Top / ルール解説 / ユニットについて / 偉人  最終更新日: 2016-01-31 04:46

偉人

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偉人とは

  • 偉人
    芸術系偉人(大芸術家・大著述家・大音楽家)や大技術者・大商人・大科学者は、専門家や遺産から出る[great_people]偉人ポイントの蓄積により誕生する。
    都市の立地や経過次第で全く無縁な都市もあれば、特定の種類だけを蓄積する養殖都市、あるいは様々な種類のものを産出する闇鍋都市もあるだろう。
    これらは意図して操作すれば、プレイヤーの手によりある程度コントロールできる。

また、それ以外の偉人については上記と独立した手続きとなり、大将軍・大提督は経験値の蓄積により、大預言者は信仰力の蓄積によりそれぞれ誕生する。

  • 偉人ポイント(GP)
    各都市が生み出す偉人ポイントは、種類ごとに独立して計上される。
    • たとえば京都がターン毎に大芸術家ポイントを1、大技術者ポイントを2産出するとすると、3ターン後にはそれぞれ3と6になる。
      互いが交わることはない。
      都市に特定の偉人ポイントが十分に蓄積されると、そのポイントは偉人を生み出すために消費されることになる。
  • 偉人のコスト
    国に偉人が誕生すると、次の偉人を生み出すためのコストは、その国の全都市で前回より増加する。
    • たとえば、偉人誕生の必要値が10ポイントだったとする。
      前の例から計算すると、京都は5ターンで大技術者ポイントが必要値に到達する。
      大技術者が誕生すると、京都の大技術者ポイントは0になるが、大芸術家ポイントは5残ったままになる。
      ただし大技術者の誕生を受けて必要値は一律で大きくなるため、次の偉人誕生には15ポイントが必要になる。
      8ターン後、京都の大芸術家のポイントは13/15となり、他方、大技術者のポイントは16/15と必要値を超える。
      そうすると誕生する偉人は、再び大技術家ということになる。

なお、庭園関連の建物は偉人の誕生を早め、特定の社会制度や遺産のボーナスでは即座に対応する偉人を入手できる。

偉人の特徴

bnwGreatArtist.png大芸術家 / Great Artist

  • 特殊能力:傑作芸術の製作
    自国領土で消費し、gart.png 傑作芸術を製作する。
    自国建造物に対応するスロットがないと実行できない。
  • 特殊能力:黄金時代
    大芸術家を消費することで、即座に8ターンの黄金時代を開始することができる。

GreatWriter.png大著述家 / Great Writer

  • 特殊能力:傑作書物の製作
    自国領土で消費し、gbook.png 傑作書物を製作する。
    自国建造物に対応するスロットがないと実行できない。

GreatMusician.png大音楽家 / Great Musician

誕生ターンの[tourism] 観光力の10倍を戦闘力として誕生する
この戦闘力は誕生以後一切変動することはない

  • 特殊能力:傑作音楽の製作
    自国領土で消費し、gmusic.png 傑作音楽を製作する。
    自国建造物に対応するスロットがないと実行できない。
  • 特殊能力:コンサートツアー
    他文明の領土で消費し、その文明に対して戦闘力に等しい観光影響を加算するとともに、それ以外の全文明にもその20%の観光影響を加算する。
    戦闘力はあくまで誕生ターンの観光力に依るため、初期の大音楽家を後期コンサートに転用することはまず不可能である。

GreatEngineer.png大技術者 / Great Engineer

「大技術者」は物事を成し遂げる人物である。彼らは壮大な建造物や道路を建設し、身のまわりの生活を向上する情報ネットワークを構築する。高層ビルやシャッターの新たな建設方法を考案し、運河を掘り、砂漠に水をまく。大技術者は文明発展の原動力なのである。

