Top / 旧情報 / 無印 / データ / 文明・指導者  最終更新日: 2016-01-01 13:49

文明・指導者

文明指導者指導者特性UU・UB
名称代替元
アメリカワシントン全ての陸上ユニットの視界+1
タイル購入時に50%割引
ミニットマンマスケット兵
B17爆撃機
アラビアハールーン・アッラシード交易路ごとにゴールド+1
石油が2倍
ラクダ弓兵騎士
バザール市場
アステカモンテスマ敵を倒す毎に文化力を得るジャガー戦士戦士
水上庭園水車小屋
中国武則天大将軍による戦闘ボーナスが15%増加
大将軍の誕生速度が50%上昇
製紙所図書館
連弩兵弩兵
エジプトラムセス2世遺産建設時に20%の生産力が付与される重装チャリオット兵戦車弓兵
陵墓寺院
イギリスエリザベス全ての海軍ユニットが移動ポイントを+2獲得する長弓兵弩兵
戦列艦フリゲート艦
フランスナポレオン蒸気機関を発見するまで、各都市が毎ターン文化力+2銃士隊マスケット兵
外国人部隊歩兵
ドイツビスマルク野営地に居る蛮族を倒すと50%の確率で25ゴールドを獲得でき、
同様の確率で彼らを仲間にする事が出来る
陸上ユニットの維持費が25%軽減される
ランツクネヒト長槍兵
パンツァー戦車
ギリシャアレクサンドロス都市国家に対する影響力の低下速度が半分になり、回復速度が倍になる
都市国家圏内にユニットを配置しても影響力が低下しない
重装歩兵槍兵
ヘタイロイ騎兵
インドガンジー都市の数から生み出される不満度が2倍
人口数から生み出される不満度が半分になる
軍用象戦車弓兵
ムガル要塞
イロコイハイアワサ森林とジャングルの移動力増加
上記のタイルを交易路として使用できる
モホーク族の戦士剣士
ロングハウス工房
日本織田信長ダメージを負ってもユニットの攻撃力が下がらない長剣士
ゼロ戦戦闘機
オスマントルコスレイマン50%の確率で蛮族の海軍ユニットが仲間になる
同様の確率で25ゴールドを獲得できる
海軍ユニットの維持費が3分の1になる
スィパーヒー槍騎兵
イェニチェリマスケット兵
ペルシアダレイオス1世黄金時代が50%延びる
黄金時代ではユニットの移動ポイント+1、戦闘力+10%を得る
不死隊槍兵
サトラップの王宮銀行
ローマアウグストゥス首都に建てられた建造物による生産力が+25%上昇するレギオン剣士
投石機カタパルト
ロシアエカテリーナ戦略資源の生み出す生産力に+1
馬、鉄、ウランの産出量が2倍になる
コサック騎兵騎兵隊
クレポスト兵舎
シャムラームカムヘーン友好的な都市国家から得られる食料と文化力が50%増加する。ナレースワンの象騎士
ワット大学
ソンガイアスキア蛮族の野営地や都市略奪で、通常の3倍のゴールドを入手
出航したユニットが自分で身を守れる
イスラム騎兵隊騎士
泥のピラミッド状モスク寺院

DLC追加文明

文明指導者指導者特性UU・UB
名称代替元
バビロニアネブカドネザル2世筆記研究後、大科学者を獲得
大科学者の出現速度が50%増加する
バビロニア弓兵弓兵
バビロンの壁防壁
モンゴル国チンギス・カン都市国家のユニット、または都市国家自体を攻撃する際に+30%の戦闘力ボーナス
全ての騎乗ユニットに移動力+1
ケシク騎士
カン大将軍
スペインイザベラ自然遺産の発見時にゴールドのボーナスを得る
自然遺産が生み出す文化力、幸福度、タイルの産出量が2倍になる
テルシオマスケット兵
コンキスタドール騎士
インカパチャクティ丘陵タイル移動時に地形コストが無視される
丘陵での資源活用施設維持費がゼロ、他の場所は半分になる
投石兵弓兵
棚畑(地形改善)
ポリネシアカメハメハゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
乗船時に視界+1
2タイル以内にモアイがある場合戦闘力+10%
マオリの戦士戦士
モアイ(地形改善)
デンマークハーラル出航時に移動力+1が付与され、上陸時に消費する移動ポイントが1に軽減
白兵ユニットの移動ポイントを消費せずに略奪ができる
バーサーカー長剣士
ノルウェーのスキー歩兵ライフル兵
朝鮮世宗全ての専門家に科学力+2、偉人によるタイル改善施設に科学力+2
首都に科学力系の建造物/遺産を建てる度に科学力がアップ
火車トレビュシェット
亀甲船キャラベル船

