • 指導者: アブラハム・リンカーンCivilWar_Lincoln.png
  • 指導者特性: アナコンダ計画
    • 全ての陸軍ユニットが出航可能。
  • 固有ユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動必要資源必要建造物必要技術能力
    Frigate.png
    フリゲート艦
    (Frigate)
    [production]80
    [gold]340
    海軍遠隔[strength]5
    [range]8
    2[moves]6[iron]1海軍工廠ライフリング白兵攻撃不可
    CivilWar_Monitor.png
    モニター艦
    (Monitor)
    [production]80
    [gold]340
    海軍遠隔[strength]15
    [range]15
    2[moves]6[iron]1海軍工廠装甲艦

CivilWar_CSA.png連合国 - Confederacy

  • 指導者: ジェファーソン・デイヴィスCivilWar_Davis.png
  • 指導者特性: 反乱の雄たけび
    • 全ての陸軍ユニットに「戦闘」(戦闘力+10%)の昇進を付与。
  • 固有ユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動必要資源必要建造物必要技術能力
    Privatter.png
    封鎖突破船
    (Blockade Runner)
    [production]80
    [gold]340
    海軍白兵[strength]3-[moves]7海軍工廠ライフリングマップ東端まで移動させると[gold]350を獲得
    (ユニットは消滅する)
    CivilWar_Ironclad.png
    装甲艦
    (Ironclad)
    [production]80
    [gold]340
    海軍遠隔[strength]15
    [range]15
    2[moves]5[iron]1海軍工廠装甲艦

ユニット

軍事ユニット

「合衆国〜」「連合国〜」と名前が分かれているものがあるが、名前とグラフィックが異なるだけでステータスは同じ。

ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動必要資源必要建造物必要技術UG能力
CivilWar_Infantry_Union.png
歩兵師団
(Infantry Division)
[production]50
[gold]240
火器[strength]8-[moves]2CivilWar_manpower.png1兵器庫ライフリング歩兵軍団
([gold]150)
▲新兵
CivilWar_Cavalry_Union.png
騎兵
(Cavalry)
[production]50
[gold]240
騎乗[strength]4-[moves]4[horses]1厩舎ライフリングカービン騎兵
([gold]70)
攻撃後の移動が可能
地形による防御ボーナスなし
近接攻撃を回避
CivilWar_Cannon_Union.png
カノン砲
(Cannon)
[production]50
[gold]240
攻城[strength]5
[range]12
2[moves]2[iron]1製鉄所ライフリング-地形による防御ボーナスなし
遠隔攻撃を行うには準備が必要
白兵攻撃不可
CivilWar_Infantry_Union.png
歩兵軍団
(Infantry Corps)
-火器[strength]18-[moves]2CivilWar_manpower.png3兵器庫軍事学-歩兵師団からのUGでのみ作成可
CivilWar_CarbineCavalry_Union.png
カービン騎兵
(Carbine Cavalry)
[production]80
[gold]340
騎乗[strength]8-[moves]4[horses]1厩舎連射式ライフル-攻撃後の移動が可能
地形による防御ボーナスなし
近接攻撃を回避
CivilWar_RifledCannon_Union.png
ライフル砲
(Rifled Cannon)
[production]50
[gold]240
攻城[strength]5
[range]10
3[moves]2[iron]1製鉄所ライフル砲-地形による防御ボーナスなし
遠隔攻撃を行うには準備が必要
白兵攻撃不可
GatlingGun.png
ガトリング砲
(Gatling Gun)
[production]100
[gold]400
弓術[strength]12
[range]12
1[moves]2-製鉄所工業化-白兵攻撃不可

非戦闘ユニット

ユニット名コスト移動必要技術能力
Worker.png
工兵
(Military Engineer)
[production]70
[gold]310
[moves]2工学出航可能
道路・鉄道の建設が可能
地形改善の修理が可能
ユニットを消費して城塞・浮き橋を建設可
CivilWar_GreatGeneral_Union.png
大将軍
(Great General)
-[moves]2-周囲5タイルにいるユニットの戦闘力アップ
(合衆国: +10%, 連合国: +20%)
撃破されると最寄りの都市へ移動する
GreatEngineer2.png
大科学者
(Great Scientist)
-[moves]2-イベントで出現
「テクノロジーの発見」のみ実行可
(アカデミーの建設は不可)