  • 特殊能力:生産の加速
    大技術者を消費すると、その都市の生産力を爆発的に高めることができる。生産力の増加は、建物や遺産の建築も含め、その都市でその時に行われている生産活動に即座に効果を及ぼす。特別に巨大な遺産を除いたほとんどの生産物を一瞬で生産することができ、生産に要する時間を大幅に短縮することができる。ただし、各種プロジェクトの生産には活用できない。
  • 特殊能力:製造所
    大技術者を消費すると、製造所を建設することができる。製造所に市民を割り当てれば、その都市の生産力を飛躍的に伸ばすことができる。

GreatMerchant.png大商人 / Great Merchant

「大商人」は、文明が存続していくうえで欠かせない物品やサービスをもたらしてくれる。食べ物や薬、それに贅沢品を輸入し、自文明が製造した物品を輸出してくれるのだ。大商人は偉業を成し遂げるのに必要な資金を提供してくれる。彼らが文明の富を築くのだ。

  • 特殊能力:通商任務
    大商人は都市国家で「通商任務」を遂行することができる。大商人を消費することで大量のゴールドを獲得することができる。
  • 特殊能力:税関
    大商人を消費すると税関を建てることができる。税関に市民を割り当てれば、その都市が毎ターン産出するゴールドの量が飛躍的に増加する。
  • MerchantOfVenice.pngヴェニスの商人 / Merchant of Venice

GreatScientist.png大科学者 / Great Scientist

「大科学者」は世界の仕組みを解き明かす人物である。彼らは地球が太陽の周りを回っていることを発見し、DNA配列を研究し、量子力学を確立する。ポリオを治し、日食を予測し、文明に知性を与える。そう、大科学者はまさに未来を発明するのである。

  • 特殊能力:テクノロジー獲得
    大科学者を消費することで直近8ターン分の科学力を獲得できる。獲得する科学力は文明の状況によって変化する。
    獲得量はテクノロジー1個分よりも多いかもしれないし、少ないかもしれない。
  • 特殊能力:アカデミー
    大科学者を消費するとアカデミーを建設することができる。アカデミーに市民を割り当てれば、都市の科学力を飛躍的に伸ばすことができる。

GreatGeneral.png大将軍 / Great General

「大将軍」は文明の擁する最強の戦士である。彼らは武器を生み出し、兵士を育成する。自文明を敵から守るべく戦略を練り、大胆な攻撃戦術と堅固な砦、そして巧妙な罠を考案する。最初に塹壕を出るのも、先陣を切って敵の船に突入するのも大将軍である。大将軍は常に先頭に立って戦いに身を投じる――そのたくましい両肩に人々の運命を乗せて。

  • 特殊能力:戦闘ボーナス
    大将軍は周囲2タイル以内にいる全友軍ユニットに15%の戦闘ボーナスを付与する。このボーナスは全タイプの陸上ユニット(白兵戦ユニット、遠隔攻撃ユニット、騎乗ユニットなど)が獲得できる。
  • 特殊能力:城塞
    このタイル上に留まるすべてのユニットは[strength]防御力が100%増加する。城塞に隣接するタイルでターンを終了したすべての敵ユニットはダメージ30を受ける。城塞は自文明の圏内だけでなく、自文明圏の1マス外側でも建設することができる。また、建設と同時に建設したマスおよび周囲の6マスを強制的に自文明に編入する。城塞を建設すると、偉人ユニットは消滅する。
  • Khan.pngカン / Khan
    モンゴルのユニークユニット。通常の大将軍に加えて、以下の能力を持つ。
    • 特殊能力:高い治癒能力
      このユニットに隣接したタイルにいる全ユニットの体力を、1ターンにつき15ポイント多く回復させる。

GreatAdmiral.png大提督 / Great Admiral

「大提督」は、強力な艦隊を率いて海戦を勝利に導く司令官である。大提督は、自国海軍の優越性維持に欠かせない複雑な作戦行動を立案、準備、実施し、あらゆる文明に必要な沿岸部の安全を確保する。

