Top / マルチプレイ / 初心者の館  最終更新日: 2013-01-29 09:03

マルチプレイ初心者の館

マルチプレイにようこそ!シングルとはまた違ったゲームを皆で楽しみましょう。

参加する前の注意事項

最新パッチになっていますか?

標準ではSteamが自動でアップデートしますが、設定を変えていてホストとバージョンが違うと部屋に入れないので必ず最新のものにアップデートしておいてください。
(最新バージョンはトップページで確認できます)

ちなみに英語版・日本語版どちらでもお互い参加可能です。

xmlを編集しよう 現在必要ありません

標準設定ではマップが広すぎるため、xmlを編集するのが定番になっています。
ホストとxmlの設定が違う場合、不具合の原因となるので最初に確認しておきましょう。
編集するのは以下のファイルです。

Program Files/Steam/SteamApps/common/sid meier's civilization v/assets/Gameplay/XML/GameInfo/CIV5Worlds.xml

このファイルの以下の部分

<Type>WORLDSIZE_DUEL</Type>
<Description>TXT_KEY_WORLD_DUEL</Description>
<Help>TXT_KEY_WORLD_DUEL_HELP</Help>
<DefaultPlayers>2</DefaultPlayers>

<DefaultPlayers>に囲まれている数字を変更します。
マップサイズDuelは6、Tineは8、Smallは10にしておきましょう。
最近はゲーム毎に変更されている状態なのでよく確認しましょう

xmlファイルを元に戻したい場合は、自分で元通り編集するか、Steamのプロパティから整合性チェックを行うと自動で戻ります。

マルチに参加するには

多くはSteamグループを用いて集合しています。グループのページや2chのマルチスレで募集をかけているので覗いてみてください。

http://steamcommunity.com/groups/CivVJP
CivVJP

プライベートゲームについて

現在のマルチでは、無関係の人が参加しないように、プライベートの設定でゲームが建てられます。
プライベートゲームは、通常のゲーム内ロビーに表示されないため、参加の手順が違います。

参加するには、チャットにて右に表示されているメンバー表の、主催者を右クリックし、ゲームに参加をクリックすることで入れます。

よくある質問

シングルとはどう違うの?

基本的にはシングルと同様ですが、制限ターン以内にどこまでスコアを伸ばせるかが勝負になります。
各ターンの時間制限もあるので、素早い判断が必要になるでしょう。
生身の人間同士の外交、駆け引きはAI相手とはまた違った難しさ、柔軟性があります。
とにかくやってみるのが一番早い!

低難易度プレイヤーなんだけど大丈夫?

基本ルールさえ理解していれば大丈夫です。
じっくり考えられるシングルと違って、マルチではとっさの状況判断が重要になります。
どんどんマルチに参加して、場数を踏んで慣れて行きましょう。

プレイ時間はどのくらい?

100ターンで2〜3時間、130ターンで4〜5時間程度です。

整合性チェックの方法

Steamの画面を開いて、ライブラリでCiv5を右クリック→「プロパティ」→「ローカルファイル」→「ゲームキャッシュの整合性を確認」

プレイ中によくある質問

都市砲撃してたら操作を受け付けなくなった

砲撃状態のままになっているためで、マウスが赤い色になっていると思います。(単にゲームが重いだけのときもあります)
このような時は何もないところで右クリック、もしくはESCキーを押して解除してください

外交画面が開けなくなった

既にどこかの国に取引を出した状態のときによく起こり、前回の取引を解除すると元に戻ることが多いです。
どこと取引したのか分からなくなっているときなどは、画面上部の追加情報ボタンを押して外交概要を選択、
他国との関係タブにして文明と指導者のところで選択すると外交画面が開きます。

初心者向けマルチの心得

  • 開拓者や労働者には護衛をつけましょう、油断してると他の国の斥候がさらっていきます
  • 都市は丘の上に作ると生産が+1された状態で都市ができる
  • 40T前後に剣士や騎兵が出始める、弓で守るのもいいけどこちらも剣士か騎兵を急ぎましょう
  • GAKでは弓の評価が高いです。戦闘弓射手を2-3体丘に並べておけば、まず大丈夫でしょう(対フンを除く)
  • 人によっては、70T前後に長剣士、75T前後に騎士が出始める
  • GAKでは人によっては、100Tでガトリングが出ます。
  • デモグラフィックをまめにチェックする、隣の国が軍事トップだったりすると危険です
  • 外交画面で相手の鉄や馬の数をチェックしておく。生産を開始したりアップグレードすると減っているので参考にしよう
  • 同じ高級資源を2個以上持っているときは積極的に外交で交換しましょう
  • 斥候などを自分の国境沿い、丘の上などに配置して相手がくるのを警戒しましょう

