Top / プレイレポ / MOD / Super Power Modpack紹介 〜大陸軍は世界最強〜  最終更新日: 2014-09-18 02:29

Super Power Modpack紹介 〜大陸軍は世界最強〜

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はじめに

最近話題のSuper Power Modpack(略してSPmod)は戦闘、特に現代戦の改善をメインに文明特性、テクノロジー、社会制度、遺産に建造物までありとあらゆるところに大小の変更が加えられている大規模modだ。
特に戦争は一つのタイルにユニットが二つまでスタック可能になったことと、またユニット種別による相性が強調されたことによりまるで別物になっている。
このmod、変更点があまりに膨大なため興味はあるがどんなmodかよくわからない、とっつきにくいと感じる方もおられるかもしれない。そういうわけで紹介レポをお送りしようと思い立った次第。
大規模オーバーホール系Mod導入時の一風変わった新鮮な感覚をお届けしたい。

使用mod

Super Power modの特色は大雑把に言って以下の三つ。

  • 1.既存システムの大幅変更。文明特性、テクノロジー、社会制度、資源といった多数のゲームシステムに追加・変更と調整が加えられている。
  • 2.巨大都市の建設。タイル出力・都市成長速度などが上昇し多数の新建造物・国家遺産・世界遺産が追加されている。
  • 3.強力な軍隊と戦争の改革。1タイル2ユニット制が導入され、ユニット同士の相性が重要になっている。
    使用mod.png
    Super Power modを構成するmod群に加えてInfoaddictとQuick Turnsを使用している。
    Infoaddictは様々なステータスや国際関係を表示する定番Mod。
    Quick turnsはAIのユニットの移動と戦闘を任意にクイックに切り替えてターン送り時の待ち時間を減らす便利なModだ。

文明

France.pngNapoleon.png
このレポではフランスを選択。UA「光の都」は一新され「都市が毎ターン[culture]文化力を+2生み出す(失効することはない)。すべての攻城ユニットの戦闘力が20%上昇する。」というものになった。さらにユニークユニットは銃士隊から大砲兵大隊へと変更された。強力な砲兵を活かして戦うナポレオンらしい文明に生まれ変わっている。
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SPmodでは文明特性にもいろいろ手が加えられている。アラビアやポーランドなど少数の据え置き文明を除いて大半の文明に強化がなされており、中でも現実のスーパーパワーらしくアメリカは超絶強化されている。朝鮮だけは唯一大幅弱体化している。戦争に主眼をおいたModらしく戦闘がらみの特性が多くなっているのも特徴だ。

設定

レポート名難易度マップタイプマップサイズ文明数都市国家ゲームスピードverその他設定
Super Power Modpack紹介 〜大陸軍は世界最強〜不死者パンゲア普通816普通ver1.0.3.144Super Power Modpack・Infoaddict・Quickturnsを使用

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SPmod には創造主の更に上、難易度9「神の上」難易度10「神殺し」、エクストラ難易度として「超戦争狂」&「超平和主義」が加えられている。
さらに難易度によるAIボーナスにも変更が加えられている。素のCiv5では最初から高いボーナスがAIに与えられるが、SPmodでは最初に与えられるボーナスはそれほどでもないかわりに(創造主でも開拓者は一人だけ)プレイヤーが新しい時代に入るたびにAIにボーナスが与えられるようになっている。バニラのように最初からAIに理不尽な大差を付けられずにすむが、終盤になっても独走はできずしつこく食らいついてくるというわけだ。
難易度はいきなり超高難度に挑むのは気後れするので不死者。まあ紹介ということで。
SPmodの作者によればこのmodは高難易度でのプレイを前提にバランス調整されており、低難度でのバランスはあまり重視されていないらしい。
マップはパンゲア普通。海軍ユニットも大幅強化されているのだが、ユニット種別が陸より単純(遠隔と白兵の二種、現代以降は潜水艦も)で遮蔽物も障害もない海戦は多少単調になりがちなところもあるので今回は陸戦メイン、フランス大陸軍で行く。その他の設定はすべてデフォルト。