  • 特殊能力:戦闘ボーナス大提督は周囲2タイル以内にいる自国の海軍ユニット全てに+15%の戦闘ボーナスを与える。
  • 特殊能力:海軍の修理
    大提督のいるタイルと、隣接する6タイルに存在するすべての自国海軍ユニットを即座に全回復させる。この能力を使用すると、大提督は消滅する。

GreatProphet.png大預言者 / Great Prophet

「大預言者」は信仰の限界を探り、文明が道徳的・倫理的な決断を下す際には、そのユニークな見地から助言を行う。大預言者は、宗教を創始し、神の言葉を広め、人々に信仰をもたらす。国家が未曾有の苦難に見舞われた時でさえも、人々に希望を与えてくれるのだ。

  • 特殊能力:宗教の創設・強化
    自文明が宗教を創始していないならば、都市で大預言者を消費することによって宗教を創始することができる。宗教は文明に様々な効果を与え、勝利への大きな助けとなる。
    また、既に創始した宗教に対しては、一度だけ宗教の強化を行うことができる。宗教の強化を行うと新たな信仰の証を獲得し、宗教をより強力なものにすることができる。
  • 特殊能力:布教
    自文明が宗教を創始しているならば、大預言者はその宗教を自文明や他文明の都市に布教することができる。もしその都市に別の宗教が存在するならば、その宗教は布教によって一掃されてしまう。
  • 特殊施設:聖地
    大預言者を消費することで聖地を建設することができる。聖地に市民を割り当てれば、都市の信仰が飛躍的に増加する。

獲得ルール

通常発生

[great_people]偉人ポイントあるいは[faith]信仰力の蓄積により発生。

  • 大預言者
    n人目に必要な信仰力のしきい値は [faith]50n² - 50n + 200
    [faith]200→300→500→800→1200→…
    速度標準以外では、クイックでx0.67、エピックでx1.5、マラソンでx3をかける

    大預言者においてはしきい値を超えても即座に誕生するとは限らず、差分値 + 5%が毎ターンの誕生確率となる
    なお、通常発生で誕生すると蓄積していた信仰力は0にリセットされる

無償獲得・購入

偉人は特定の社会制度や世界遺産によっても獲得できる。
信仰の証「改革-神の栄光のために」を信奉するか、各偉人毎に指定された社会制度を完遂すると、産業時代以降[faith]信仰力による購入が解禁される。
購入人数は各偉人毎にカウントされ、購入するたび次への所要コストが増大していく(n人目=250n²-250n+1000)。
[faith]1000→1500→2500→4000→6000→…

ただし大預言者のみ例外となり、産業時代以前の自動発生に用いた人数・値をそのまま適用し続ける。
信仰力での購入は通常発生と違って、次の誕生に必要な偉人ポイントが増えることはない。
逆に他の方法での無償獲得では人数カウンターが回るため(大将軍・大提督を除く)、ときに注意が必要である。

偉人[faith]購入条件
(産業時代〜)
無償獲得
世界遺産社会制度・思想その他
自由選択ルネピサの斜塔解放完遂マヤUA*1(神学獲得から394年おき)
ランダム?同盟都市国家から譲渡(文化後援完遂)
大芸術家美学完遂ルネウフィツィ美術館美学-巨匠
産業ルーブル美術館
大著述家ルネグローブ座
大音楽家現代ブロードウェイ
大技術者伝統完遂秩序Lv3-宇宙飛行の先駆者
大商人商業完遂
ヴェニスの商人解放-直接民主制*2
大科学者合理主義完遂ルネ南京の陶塔秩序Lv3-宇宙飛行の先駆者国際プロジェクト「国際宇宙ステーション」*3
バビロニアUA(筆記取得時)
情報ハッブル宇宙望遠鏡(2体)
大将軍名誉完遂産業ブランデンブルグ門名誉-戦士の掟
大提督探検完遂探検-航海学校
大預言者無条件中世ハギア・ソフィア聖堂敬虔完遂

*1 選択できるのは各偉人1回まで
*2 開拓者の代わり
*3 銀以上

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