Top / プレイレポ / MOD / 砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜  最終更新日: 2015-09-26 22:11

プレイレポ/MOD/砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜

初めに

Civ5の発売から5年弱、BNWの発売から2年あまりが経ったにも係わらず、未だにプレイレポが書かれていない文明が2つあるらしい。

GajahMada.pngまさか、いくらなんでも、そんな文明ないやろ。

AhmadalMansur.pngどんだけ地味なんだよ!空気文明乙wwww

Citizen.pngいちいち突っ込むのも面倒くさいけど、オメーらのことだよ。

というわけで未だにレポの存在しない、モロッコ、インドネシア。座して待っていてもプレイレポが書かれる見込みもないため、微力ながらプレイレポを上梓することとした。といってもSuper Power Modpack(以下SPMod)のレポになるが。

文明選択

そして、今回プレイする文明はこちら

01.jpg

モロッコである。

GajahMada.pngなんでモロッコ選んだし

お前らの中ではまだましだか……(ズブリ)…アッー!!

こんなこと書いといてなんですが、別に両文明ともに弱文明ってわけじゃないですよ、いやほんとに。
真面目な話、筆者はパンゲア厨であり、パンゲア以外ではまずプレイしないので、この中から選ぶなら必然的にモロッコになる。

上記のような理由でモロッコでプレイを始めたが、最近になってインドネシアレポが別の方の手によりアップされていた。

GajahMada.pngこれでレポがない文明はお前だけやないか。や〜い不人気。

AhmadalMansur.pngうるさい。お前も似たようなもんだろ。

しかし、私がモロッコレポをあげれば、めでたく全文明のレポが揃うことになる。インドネシアを選ばなくてよかった。危ない、危ない、かぶるところだった。別にかぶってはいけないものでもないが。

文明特性

Morocco.pngモロッコ

  • 指導者:アフマド・アル=マンスールAhmadalMansur.png
  • 指導者特性:「アフリカの玄関口」
    • 異なる文明や都市国家に続く交易路1つにつき[gold]+3と[culture]+3
    • モロッコに続く交易路の所有者は、そのような交易路1つにつき[gold]+2
    • 砂漠において全陸上ユニットの[strength]戦闘力+20%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    BerberCavalry.pngベルベル人の騎兵
    (Berber Cavalry)
    [production]236騎乗[strength]40
    [range]32
    1[moves]5急襲
    「援護機廖岷膰遶供廚両鎖
    騎兵隊産業
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Kasbah.pngカスバ
    (Kasbah)
    [food]+1、[production]+1、[gold]+1
    防御ボーナス[strength]+50%
    砂漠騎士道

SPmodにおけるモロッコの文明特性はバニラから少し変更されており「異なる文明や都市国家に続く交易路1つにつき[gold]+3と[culture]+3、モロッコに続く交易路の所有者は、そのような交易路1つにつき[gold]+2、砂漠において全陸上ユニットの[strength]戦闘力+20%」となっている。
バニラに比べ、交易路から得られるゴールドが-1されたが、もらえる文化力は+2されている。
SPmodでは元々、交易路からあがる収益は莫大なのでゴールド-1ぐらいの差は気にならない。文化力がもらえる分、実質的には強化されたといえるだろう。もっともこの特性は「文明、都市国家ごとに+3であるため、周りの都市国家が落とされていくとほとんど効果を発揮できなくなる。SPmodのAIは都市国家を見ればすぐに襲いかかるヒャッハー気質のため、モロッコの特性とは相性が悪くなっている。

UUは「ベルベル人の騎兵」
バニラで持っていた自国領土内での戦闘力補正はなくなり、純粋に強化された騎兵隊となっている。だが、騎兵隊自体が微妙なユニットだし、特殊な昇進を持っていないのでかなり地味。超強化されたロシアのコサックと比べるとしょぼすぎて泣けてくる。

固有地形改善はお馴染みの「カスバ」。
性能自体はバニラと変わらない……と思っていたのだが、テクノロジーが進むにつれて出力が徐々に増すようになっており、最終的には「食料+2、ハンマー+2、ゴールド+2」を生み出すようになる。しかし、初期段階での出力はバニラと同じ「食料+1、ハンマー+1、ゴールド+1」であり、シャトーやブラジルウッド伐採所といったイカレポンチと比べると非常に慎ましやかな地形改善である。

使いやすいがあまり特徴のない中堅文明といえるだろう。
個人的には、もっとモロッコらしく、捕らえた男性指導者を強制的に女性にするといった文明特性でもよかったのではないかと思う。

プレイ設定

今回のプレイ設定について
02.jpg
03.jpg

筆者は資源厨なので資源分布は「豊富」に変更。ほかはデフォルトどおり「パンゲア、普通サイズ、速度スタンダード」。肝心な点は文化勝利のチェックを外しておくこと。こうしておかないと、だらだらやっていても、250ターンぐらいには文化勝利してしまう。あまりに文化勝利がたやすいことがSPModの欠点といえるだろう。
難易度は「新興国」。バニラでいうところの「不死者」である。ちょっと物足りない難易度ではあるが、負けそうになったときやり直すのも面倒くさいし……いやなんでもない。まっ、こんなもんで。

なお、SPModの基本的な特徴についてはKen氏のプレイレポ「Super Power Modpack紹介 〜大陸軍は世界最強〜」を参照してほしい(ひと任せ)。

目次

プレイレポ/MOD/砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜
プレイレポ/MOD/砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜/第一話「焦燥」
プレイレポ/MOD/砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜/第二話「臨界」
プレイレポ/MOD/砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜/第三話「陥穽」
プレイレポ/MOD/砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜/第四話「狂奔」
プレイレポ/MOD/砂漠の青空〜アフマド・マンスール〜/最終話「大人」

コメント等

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • >捕らえた男性指導者を強制的に女性にする 死にスキル過ぎるので、「影響力の高い文明の食糧生産にマイナス補正」で実装しよう(提案) -- 2015-08-30 (日) 09:14:45
  • ついに全文明のレポが揃ったか…でも別にインドネシアのレポ書いていただいてもよかったんですよ…?(チラッチラッ -- lilytsky? 2015-08-30 (日) 10:51:13
  • 遂にベルベル電撃戦車レポか!?と思ったらSPでした。どういう風に特性を生かすのか楽しみです。 -- 2015-08-30 (日) 15:28:18
  • コサックそこまで強化されてたのか…ロシア使ってみるか笑 -- 2015-08-30 (日) 17:50:26
  • SPModのカスバは最終的に文化も出したような -- 2015-08-30 (日) 18:01:25
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