Top / 旧情報 / 無印 / 攻略 / 系統別建造物リスト  最終更新日: 2016-01-01 18:30

系統別建造物リスト

シナリオを除く通常プレイに登場する全ての建造物(世界遺産と国家遺産を含む)を分類別けしてみた。
効果の強い建造物は「狙いたい建造物」として解説を加えたので各自の攻略に役立ててほしい。
赤文字はユニーク建造物、緑文字は国家遺産、青文字は世界遺産を表す。
国会遺産と世界遺産の効果で、[culture]が+1の場合は省略している。

[food]成長系

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古穀物庫[food]+2、[bananas][cattle][deer]から[food]+1[production]60畜産
アルテミス神殿全都市[food]+10%、遠隔攻撃ユニット[production]+15%[production]185(DLC)弓術
水車小屋[food]+2、[production]+1[production]75河・湖沿い車輪
水上庭園[food]+2、[production]+1、湖から[food]+2、都市の[food]+15%[production]75
古典灯台海洋タイルに[food]+1、[fish]に+1[production]75海岸沿い光学
空中庭園[food]+10[production]250数学
中世用水路都市成長時に[food]40%持ち越し[production]100工学
産業時代病院[food]+5[production]360生物学
現代医学研究所都市成長時に[food]25%持ち越し[production]500病院ペニシリン
  • 狙いたい建造物?

[production]生産系

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古水車小屋[production]+1、[food]+2[production]75河・湖沿い車輪
水上庭園[production]+1、[food]+2、湖から[food]+2、都市の[food]+15%[production]75
アルテミス神殿遠隔攻撃ユニット[production]+15%、全都市[food]+10%[production]185(DLC)弓術
石工所[production]+1、[happiness]+1、[stone][marble]から[production]+1[production]75平原以外 [stone][marble]
古典厩舎[horses][sheep][cattle]から[production]+1、騎乗ユニット生産時[production]+15%[production]100[horses][sheep][cattle]騎乗
中世工房[production]+2、[production]+10%[production]120鋳金
ロングハウス[production]+2、森林に[production]+1[production]100
製鉄所[production]+8[production]*1工房、ロングハウス機械
溶鉱炉陸上ユニット生産時[production]+15%、[iron]から[production]+1[production]120[iron]
[fish][pearls][whales][oil]から[production]+1、海上に[connected][production]120海岸沿い羅針盤
ルネサンス港湾[fish][pearls][whales][oil]から[production]+1[gold]+1、海軍ユニット生産時[production]+15%[production]250航海術
風車[production]+2、建造物生産時[production]+10%[production]250丘陵以外経済学
産業時代工場[production]+4、[production]+10%[production]360[coal]蒸気機関
自由の女神専門家1人につき[production]+1[production]1060共通規格
現代宇宙船工場宇宙船部品生産時[production]+50%[production]360[aluminum]ロボット工学
原子力発電所[production]+5、[production]+15%[production]360[uranium]
太陽熱発電所が未建造
核分裂反応
太陽熱発電所[production]+5、[production]+15%[production]360工場、砂漠に隣接
原子力発電所が未建造
エコロジー
水力発電所河沿いタイルに[production]+1[production]500[aluminum]プラスチック
  • 狙いたい建造物?

[research]科学系

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古図書館市民2人ごとに[research]+1[production]75筆記
製紙工場市民2人ごとに[research]+1、[gold]+2[production]75
アレクサンドリア
図書館
[research]+3、無償の図書館、無償のテクノロジー[production]185
古典国立大学[research]+3、[research]+50%[production]*2図書館、製紙工場哲学
中世大学[research]+33%、ジャングルに[research]+2[production]160図書館教育
ワット[research]+33%、ジャングルに[research]+2、[culture]+3[production]160
オックスフォード大学[research]+3、無償のテクノロジー[production]*3大学、ワット
南京の陶塔研究協定の獲得[research]+50%、無償の大科学者[production]400
ルネサンス公立学校市民2人ごとに[research]+1、[research]+3[production]300大学、ワット科学理論
天文台[research]+50%[production]200山岳に隣接天文学
現代研究所[research]+4、[research]+50%[production]500公立学校プラスチック
  • 狙いたい建造物?