プレイ指針

SPmodでの変更を踏まえて方針を立てる。
ユニット間相性の強調のため戦争には幾種類ものユニットがバランスよく揃った大軍を作る必要がある。また新システム戦争犠牲者によりユニットが倒されると都市の市民が死ぬ。加えて初期の技術が開発にかかる時間が短くなっておりユニットがたちまち陳腐化する。
これらの要素全てが中世以前の戦争に不利に働くためルネサンスまでは引きこもって全力内政しSPmodのフィーチャーのひとつである最強都市を築く。ここまではBNWでの定番戦略伝統非戦とだいたい同じ。
いかに勝利を目指すかだが、このmodにおいては外交勝利の必要票数が更に増えたこと、科学勝利に更に高度な技術と大量の資源が必要になったためにこれら二つの勝利法は難しくなっている。このためBNWの定跡であり退屈と批判されることもあった完全非戦ぬくり戦法は封じられているわけだ。
しかし中盤以降幸福度に余裕が出ること、育った都市の生産力は極めて高く、ユニットを大量生産できることで現代戦のお膳立ては整っている。
よって産業時代から打って出て制覇勝利あるいは制覇崩れ文化勝利を目指す。
紹介レポということもありできるならいろいろな要素を体験していきたい。

目次

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最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • このMODやってみたら、AIが都市を作らないらしく3ターン目ぐらいで制圧勝利になってしまうんだが(全ての開拓者が蛮族に拉致られていると思われる) -- 2014-09-20 (土) 22:46:26
    • たまに開拓者とともについてくる戦士が開拓者を攻撃かつ破壊できるバグはあんまりだろ… -- 2014-09-23 (火) 00:17:26
  • DLLの導入方法がまったく分からん -- 2014-09-21 (日) 00:32:16
  • MODSディレクトリに放り込むだけでOK -- 2014-09-21 (日) 01:38:45
  • SP系はsteamからサブスクライブ、DLLはこのサイトのMODの使い方を参照してみ。 --  ? 2014-09-22 (月) 06:26:42
  • DLLだけ別で用意して手動で導入でいけたわ -- 2014-10-02 (木) 02:42:40
  • steam版でSuper Power ModpackでMOD検索掛けて4つ落としたけど、Super Power Miscと書かれた奴以外が必須ファイルが見つからないって言われる・・・ -- 2014-10-07 (火) 19:00:10
  • ↑steamから4つと手動でDLLを1つDLしないといけないよ。DLLのリンクはsteamの方に記載してある。というか日本語化してくれているファイルのreadmeに詳しく書いてるよ。 -- 2014-10-10 (金) 14:40:46
  • ↑あああ成る程ありがとうございます -- 2014-10-10 (金) 20:16:02
  • これUP主はどうやってテクノロジーツリーを正常に表示してるんですか? スクロールバグに苦戦しているのですが・・解決法があれば教えてください -- 2014-10-11 (土) 18:42:16
    • 私はそのバグに遭遇したことないんですよね…。技術ツリー・社会制度ツリーを変更するMODを入れているならそれを外すというのが製作者の回答のようです。また新世界シナリオが必要という説もあります。 -- Ken? 2014-10-11 (土) 22:03:11
      • このMODしか入れてないんですよねぇ・・なんらかのDLCが不足している・・・とか? -- 2014-10-11 (土) 22:57:07
      • 日本語化ファイル落としてみるとどうやら致命的なバグとしてセーブバグとスクロールバグがあるみたいで対処法はないみたいですね・・ まぁ、AARを読んでいて非常に楽しそうだったので是非このMODが安定化されたら遊んでみたいですね -- 2014-10-11 (土) 23:10:42
      • 文明追加のDLCも入れないとだめらしいですね -- 2015-09-04 (金) 16:38:18
  • Super Power Modpackと、Various Mod Components入れたのに、「MODの使用に必要となる必須ファイルが見つかりません」って出てくる。なんでだろう... -- 2015-11-08 (日) 20:57:47
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