初期文明

America.pngアメリカ

  • 指導者:ワシントンWashington.png
  • 指導者特性:「明白なる運命」
    • すべての陸上ユニットの視界が+1
    • タイルの購入コストが50%減

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Minuteman.pngミニットマン[production]150火器[strength]16[moves]2同種のマスケットに地形による移動コストを無視、訓練Iの昇進を追加マスケットルネサンス
    B17.pngB17[production]375爆撃機[range]5010[oil]石油同種の爆撃機に回避・包囲攻撃Iの昇進を追加爆撃機現代

Arabia.pngアラビア

  • 指導者:ハールーン・アッラシードHarunAlRashid.png
  • 指導者特性:「隊商」
    • [connected]交易路ごとに[gold]ゴールドを+1獲得
    • [oil]石油資源による石油の産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    CamelArcher.pngラクダ弓兵[production]120弓術[strength]10
    [range]15
    2[moves]3[horses]同種の騎士に比べ、攻撃後の移動が可能だが近接攻撃は不可、更に都市攻撃ペナルティが−25%に減少騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Bazaar.pngバザー[production]120[gold]+2、[gold]+25%、
    この都市付近で活用されてる高級資源すべてを1つずつ追加、
    [oil]石油とオアシスがひとつごとに[gold]+2
    商人+1市場中世

Aztec.pngアステカ

  • 指導者:モンテスマ 1世Montezuma.png
  • 指導者特性:「捕虜の生贄」
    • 敵ユニットを倒すごとに[culture]文化力を獲得する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Jaguar.pngジャガー戦士[production]40白兵[strength]62森林とジャングルで移動力2倍、戦闘力50%増加
    敵ユニット撃破時にダメージ2回復
    戦士太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    FloatingGardens.png水上庭園[production]751[food]+2、[production]+1
    市民が配置された湖タイル1につき[food]+2、全体で[food]+15%増加
    水車小屋太古

China.png中国

  • 指導者:武則天WuZetian.png
  • 指導者特性「兵法」
    • 大将軍による戦闘ボーナス+15%
    • 大将軍の誕生速度+50%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Chu-Ko-Nu.png連弩兵[production]120弓術[strength]10
    [range]11
    221ターンで2回攻撃、弩兵に比べ遠隔攻撃力−4弩兵中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    PaperMaker.png製紙工場[production]751都市にいる市民2人つき[research]+1。[gold]+2図書館太古

Egypt.pngエジプト

  • 指導者:ラムセス2世Rameses.png
  • 指導者特性:「遺産建設者」
    • 遺産の建設時に[production]生産力+20%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    WarChariot.png重装チャリオット兵[production]56弓術[strength]4
    [range]7
    25[horses]馬資源が必要ない戦車弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    BurialTomb.png陵墓[production]1000[happiness]+2、[culture]+2
    この都市が占領されると敵が強奪する[gold]が2倍になる
    芸術家+1寺院古典

England.pngイギリス

  • 指導者:エリザベス 1世Elizabeth.png
  • 指導者特性:「沈まぬ太陽」
    • 全ての海軍ユニットが[moves]移動ポイント+2を得る

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Longbowman.png長弓兵[production]120弓術[strength]10
    [range]15
    32[range]射程+1弩兵中世
    ShipofTheLine.png戦列艦[production]170海軍[strength]30
    [range]17
    25[iron]同種のフリゲート艦に比べ遠隔戦闘力+2、生産コスト−15、視界+1フリゲート艦ルネサンス