[gold]ゴールド系

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古製紙工場[gold]+2、市民2人ごとに[research]+1[production]75筆記
ロードス島の巨人像[gold]+5、海洋タイルに[gold]+1[production]185海岸沿い青銅器
マウソロス霊廟[marble][stone]から[gold]+1、偉人消費時に[gold]+100[production]185(DLC)石工術
中世市場[gold]+2、[gold]+25%[production]120通貨
バザー[gold]+2、[gold]+25%、オアシスと[oil][gold]+1、各高級資源+1[production]120
国庫[gold]+8[production]*4市場、バザー
造幣所[r_gold][silver]から[gold]+2[production]120[r_gold][silver]
マチュピチュ[gold]+5、[connected]交易路から[gold]+25%[production]3002タイル以内に山岳
ルネサンス銀行[gold]+2、[gold]+25%[production]200市場、バザー銀行制度
サトラップの王宮[gold]+2、[gold]+25%、[happiness]+2[production]200
ビックベン[gold]+4、全都市で購入時の[gold]−15%[production]625経済学
港湾[fish][pearls][whales][oil]から[production]+1[gold]+1、海軍ユニット生産時[production]+15%[production]250航海術
産業時代証券取引所[gold]+33%[production]500銀行、サトラップの王宮電気
  • 狙いたい建造物?

[gold]購入コスト割引系

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
中世アンコールワット全都市でタイル購入費[gold]−25%、全都市で文化圏拡大に必要な[culture]−25%[production]300神学
ルネサンスビックベン全都市で購入時の[gold]−15%、[gold]+4[production]625経済学
現代ペンタゴンユニットアップグレード費[gold]−33%、[culture]+3[production]1250レーダー

[culture]文化系

全ての国家遺産、世界遺産は[culture]+1の効果があるが、[culture]+2以上のみ記載。

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古モニュメント[culture]+2[production]40
ストーンヘンジ[culture]+6[production]185
寺院[culture]+3[production]100モニュメント哲学
泥のピラミッド状
モスク
[culture]+4[production]100
陵墓[culture]+2、[happiness]+2[production]100
アポロ神殿[culture]+3、無償の社会制度[production]250
万里の長城[culture]+3、自国圏で敵陸上ユニットの[moves]消費+1(ダイナマイトで陳腐化)[production]250建築学
中世ワット[culture]+3、[research]+33%、ジャングルに[research]+2[production]160図書館教育
修道院[culture]+2、[incense][wine]1種類につき[culture]+2[production]120[incense][wine]神学
ノートルダム大聖堂[culture]+3、[happiness]+10[production]400教育
姫路城[culture]+3、自国・同盟国内で[strength]+15%、無償の城[production]400騎士道
ルネサンスオペラハウス[culture]+4[production]200寺院、モスク音響学
システィーナ礼拝堂全都市の[culture]+25%[production]500
クレムリン[culture]+3、都市の[strength]+12%、全都市の防衛施設の効果+25%[production]500
ルーブル美術館[culture]+4、無償の大芸術家2体[production]750考古学
ブランデンブルグ門[culture]+3、生産されたユニットに経験値+15、無償の大将軍[production]750軍事学
エルミタージュ美術館[culture]+5、[culture]+50%[production]*5オペラハウス
博物館[culture]+5[production]300オペラハウス考古学
産業時代放送塔[culture]+3、[culture]+33%[production]500博物館無線通信
コルコバードの
キリスト像
[culture]+4、社会制度取得に必要な[culture]−15%[production]1250電信
現代シドニーオペラハウス[culture]+4、[culture]+50%、無償の社会制度[production]1250海岸沿いグローバル化
ペンタゴン[culture]+3、ユニットアップグレード費[gold]−33%[production]1250レーダー
  • 狙いたい建造物?

[great_people]偉人系

各世界遺産がそれぞれ産出している偉人ポイントは省略。

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
古典民族叙事詩[great_people]偉人誕生速度+25%[production]*6モニュメント哲学
中世庭園[great_people]偉人誕生速度+25%[production]120神学
ハギア・ソフィア
大聖堂
全都市で[great_people]偉人誕生速度+25%[production]300

[happiness]幸福系

どんなに幸福施設を建てても都市の[citizen]人口を上回る[happiness]幸福は生み出せない。

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古サーカス[happiness]+2[production]75[horses][ivory]トラップ
石工所[happiness]+1、[production]+1、[stone][marble]から[production]+1[production]75平原以外 [stone][marble]
古典コロシアム[happiness]+2[production]100建築学
キルクス・マクシムス[happiness]+5[production]*7コロシアム
裁判所[occupied]占領された都市の[unhappiness2]不満を減少[production]100数学
陵墓[culture]+2、[happiness]+2[production]100モニュメント哲学
中世チチェン・イツァ[happiness]+4、[golden_age]黄金期の期間+50%[production]300官吏
ノートルダム大聖堂[happiness]+10、[culture]+3[production]400教育
ルネサンス劇場[happiness]+3[production]200コロシアム活版印刷
サトラップの王宮[happiness]+2、[gold]+2、[gold]+25%[production]200銀行制度
タージマハル[happiness]+4、黄金期発動[production]500活版印刷
産業時代エッフェル塔[happiness]+5、獲得社会制度2つごとに[happiness]+1[production]1250無線通信
現代スタジアム[happiness]+4[production]500劇場マスメディア
  • 狙いたい建造物?

