Top / ルール解説  最終更新日: 2013-08-18 18:22

ルール解説

いわゆるゲームの手引き。
Civ5初心者から各ギミックへの理解を深めたい方までどうぞ。
ゲームの基本的な説明はシヴィロペディアにも記載されていますので、そちらも参照してください。

目次

上級者向け

連絡用

ルール解説(マニュアルページ)について、情報の追加・修正や内容に関する要望・相談はこちらで

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • そういえばマップサイズにより変動はどこにもまとめてないな。マップサイズが大きくなると都市数による不幸が減りその代わり科学コストが増える。具体的な値誰か知ってたらまとめてくれ -- 2016-02-01 (月) 03:30:30
  • マップのxmlはざっと探してるけどまだ見つかってない。見つかればマップページか難易度設定に入れたいのだけど。スパイについて聞きたいのだけど、防諜任務って潜った都市以外でのスパイ活動にも効く? -- 2016-02-01 (月) 03:34:57
  • 科学力は人口および国立大学(天文台もあればなおよし)の影響が大きい。人口が一番多いのは首都だがAIは国立大学を首都以外に建てることがあるので国立大学を探すといいか。AIが防諜するときポテンシャルをみるのか首都に配置するのか。前者だとしても国立大学が地方にあると首都がフリーなので安定して窃盗したいなら首都に移すのもあり -- 2016-02-01 (月) 03:48:44
  • わからない。潜入はともかく防諜は都市ごとに行うように見えるが全体に反映される可能性もあるのかな。方法としてはIGEで首都のポテンシャルを高くして0人口地方都市を増やす。情報局を建てまくって首都以外に配置。AIが窃盗したとき防諜出来ているか。基準テクノロジーを農業にすれば内偵が終わる度に盗まれる。防諜の成功率も気になるところ。こちらは身バレと始末で違うから逆のほうがいいかもしれないが -- 2016-02-01 (月) 04:00:59
  • 微修正。かなり大事な情報だがいろいろ要素が絡むし他任務との兼ね合いもあるからどうまとめたものか悩ましいな。後で英語サイトも参照するか。 -- 2016-02-01 (月) 04:07:48
  • 安いテクノロジーばかりを取ってくるのは有効かはわからないが、普通のプレイでも窃盗ターン数が基準テクノロジーに依存することを知っていれば、内偵および窃盗完了の直前にテクノロジーの研究が終わりそうなら少しずらすのは有効 -- 2016-02-01 (月) 04:13:27
  • 科学コストと窃盗コストは同じように補正を受けているから科学コストを何らかの係数をかけているのかもと思ったんだがどうも一定じゃない。ポテンシャルを100にして窃盗ターン数をかけたものを窃盗コスト(誤差ー99?)と考える。科学コストと窃盗コストが比例していないんだよなぁ。もしかしたら計算方法が間違っているのかもしれないが、窃盗コストが別に設定されていて盗みやすい技術と盗みにくい技術があるのかも -- 2016-02-01 (月) 04:25:38
  • ゲーム内でもwikiでも影響人気以上でランク+1とあるけどポテンシャルにもスパイのマウスオーバーでも全く反映されてない… -- 2016-02-03 (水) 01:33:33
  • 都市の能力のところのマウスオーバーに2種類ポテンシャルが出てて下が基本値、上がレベル及び影響補正反映済み。科学1だと150、100  限りなくどうでもいいことだが、エッフェル塔の観光力は無線通信のテクノロジーがないと無効らしい -- 2016-02-03 (水) 02:22:19
  • 人気状態の相手に新米つっこんだら上側表示自体が出なかったんだわ。あと産業スパイは防諜施設と同じく生のポテンシャル決定時に影響してた。科学産出190・警察警視もちの都市に産業スパイもちで内偵したら、下の基本ポテンシャルは190x(1-0.25-0.25+1)=285だった。あと実際の窃盗ではランク3より上になった分も反映されるんだな。 -- 2016-02-03 (水) 02:53:03
  • 基準テクノロジーをあったことがある第3国が取得してる場合割引あり ポテンシャルは交易路からの科学力を含むみたいだ。高難易度のAIの人口最大都市より交易路4,5本あるプレイヤーの都市の方がポテンシャルが高くなりうる  -- 2016-02-03 (水) 02:56:38
  • 交易路含む左上の産出値を基礎としてるのは確定。都市の科学生産を含まないのも確定。窃盗コストはまだ手が回ってないけどとりあえずそこまで修正する。 -- 2016-02-03 (水) 02:59:09
  • ひとまず現時点で出てる範囲は概ね反映できたかと。過不足あればお願いします -- 2016-02-04 (木) 02:32:01
  • そういえば視界についてはまとめてないよね。ユニットの視界は基本が2、ユニットが丘陵にいる場合+1される、平地でも3タイル先が丘陵の場合は見えるだっけ?後都市の文化圏は 基本的に隣のタイルしか見えない。この辺の仕様は初心者どころか中級者でもわからないことあるし、戦争でも活用できるからまとめたほうがいいんじゃないかな?そういえばAIが国境の軍隊に文句を言うのは多くの軍事ユニットが見えているからじゃないかな。それなら国境から1タイル 離してもAIのユニットが国境付近にいたら見えてるから文句言ってもおかしくない。要検証 -- 2016-03-04 (金) 21:01:58
  • 維持費は維持ユニット数*(0.5+4*ターン数/2050年のターン数)の1+ターン数/2050年のターン数/7乗のようです -- 2016-10-26 (水) 03:01:35
お名前:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-08-18 18:22