Top / プレイレポ / MOD / 【Vox Populi】蛮族?いいえ、フン族です -アッティラさんと送るVP紹介レポ- 【A Community Patch Project】  最終更新日: 2016-09-30 00:58

【Vox Populi】蛮族?いいえ、フン族です -アッティラさんと送るVP紹介レポ- 【A Community Patch Project】

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はじめに

Civ6のリリースも目前となりましたが、大型MODパックVox Populi(Community Patch Project)(以下VPと略記)のプレイはじめました。とても面白いです。
このMODの話題が増えるといいなぁと思ったので紹介レポを書いてみることにします。みんな、VPやろう!

VPとは

AIの改善、バグフィクスを行うCommunity Patch、ゲームバランスを大幅に変更するCommunity Balance Overhaul、これらを中核とした複数のMODからなる大型MODパックがVPです。複数名からなるプロジェクトチームによって2014年から開発が進められ、2016.09.29現在でも頻繁に更新が行われています。
文明、ユニット、建造物、社会制度をはじめとして、あらゆる点でゲームバランスの再調整が行われ、新たなシステムさえも追加されています。バニラをやり尽くしたという人でも新鮮な気持ちでプレイができるでしょう。
バランス調整の特徴、方向性についてもここで触れておくべきなのでしょうが、まだまだプレイを始めたばかりなので、評価するのが難しいです。このレポを通してそこら辺もできればいいなと思っています。とりあえず、すげぇ!面白ぇ!と思いながらプレイしてることだけお伝えしておきます。

導入はこちらのページから。
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=528034
オートインストーラを使えば簡単にインストールが可能です。英語版でのプレイなら基本的にはオートインストーラに従うだけでよく他の作業はいらないです。
有志による日本語化パッチも作成されており日本語でプレイすることもできます。日本語でプレイしたい場合は本wikiのVox Populiの項を参照してください。

設定、使用文明

00.jpg
アクティベートするMODは画像のとおり。(7)のCommunity Eventsはオートインストーラに含まれていないがワークショップで入手でき、問題なく動作する模様。なぜオートインストーラに含まれていないのかはよくわかんない。

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使用文明はフン族。
UA:神の鞭
・近接騎兵ユニットと機甲ユニットの側面攻撃ボーナス+100%
・近接騎兵ユニットと機甲ユニットは撃破したユニットを捕獲できる(確率発動)。
・野営地上の蛮族を撃破すると、そのユニットが自軍に加わる。
・文化力が溜まり草原、平原タイルに領土が拡張したとき、そのタイルに隣接する同タイプで未所有のタイルも同時に獲得される。

UU:弓騎兵
ユニット系統が調整されている関係で説明が長くなるので性能の解説は本編で。

UI:駅
+1[food]+1[production]+1[culture]
・交易の技術で解禁
・淡水接続のない草原、平原に建設可
・領土に隣接してるタイルなら領土外にも建設可
・隣接する駅2つごとに+1[production]
・騎士道で+1[food]など、複数の技術・社会制度で出力アップ

VPやったことある人にしか伝わらない説明になりますが、序盤戦争しないプレイだと伝統一択な気がして、権威でのスタートを試したくなったのでシナジーのありそうなフン族を選択しました。

マップタイプはコミュニタス。多分VPのMODパックに含まれているマップで
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?l=japanese&id=170325798
↑このMODのことなのかな?
どんなマップ設定かよくわからないけど面白そうなので。

難易度は不死。創造主は普通にクリアできなさそうなので。

詳細設定はいじっておらずデフォルトのまま。

(追記)
2016.09.30付の最新βがリリースされたのでそちらでプレイすることにしました。
加えて、上でコミュニタスでプレイすると書きましたが、そちらもフラクタルに変更しました。
調査不足で申し訳なかったのですが、コミュニタスマップは資源が多めに配置される設定のようで、特に戦略資源が過剰で希少価値がなくなるのが微妙に感じたためです。ご了承ください。

本レポの予定

レポしたくなったのでこのページだけとりあえず作りました!
まだ1mmもプレイしていません!
本編は追々適当なペースでアップします!ごめん!