[strength]都市防御力系

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古防壁都市の[strength]+4[production]75青銅器
バビロンの城壁都市の[strength]+6、都市の[range]遠隔攻撃力上昇[production]65
中世都市の[strength]+4※世界遺産HimejiCastle.png姫路城の建設で無償提供される。[production]160防壁、バビロンの城壁騎士道
ムガル要塞都市の[strength]+6、[culture]+2、飛行機取得後[gold]+3[production]150
ルネサンス兵器庫都市の[strength]+6[production]300城、ムガル要塞ライフリング
クレムリン都市の[strength]+12%、全都市の防衛施設の効果+25%、[culture]+3[production]500音響学
産業時代軍事基地都市の[strength]+12[production]500兵器庫電信

[strength]ユニット経験値+強化系

時代建造物効  果ハンマー条件解禁技術
太古兵舎生産されたユニットに経験値+15[production]75青銅器
クレポスト生産されたユニットに経験値+15、文化圏拡張に必要な[culture]−25%、タイル購入費[gold]−25%[production]75
ゼウス像都市攻撃時に[strength]+15%[production]185(DLC)
古典英雄叙事詩生産されたユニットに昇進「士気」を付与[production]*8兵舎、クレポスト鉄器
万里の長城自国圏で敵陸上ユニットの[moves]消費+1(ダイナマイトで陳腐化)、[culture]+3[production]250建築学
中世武器庫生産されたユニットに経験値+15[production]160兵舎、クレポスト神学
姫路城自国・同盟国内で[strength]+15%、無償の城、[culture]+3[production]400騎士道
ルネサンス士官学校生産されたユニットに経験値+15[production]300武器庫軍事学
ブランデンブルグ門生産されたユニットに経験値+15、無償の大将軍、[culture]+3[production]750

コメント

  • これのどこが攻略?単なるデータでは?何を持って攻略としてるのか教えてください。 -- 2012-02-16 (木) 22:36:38
  • 足りない分があれば追記すれば良いと思う。なんで、ちょこちょこ補足入れるので手伝ってください(*^-^*) -- 2012-02-24 (金) 14:47:37
  • 黄金期関連のチチェン・イツァとタージマハルもゴールド系に入れてはどうですか? -- 2012-02-24 (金) 16:51:18
  • あと、追記してて思ったんですがパッと見並び順が分からないので「時代・建造物・効果・・・」が良いかなと。 -- 2012-02-24 (金) 17:57:46
  • 狙いたい建造物まで書いちゃうと攻略/幸福度・人口・科学?とかぶるよ -- 2012-02-25 (土) 14:30:20
  • 多角的に考察するのなら被って良いのでは?というか考察範囲を広げれば少なからず被る部分は出てくるはずだよね。 -- 2012-02-25 (土) 15:49:05
  • うーん。個人的にはパッと一覧できるのがよかったから、狙いたい建物とかそういう余計な情報とは分けてほしいなあ -- 2012-02-25 (土) 21:44:11
  • 仮に今回追加した分を消した場合、攻略ページのままで良いですか? -- 2012-02-25 (土) 22:02:45
  • そうだねー、っていうか自治トピックで話すべきじゃ? -- 2012-02-25 (土) 23:26:35
  • あっちは大局で、こちらは局所的だから良いんじゃない(笑)いろんな意見が沢山ある方が良いかなと -- 2012-02-26 (日) 00:03:05
  • 狙いたいページを作ってそちらへ移して、このページの各系統表の下からジャンプできるようにしてみました。 -- 2012-02-26 (日) 17:10:45


*1 125+30×(自前都市数+併合都市数)
*2 125+30×(自前都市数+併合都市数)
*3 125+30×(自前都市数+併合都市数)
*4 125+30×(自前都市数+併合都市数)
*5 125+30×(自前都市数+併合都市数)
*6 125+30×(自前都市数+併合都市数)
*7 125+30×(自前都市数+併合都市数)
*8 125+30×(自前都市数+併合都市数)

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Last-modified: 2016-01-01 18:30