Top / ルール解説 / 上級者向け / 社会制度取得に必要な文化値  最終更新日: 2013-01-29 09:03

社会制度取得に必要な文化値

必要文化値の計算

次の社会制度取得までに必要な文化値は、取得済み制度数によるコスト上昇、都市数によるコスト上昇、その他ゲーム設定による増減を加味した上で必ず5の倍数となるように計算されている。

まず、次の社会制度取得までに必要な文化値のベースを基本コストとする。基本コストは社会制度を1つ取るごとに上昇していく。

このコストは以下の計算式で求められる。(端数切捨て)

基本コスト速度係数×難易度係数×(25+(3×取得済み制度数)^2.01)

速度係数はゲーム速度、難易度係数は難易度によって以下のように決まる。

速度速度係数難易度難易度係数
クイック0.67開拓者0.5
スタンダード1酋長0.67
エピック1.5将軍0.85
マラソン3皇子1
国王1
皇帝1
不死者1
創造主1

そして、これに更にマップ係数都市数が加味され、次のような計算式となる。

暫定文化値基本コスト×(1+マップ係数×(都市数−1))

ここでいう都市数には、[puppet]傀儡都市は含めない。
マップ係数は、マップサイズによって以下のように決まる。

マップサイズマップ係数
デュエル0.15
極小0.15
0.15
普通0.15
0.1
最大0.075

最後にこの暫定文化値を、最も近い5の倍数に切り下げると最終的な必要文化値となる*1

実際の計算例

  • 難易度:皇子
  • マップサイズ:普通
  • ゲーム速度:スタンダード
  • 都市数:5(傀儡都市を除く)
  • 取得済み制度:3

基本コスト=1×1×(25+(3×3)^2.01))=107.799448
暫定文化値=107.799448×(1+(0.15×(5 - 1)))=172.479117
必要文化値=170

必要文化値一覧表

  • 難易度:皇子〜創造主
  • マップサイズ:標準
  • ゲーム速度:スタンダード
  • 社会制度や遺産の影響なし
都市数
123456789101112131415






0252530354040455055556065707075
130354045505560657580859095100105
26070808595105115125135140150160170180190
3105120140155170185200220235250265285300315330
4170195220250275300325350375405430455480505535
5255290330370405445485525560600640675715755790
6355410465515570625680730785840895950100010551110
74755506206957658359109801055112511951270134014101485
86157108058959901080117512701360145515451640173018251920
97758951010112512451360147515951710182519452060217522952410
1095510951240138515251670181519602100224523902530267528202960
11115013251495167018402015219023602535270528803050322534003570
12136515701775198021852390259528003010321534203625383040354240
13160018402080232025602800304532853525376540054245448547254965
14185521302410269029653245352538054080436046404915519554755750
15212524452765308534053720404043604680500053205640595562756595
16241527803145350538704230459549605320568560456410677571357500
17273031353545395543654775518555956005641568257235764080508460
18305535153975443548955350581062706730719076458105856590259480
1934053915443049405450596064756985749580058520903095401005010560
203775434049055470604066057170773583058870943510000105701113511700
2141604785541060306655728079058530915597801040011025116501227512900
224565525059356620730579908675936010045107301141512100127851347014155
2349905740648572357985873594801023010980117301247513225139751472515470
24543562507065788086959510103251114011955127701358514400152151603016850
255895678076658550943510320112051209012975138601474515630165101739518280
2663757335829092501020511160121201307514035149901594516905178601882019775
2768807910894099751100512040130701410515135161651720018230192652029521330
28740085109620107301184012950140601517016280173901850019610207202183022940
297935913010320115101270013890150851627517465186551984521040222302342024610
308495977011045123201359514870161451742018695199652124022515237902506526340

*1 Excelやプログラミングで言うところのFLOOR関数の処理

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