France.pngフランス

  • 指導者:ナポレオン・ボナパルトNapoleon.png
  • 指導者特性:「アンシャン・レジーム」
    • 蒸気機関を発見するまで、各都市が毎ターン[culture]文化力+2

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Musketeer.png銃士隊[production]150火器[strength]202同種のマスケット兵と比べ[strength]戦闘力+4マスケット兵ルネサンス
    ForeignLegion.png外国人部隊[production]320火器[strength]362自国領土外で戦闘力ボーナス+20%を得る歩兵産業

Germany.pngドイツ

  • 指導者:ビスマルクBismark.png
  • 指導者特性:「怒れるテウトネス」
    • 野営地に居る蛮族を倒すと50%の確率で[gold]25ゴールドを獲得でき、同様の確率で彼らを仲間にする事が出来る 
    • 陸上ユニットの維持費が[gold]25%軽減される

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Landsknecht.pngランツクネヒト[production]45白兵[strength]102同種の長槍兵と比べ[production]コスト−50%長槍兵中世
    Panzer.pngパンツァー[production]45機甲[strength]606[oil]石油同種の戦車と比べ[strength]+10、[moves]移動力+1戦車産業

Greece.pngギリシャ

  • 指導者:アレクサンドロスAlexander.png
  • 指導者特性:「ヘレニズム同盟」
    • 都市国家に対する影響力の低下速度が半分になり、回復速度が倍になる
    • 都市国家圏内にユニットを配置しても影響力が低下しない

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Hoplite.png重装歩兵[production]56白兵[strength]92同種の槍兵と比べ[strength]戦闘力+2槍兵太古
    CompanionCavalry.pngヘタイロイ[production]75騎乗[strength]125[horses]同種の騎兵と比べ[strength]戦闘力+2、[moves]移動力+1
    戦闘によって大将軍の出現が高まる
    騎兵古典

India.pngインド

  • 指導者:ガンジーGandhi.png
  • 指導者特性:「人口増加」
    • 都市の数から生み出される不満度が2倍
    • 人口数から生み出される不満度が半分になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    WarElephant.png軍用象[production]70弓術[strength]6
    [range]8
    23同種の戦車弓兵と比べ[strength]近接+2、[range]遠隔+1、[moves]移動力-1戦車弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    MughalFort.pngムガル要塞[production]1500[culture]+2
    同種の城と比べ[strength]防御+2
    中世

Iroquois.pngイロコイ

  • 指導者:ハイアワサHiawatha.png
  • 指導者特性:「偉大な出征路」
    • 森林とジャングルでの移動力増加
    • 上記のタイルを交易路として使用できる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MohawkWarrior.pngモホーク族の戦士[production]75白兵[strength]112[iron]森やジャングルで[strength]戦闘力+25%剣士古典
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Longhouse.pngロングハウス[production]1002[production]+2
    工房に比べ[production]−10%
    活用中の森林タイルの[production]生産力+1
    技術者+1工房中世

Japan.png日本

  • 指導者:織田信長Nobunaga.png
  • 指導者特性:「武士道」
    • ダメージを負ってもユニットの攻撃力が下がらない

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Samurai.png[production]120白兵[strength]162[iron]始めから「陽動I」「大将軍II」を持つ長剣士中世
    Zero.pngゼロ戦[production]375戦闘機[range]40[range]8[oil]石油始めから「対戦闘機ボーナス」を持つ戦闘機産業