チームプレイについて

プレイ開始時他のプレイヤーと同じチームに属する事で、その文明と「恒久的な同盟」を築く事が出来ます。
この状態では、互いに宣戦を布告する事が不可能になり、また研究の状況が共有されます。
チームの誰か一人でも勝利条件を満たせば、そのチームの勝利になります。
このプレイでは、以下のように全員の足並みを揃える事が特に重要になります

  • 同じチームではありますが、当然同じ文明ではないので、ユニットの扱いは友好的な文明とのものに準じます。チームプレイヤーのユニットが通行の邪魔になる事もあります
  • チームプレイヤーの都市には入る事が出来ません。その為、交易路を最低限の状態(例えば都市を挟んで道路を敷く)で作っていると、そこでチームプレイヤーのユニットが渋滞を起こし、救援が間に合わない事があります。多少面倒でも、都市を迂回して道路を敷きましょう
  • ビーカーが共有される為、バラバラに研究していると効率が悪くなります。出来るだけ同じものを一気に研究するようにしましょう。チームのプレイヤー数によって研究力に補正が入るようです(未検証)
  • チームプレイヤーの領土も地形改善出来ます。労働者を遊ばせておくくらいなら、出張工事をするなり、いっそ労働者をプレゼントしましょう(お互いのユニット維持費の状況にもよる)。但し、何を作りたいかはそのプレイヤーによるので、勝手な建て替えは控えましょう
  • 複数の文明で、同一の世界遺産を同時に作る事は出来ません。チームの誰かが既に建造中の世界遺産は、他のプレイヤーは建造に着手出来なくなります。それぞれの文明の勝利方法に必要な遺産は、互いに融通し合うようにしましょう
  • 誰かの文明が宣戦布告をした/された場合、全部のチームメイトが一斉に宣戦を布告した/された事になります。宣戦布告はいきなりするのではなく、全員の状況が整うのを待ってからにしましょう。また、誰か一人でも休戦に応じてしまうと、同じように全員が休戦協定を結んだ事になってしまいます。あと少しで攻め落とせそうな時に勝手に和平に応じる、等のないようにしましょう
  • 同じ勝利方法を目指す必要はありません。それぞれの得意な方法で勝利を目指しましょう。制圧勝利を目指す文明は、出来るだけチームメイト(特に文化勝利を目指す文明)の領土を保護するように気を配りましょう。敵は必ず弱い文明を狙ってきます
  • UUは互いに融通し合いましょう。お互いでユニットを廻し合えば、より強力なユニットを揃える事が出来るでしょう。マオリの戦士からUGしたモホーク族の戦士からUGした侍からUGしたミニットマンからUGしたカロラインからUGした外国人部隊からUGした機械化歩兵、などと言う夢のようなユニットも夢ではありません。但し、お互いの保持している戦略資源の数には十分注意しましょう
  • UBも融通し合えます。都市を取引し合い、UBを建てて特殊地形改善を済ませて戻す、等の方法も採れるでしょう。但し、文化値と幸福度の兼ね合いには注意しましょう

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シングルしかやらない人もユーザー名2バイト文字は避けた方がいいかも -- 2012-06-09 (土) 23:43:10
  • ここ読むととりあえずマルチするためにはxml編集しないといけないって感じたんだけど、実際xml編集してないことの方が多いよね -- 2012-07-23 (月) 02:12:03
  • Steamグループに日本語化キット〜って書いてあるんだけど導入しなくてもいいものですか?そのサイトに行ったら権限がありませんと見れないです・・・ -- 2012-07-29 (日) 18:07:04
  • SteamのCivVjpだとxml編集も日本語化キットも特に不要なケースが多いね -- 2012-08-03 (金) 17:22:40
  • xmlの設定必要なくなったのってなんで? -- 2012-09-01 (土) 10:21:10
  • 結構マルチするのに手間かかるんだね -- 2013-01-07 (月) 18:06:57
  • そろそろマルチ始めてみようかな。情報ページ助かりました。 -- 2013-03-02 (土) 01:29:02
  • うーん・・なんか同期エラーが起こる -- 2013-04-03 (水) 20:24:25
  • マルチにおける難易度設定の効果が分かる人はいませんか? -- 2013-09-21 (土) 15:52:31
  • xml編集なしでマップサイズ小さいで8人詰めるにはどうしたらいいんですか? -- 2015-06-22 (月) 18:21:30
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