特にコンセプトは設けず行き当たりばったりにプレイします。都度都度紹介したいことがあったら紹介していく感じで。
それなりにプレイしたんですが実はまだ1回もクリアまではプレイしていません。なので不死をクリアできるのかもよくわかりません。紹介レポなんで負けレポでもいいかって感じです。負けレポ挟んでも勝つまではレポにするつもりですが(そのときは文明変えたりするかも)。

目次

プレイレポ/MOD/【Vox Populi】蛮族?いいえ、フン族です -アッティラさんと送るVP紹介レポ- 【A Community Patch Project】
プレイレポ/MOD/【Vox Populi】蛮族?いいえ、フン族です -アッティラさんと送るVP紹介レポ-/第一回
プレイレポ/MOD/【Vox Populi】蛮族?いいえ、フン族です -アッティラさんと送るVP紹介レポ-/第二回

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • Communitasって、確かマップに対する標準プレイヤー数に合わせた陸地少なめ設定・海峡&1タイル地峡を意図的に作って内海を排除するとかそういうコンセプトなはず -- 2016-09-29 (木) 22:08:43
    • 陸地少ないんですね。難易度的には都合が良さそうです。海戦を排除せず、かつ立地で極端な差がつかないマップでやりたいと思っていて、マップタイプの選択にはいつも悩まされます。 -- 筆者? 2016-09-30 (金) 00:51:32
  • 文明指定するならマヤ辺り入れとくと比較的強国化しやすいと思います -- 2016-09-29 (木) 23:54:27
    • マヤ確かに強いです。直近のプレイでも宗キチされてぐぬぬってなりました笑 UAで宗教の強化早いのがずるい。VPは宗教強いから宗教に強みのある文明は伸びる気がしますね。登場指定してみます! -- 筆者? 2016-09-30 (金) 01:07:24
  • 超期待! -- 2016-09-30 (金) 00:52:17
  • VPのフン族は騎兵が手に入るとネズミ算式にユニットが増えていくから面白いよね -- 2016-09-30 (金) 21:23:22
    • ですね。しかし、大概ぶっ壊れなこのUAも、相対的にはそれほどぶっ壊れではないあたりがVPは面白いと思います笑 -- 筆者? 2016-10-05 (水) 17:51:26
  • 一応ですが、フン族の”Scourge of God”は神の災いと訳されています -- 2016-10-02 (日) 00:27:16
    • ”神の災い”も厨二っぽくて好きなんですが、敵ユニットを捕獲できるというUAの内容的にも直訳のほうがそれっぽいなーという適当訳です。バニラだともっと直截に"天罰”でしたね。 -- 筆者? 2016-10-05 (水) 17:55:35
  • VPはバグが結構発生するから、途中で挫折してしまうことが多い -- 2016-10-02 (日) 14:16:54
    • その点はMODの宿命ですかねぇ。今のところは深刻な不具合に遭遇していないので、無事プレイし切れるといいのですが。 -- 筆者? 2016-10-05 (水) 17:56:38
  • プレイしたことないから説明多めだと嬉しいな -- 2016-10-03 (月) 03:16:45
    • 細かすぎる感じでやっていくつもりです。時間はかかりそうですが、よかったらお付き合いください。 -- 筆者? 2016-10-05 (水) 17:57:42
  • Ekiはそのまま駅で良いと思います。交易路の中継点で馬の交換などをしていた所です。 -- 2016-10-13 (木) 00:28:18
    • へぇ〜。日本語の駅の語源だったりするんですかね?コメントありがとうございます! -- 筆者? 2016-10-13 (木) 22:54:03
  • VPModはいいぞ。 -- 2016-11-24 (木) 02:40:31
  • VPに手を出してみたけど、バニラと比較してやれることの広がりが大きすぎてどうにも疲れてしまう -- 2016-11-25 (金) 20:24:13
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