Ottoman.pngオスマントルコ

  • 指導者:スレイマンSuleiman.png
  • 指導者特性:「バルバリア海賊」
    • 50%の確率で蛮族の海軍ユニットを仲間に出来る
    • 同様の確率で[gold]25ゴールドを獲得できる
    • 海軍ユニットの維持費が3分の1になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Sipahi.pngスィパーヒー[production]185騎乗[strength]225[horses]視界+1
    略奪時の移動ポイントなし
    槍騎兵ルネサンス
    Janissary.pngイェニチェリ[production]150火器[strength]162攻撃時の戦闘ボーナス+25%
    敵ユニット撃破で全回復
    マスケットルネサンス

Persia.pngペルシャ

  • 指導者:ダレイオス1世Darius.png
  • 指導者特性:「アケメネス朝の遺産」
    • 黄金時代が50%延びる
    • 黄金時代ではユニットの移動ポイント+1、戦闘力+10%を得る

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Immortal.png不死隊[production]56白兵[strength]82同種の槍兵と比べ[strength]戦闘力+1
    始めから「回復速度2倍」を持つ
    槍兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Satrap'sCourt.pngサトラップの王宮[production]2000[gold]+25%
    同種の銀行と比べ幸福度+2、ゴールド+2
    商人+1銀行ルネサンス

Rome.pngローマ

  • 指導者:アウグストゥス・カエサルAugustus.png
  • 指導者特性:「ローマの栄光」
    • 首都に建てられた建造物を他の都市で建てる際に生産力が+25%上昇する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Legion.pngレギオン[production]75白兵[strength]132[iron]同種の剣士と比べ[strength]戦闘力+2
    道路と要塞を建設できる
    剣士古典
    Ballista.png投石機[production]75攻城[strength]5
    [range]14
    22[iron]同種のカタパルトと比べ[strength]戦闘力+3カタパルト古典

Russia.pngロシア

  • 指導者:エカテリーナCatherine.png
  • 指導者特性:「シベリアの富」
    • 戦略資源の生み出す生産力に+1
    • [horses]馬、[iron]鉄、[uranium]ウランの産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Cossack.pngコサック騎馬兵[production]225騎乗[strength]253[horses]騎兵隊ルネサンス
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Krepost.pngクレポスト[production]751経験値+15
    タイル獲得の文化ポイントと[gold]−25%
    兵舎太古

Siam.pngシャム

  • 指導者:ラームカムヘーンRamkhamhaeng.png
  • 指導者特性:「父権政治」
    • 友好的な都市国家から得られる食料と文化力が50%増加する。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Naresuan'sElephant.pngナレースワンの象[production]120騎乗[strength]222同種の騎士と比べ戦闘力+4、移動力−1
    「対騎乗ボーナス50%」を持つ
    騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Wat.pngワット[production]1602[research]科学力+33%
    同種の大学と比べ[culture]文化力+3
    科学者+2大学中世

Songhai.pngソンガイ

  • 指導者:アスキアAskia.png
  • 指導者特性:「水軍の将」
    • 蛮族の野営地や都市略奪で、通常の3倍のゴールドを入手
    • 出航したユニットが自分で身を守れる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MandekaluCavalry.pngイスラム騎兵隊[production]120騎乗[strength]183[horses]都市への攻撃ペナルティ解除騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    MudPyramidMosque.png泥のピラミッド状モスク[production]1000同種の寺院と比べ[culture]文化力+1、維持費なし芸術家+1寺院古典

DLC追加文明

Babylon.pngバビロニア

  • 指導者:ネブカドネザル 2世NebuchadnezzarII.png
  • 指導者特性:「創造力」
    • 筆記研究後、大科学者を獲得
    • 大科学者の出現速度が50%増加する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Bowman.pngバビロニア弓兵[production]40弓術[strength]6
    [range]8
    22同種の弓兵と比べ近接攻撃力+2、遠隔攻撃力+2弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    WallsofBabylon.pngバビロンの壁[production]650同種の防壁と比べ防御+2、生産コスト−10
    都市の遠隔攻撃力を高める
    防壁太古

Mongolia.pngモンゴル国

  • 指導者:チンギス・カンGenghis.png
  • 指導者特性:「モンゴルの脅威」
    • 都市国家のユニット、または都市国家自体を攻撃する際に+30%の戦闘力ボーナス
    • 全ての騎乗ユニットに[moves]移動力+1