建造物

建造物名コスト効果
Walls.png
城塞都市
(Capital Defenses)
[production]75都市の[strength]防御力+10、HP+100
首都のみ建設可

テクノロジー

テクノロジー名コスト必要技術解禁技術ユニット・建造物その他
ライフリング
(Rifling)
[research]1600-ライフル砲
軍事学
工学
歩兵師団
騎兵
カノン砲
フリゲート艦
封鎖突破船
スタート時に研究済み
ライフル砲
(Rifled Artillery)
[research]400ライフリング連射式ライフル
装甲艦
ライフル砲
軍事学
(Military Science)
[research]400ライフリング装甲艦
騎兵強襲
野戦病院
歩兵軍団
工学
(Engineering)
[research]400ライフリング塹壕構築
偵察気球
軍用鉄道
工兵
連射式ライフル
(Repeating Rifles)
[research]600ライフル砲工業化カービン騎兵
装甲艦
(Ironclads)
[research]800ライフル砲
軍事学
工業化装甲艦
モニター艦
騎兵強襲
(Cavalry Raids)
[research]400軍事学焦土戦術騎兵が地形改善を略奪できるようになる
野戦病院
(Field Hospitals)
[research]400軍事学塹壕構築ユニットのHP回復量が2倍になる
偵察気球
(Balloon Reconnaissance)
[research]200工学-大将軍の視界+2
軍用鉄道
(Military Railroads)
[research]600工学-鉄道の移動コスト半減
鉄道を1ターンで敷設可能になる
工業化
(Industrialization)
[research]1000連射式ライフル
装甲艦
-ガトリング砲
焦土戦術
(Scorched Earth)
[research]600騎兵強襲-歩兵が地形改善を略奪できるようになる
塹壕構築
(Entrenchment)
[research]600野戦病院
工学
-守りを固めることによる防御ボーナス2倍

昇進

名称効果ユニット
新兵
(Green)
戦闘力-20%
最初の戦闘後にランダムな昇進に変化する
歩兵師団

「新兵」はクリスの使い手の「神秘の刃」のように、一度戦闘を行うと別の昇進へと変化する。
変化する昇進は合衆国・連合国それぞれに設定されている。

ランダム昇進一覧

合衆国昇進

名称効果
フランツ・シーゲル
(Franz Sigel)
大将軍からの戦闘ボーナスを得られない
ナサニエル・バンクス
(Nathaniel Banks)
視界-1
ジョン・レイノルズ
(John Reynolds)
起伏地形での防衛時、[strength]+30%
エドウィン・サムナー
(Edwin Sumner)
平坦な地形への攻撃時、[strength]-15%*1
サミュエル・ハインツェルマン
(Samuel Heintzelman)
首都から10タイル以内で(30 - 首都からの距離 * 3)%の戦闘ボーナス
フィッツ・ジョン・ポーター
(Fitz John Porter)
湿原タイルでの防衛時、[strength]+50%
ウィリアム・フランクリン
(William Franklin)
上陸・渡河攻撃でのペナルティなし
ダライアス・コウチ
(Darius Couch)
都市での防衛時に[strength]+30%(※)
ジョセフ・マンスフィールド
(Joseph Mansfield)
森林タイルへの攻撃時、[strength]+30%
アルフェウス・ウィリアムズ
(Alpheus Williams)
視界+2
ジョン・セジウィック
(John Sedgwick)
火器ユニットとの戦闘時、[strength]-15%
アブナー・ダブルデイ
(Abner Doubleday)
平坦な地形での防衛時、[strength]+15%
ウィンフィールド・ハンコック
(Winfield Hancock)
平坦な地形での防衛時、[strength]+30%
ダニエル・シックルズ
(Daniel Sickles)
平坦な地形での防衛時、[strength]-15%
オリバー・ハワード
(Oliver Howard)
起伏地形での防衛時、[strength]-15%
ヘンリー・スローカム
(Henry Slocum)
都市攻撃時、[strength]+30%
ガバヌーア・ウォーレン
(Gouverneur Warren)
起伏地形での防衛時、[strength]+15%
ウィリアム・スミス
(William Smith)
出航中の防御力2倍
アンドリュー・ハンフリーズ
(Andrew Humphreys)
丘陵への攻撃時、[strength]+30%
ホレイショ・ライト
(Horatio Wright)
略奪時の移動ポイント消費なし
ジョン・ギボン
(John Gibbon)
草原タイルの移動コスト半減
ロバート・パターソン
(Robert Patterson)
[moves]移動力-1
ジョシュア・チェンバレン
(Joshua Chamberlain)
起伏地形での防衛時、[strength]+15%。丘陵ではさらに+30%
ロバート・ポッター
(Robert Potter)
守りを固めたユニットへの攻撃時、[strength]+30%
エモリー・アプトン
(Emory Upton)
平坦な地形への攻撃時、[strength]+15%

