Top / プレイレポート / Civ5 / 偉人と宗教とランドマーク  最終更新日: 2013-08-30 15:05

偉人と宗教とランドマーク

初めに

BNWで数々の新要素が追加されましたが、それに引きずられて強くなったり弱くなったりした既存の要素も多々あります。
今回は宗教を重視しつつ、新建造物やシステムを生かして内政気味に勝利を狙ってみましょう。

文明選択

宗教をメインに据える以上、やはりそれ相応の文明を選ぶべきでしょう。

UAがそのものずばりなビザンチン・ケルト。
UBから宗教力が出るエチオピア・インドネシア、UBが宗教建造物なマヤ・ソンガイ・エジプト。
シャムやスペインも宗教力が上がりますが、これはまた似て非なる物でしょう。

この6文明が宗教国家と言って良いと思います。
さて、今回はエジプトで行ってみましょう。

戦術

わかりやすく言うと、沢山偉人を作って偉人改善を敷き詰めてからの歴史的ランドマーク・ニューディール政策での超加速を叩き込む戦術です。
勿論、偉人ポイントから産出される偉人だけでは足りないので、そこを宗教で補おうという形ですね。

設定

レポート名難易度マップタイプマップサイズ文明数都市国家ゲームスピードverその他設定
偉人と宗教とランドマーク皇帝DifficultyLevelsEmperor.png大陸プラスMapTypesContinents.png普通MapSizeStandard.png816スタンダードGameSpeedStandard.pngver1.0.3.18BNW発売時点の全DLC仕様

軽くそれぞれの設定を解説。

使用文明

エジプトはUAが遺産建造時のハンマーボーナス、UBが寺院の代替建造物でUUは戦車弓兵の強化版といった感じです。
今回選出した理由はUBの性能の高さです。

建造物ハンマー維持費必要資源建設条件効果専門家枠解禁技術使用文明代替施設
陵墓
(Burial Tomb)
BurialTomb.png
[production]100神殿[happiness]+2
[faith]+2
建設した都市が占領された際に通常の2倍の[gold]を奪われる
哲学エジプト寺院

幸福度が2出るようになってますが、そちらよりも維持費が不要というのが極めて重要と言えます。
BNWになってから中盤以降は金策が楽になったと評判ですが、逆に序盤の金策はかなり厳しくなっています。
タイルからの資金ボーナスが幸福資源オンリーとなり、また交易ユニットを作るハンマーや守るユニットの維持費・ハンマーも必要になってきます
その序盤に宗教関連に維持費を払うのは大きな負担となります。それが無料。強い。
しかも敬虔を選択する為このハンマーが半分で済みます。絶対に強い。
また、UAも適度に遺産を作る為、十分以上なボーナスと言って良いでしょう。

難易度

この戦術を初見でも安定して勝てる難易度が皇帝止まりだと思っています。
不死でも勝てるでしょうが、さすがに隣国や立地が不味すぎると破綻してしまったりしますし、創造主だと立地リロでもしない限り宗教を創始出来る気がしません。
また再現のしやすさもありますし、今回は皇帝で行きたいと思います。

マップタイプ

大陸プラスは普通の大陸から都市国家をなくして、その都市国家を大陸間の小島に放り込んだようなMAPです。
その為土地が広く使えるという利点がありますが、序盤は都市国家を利用し辛いという欠点もあります。
が、大事なのはそれではありません。
都市国家が居るおかげで他の大陸との接触が浅瀬だけでも可能になっている事が非常に多いのです。
普通の大陸だとルネサンスまでは多くの場合上ルートはおまけ程度、せいぜい交易路か作業船目的です。
ですがプラスになると重要性がぐっと増します。とてもいいです。

こんなところでしょうか。それでは行ってみましょう。

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コメント等

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  • この陵墓からは黄金の髑髏が湧いてきそうだ -- 2013-08-30 (金) 19:43:29
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