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Keshik.pngケシク[production]120弓術[strength]8
    [range]13
    25[horses]同種の騎士に強力な遠隔攻撃を追加
    1.5倍の速度でレベルアップし、大将軍出現ポイントを2倍獲得
    騎士中世
    Khan.pngカン無償偉人5大将軍の代替で隣接ユニットを毎ターン2ポイント回復させる大将軍

Spain.pngスペイン

  • 指導者:イザベラIsabel.png
  • 指導者特性:「黄金都市」
    • 自然遺産の発見時にゴールドのボーナスを得る
    • 自然遺産が生み出す文化力、幸福度、タイルの産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Conquistador.pngコンキスタドール[production]120騎乗[strength]183[horses]同種の騎士と比べ都市攻撃時のペナルティを受けず、「追加視界+2」と「防御能力を持つ出航」を持つ
    新大陸では都市を建設できる
    騎士中世
    Tercio.pngテルシオ[production]175火器[strength]182同種のマスケット兵より戦闘力+2、生産コスト+25
    「対騎乗ボーナス100%」を持つ
    マスケット兵ルネサンス

Inca.pngインカ

  • 指導者:パチャクティPachacuti.png
  • 指導者特性:「アンデスの大道」
    • 丘陵タイル移動時に地形コストが無視される
    • 丘陵での資源活用施設維持費がゼロ、他の場所は半分になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Slinger.png投石兵[production]40弓術[strength]3
    [range]6
    22同種の弓兵に比べ[strength]近接攻撃力−1
    「近接攻撃の回避」を持つ
    弓兵太古
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    TerraceFarm.png棚畑[food]+1
    山岳近接ボーナス[food]+1
    丘陵建築学

Polynesia.pngポリネシア

  • 指導者:カメハメハ 1世Kamehameha.png
  • 指導者特性:「ウェイファインディング」
    • ゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
    • 乗船時に視界+1
    • 2タイル以内にモアイがある場合戦闘力+10%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MaoriWarrior.pngマオリの戦士[production]40白兵[strength]62隣接する敵ユニットの[strength]戦闘力−10%戦士太古
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Moai.pngモアイ[culture]+1
    隣接するモアイ数に応じて文化力が+1される
    海岸沿い建築学

Denmark.pngデンマーク

  • 指導者:ハーラル・ブルートゥースHarald.png
  • 指導者特性:「ヴァイキングの怒り」
    • 出航時に[moves]移動力+1が付与され、上陸時に消費する移動ポイントが1に軽減
    • 白兵ユニットの移動ポイントを消費せずに略奪ができる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Berserker.pngバーサーカー[production]120白兵[strength]163[iron]「上陸作戦」を持ち、海上からや川を越えた攻撃でペナルティがない長剣士中世
    NorwegianSkiInfantry.pngノルウェーのスキー歩兵[production]225火器[strength]252氷土、ツンドラ、丘陵で森林やジャングルがない場合に戦闘力+25%、移動速度2倍ライフル兵ルネサンス

Korea.png朝鮮

  • 指導者:世宗大王Sejong.png
  • 指導者特性:「翡翠の間の学者たち」
    • 全ての専門家に[research]科学力+2
    • 偉人によるタイル改善施設に[research]科学力+2
    • 首都に科学力系の建造物/遺産を建てる度に科学力がアップ(研究協定完了と同じ研究力が+される)

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    TurtleShip.png亀甲船[production]120海軍[strength]30
    [range]12
    24同種のキャラベル船と比べ戦闘力+15、遠隔攻撃力+5、視界−2
    外洋へ出航できない
    キャラベル船ルネサンス
    Hwach'aArtillery.png火車[production]120攻城[strength]8
    [range]25
    22同種のトレビュシェットに比べ遠隔攻撃+9、攻城時ペナルティ−25%、対都市ボーナスなし、視界制限なし
    鉄資源を必要としない
    トレビュシェット中世

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