連合国昇進

名称効果
リチャード・H・アンダーソン
(Richard H. Anderson)
森林タイルの移動コスト半減
アンブローズ・P・ヒル
(Ambrose P. Hill)
草原タイルの移動コスト半減
ブッシュロッド・ジョンソン
(Bushrod Johnson)
都市での防衛時に[strength]+30%(※)
ジョン・ブレッキンリッジ
(John Breckinridge)
平坦な地形での防衛時、[strength]+15%
ダニエル・H・ヒル
(Daniel H. Hill)
大将軍からの戦闘ボーナスを得られない
エドワード・ジョンソン
(Edward Johnson)
森林タイルでの防衛時、[strength]+30%
ジュバル・アーリー
(Jubal Early)
敵領内でのHP回復量+10
リチャード・イーウェル
(Richard Ewell)
敵味方の領土外でのHP回復量+10
チャールズ・フィールド
(Charles Field)
平坦な地形への攻撃時、[strength]+15%
ジョン・ゴードン
(John Gordon)
森林タイルへの攻撃時、[strength]+30%
ヘンリー・ヒース
(Henry Heth)
視界+1
ロバート・ホーク
(Robert Hoke)
都市攻撃時、[strength]+30%
テオフィラス・ホームズ
(Theophilus Holmes)
[moves]移動力-1
ジョン・ベル・フッド
(John Bell Hood)
1ターンに2回攻撃可能
ベンジャミン・フーガー
(Benjamin Huger)
都市での防衛時に[strength]-30%(※)
トーマス・ジャクソン
(Thomas Jackson)
側面攻撃ボーナス+50%
ジェイムズ・ロングストリート
(James Longstreet)
起伏地形への攻撃時、[strength]+30%
ジョン・マグルーダー
(John Magruder)
湿原タイルでの防衛時、[strength]+100%
ウィリアム・マホーン
(William Mahone)
首都から10タイル以内で(30 - 首都からの距離 * 3)%の戦闘ボーナス
ラファイエット・マクローズ
(Lafayette McLaws)
丘陵での防衛時、[strength]+30%
ジョージ・ピケット
(George Pickett)
平坦な地形への攻撃時、[strength]-15%
ロバート・ローズ
(Robert Rodes)
側面攻撃ボーナス+30%
チェイス・ホワイティング
(Chase Whiting)
攻城ユニットとの戦闘時、[strength]+30%
チャールズ・ワインダー
(Charles Winder)
[moves]移動力+1
アンブローズ・ライト
(Ambrose Wright)
出航可能

※: 「都市での防衛時に〜」とあるが効果はない

イベント

本シナリオでは定期的にイベントが発生し、各プレイヤーの所持金や資源量が増減することがある。

合衆国側イベント

イベント名効果
ジョン・エリクソンワシントン近郊に大科学者が出現
奴隷解放宣言合衆国のCivilWar_manpower.png人的資源が10増加
クララ・バートン合衆国のCivilWar_manpower.png人的資源が5増加
志願兵の徴募マップ北東部(ランカスター付近)に合衆国陸軍歩兵師団が5体出現
西部危機連合国のCivilWar_manpower.png人的資源が5減少
連合国のインフレ連合国の所有[gold]ゴールドが50%減少

連合国側イベント

イベント名効果
ジョージ・W・レインズリッチモンド近郊に大科学者が出現
西部からの援軍マップ南西部(ノットウェイ付近)に連合国陸軍歩兵師団が5体出現
ニューヨーク徴兵暴動合衆国のCivilWar_manpower.png人的資源が5減少
綿価格連合国の所有[gold]ゴールドが1000増加
モスビーの遊撃隊合衆国が所有している[gold]の50%が連合国のものになる
ロバート・E・リーが司令官に連合国大将軍の能力が以下のように変化
・戦闘ボーナスが+30%になる
・ターン開始時に5タイル以内にいるユニットの[moves]移動+1

*1 説明文では(英語版も)防衛時になっているが、実際の効果は攻撃時-15%

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Last-modified: 2016-01-01 16:48