Top / プレイレポ / MOD / 【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ  最終更新日: 2016-12-18 19:15

【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ

はじめまして

Civilization6が発売され、大多数のプレイヤーはそちらに移行したようですが、Civ5もMODが面白いです。
バニラでも不死者までしかクリアできない初心者ですが、Vox Populi(以降VP)の紹介を兼ねたプレイレポを投稿させて頂きます。
データ中心の投稿にしますので、これを機にみなさんとVPで盛り上がればと思います。
(某掲示板も最近書き込みが少なくて寂しい……)

VPの特徴

すでにかつぶし様が素晴らしいレポートを挙げられており、VPの成り立ちについてはそちらの記載を参照ください。
未プレイの方が知りたいであろう「で、結局VPってどんなのよ?」という問いに対しては、(個人の感想ですが)3行で言うならば

  1. バニラでの問題点が改善され、無用なユニット、UI、建造物がなくなった
  2. 刷新された幸福度システムが新鮮かつ大変
  3. 出会って*秒で即宣戦

でしょうか。

1.についてはバニラだと「○○?知らない子ですね」と言われる残念仕様が散見されましたが、それらをほぼ全て上方修正する形で対応。
文明ごとに意味を持ってプレイができるようになっております。
MOD作成者自体がプレイヤーであり、掲示板での議論の結果現在でもアップデートを続けております。
(記事の作成中に新たな2016/12/13版がアップされました。)
制覇・科学・文化・外交全ての勝利方法に向け、日々洗練されているMODです。
2.については幸福度システムが刷新されており、バニラの「全体の幸福度」という観点から「都市ごとの幸福」という形に変更されています。
具体的には「世界平均の基準値に対して、我が都市は遅れを取っている」場合に不満を吐き出します。
対応する建造物を建設することで解消可能ですが、時代の流れにより世界平均基準に補正がかかるため、関係する建造物は立て続けないと苦しいです。
結果的にどのプレイでも全ての建造物を建設する、ことになるのではと思います。
3.バニラでも戦争四天王(モンテスマ、アッティラ、アッシュール、シャカ、ハーラル)が隣国だと出会って即非難声明とかあったが、VPでは他のCPUもかなり喧嘩っ早いです。
CPUがほぼ全員鬼のような都市出しをし、古典で10都市以上とかも珍しくありません。宣戦依頼がほぼ通用しないため、小都市プレイだと隣国がとにかく脅威になります。
結局最近は制覇勝利のみを目指したプレイばかりしています。

他にも様々な要素が追加されており、初見では煩雑に見えますが、「一つのゲームの進化」として楽しめます。

戦争プレイといえばSPMODがあり、こちらもなんとCiv6発売に合わせて新バージョンを出すという英断をしておりますが、VPも戦争が面白いです。
レベルが低くても歯ごたえがあります。

私は日本語対応版でプレイしており、当wiki内にあるVoxPopuli日本語訳対応ページからインストールできます。
(以下のMODも同一ページ内に日本語版があります。日本語訳を対応してくださった方に感謝!)

設定、使用文明

今回は日本語対応VPのうち、EUI未使用バージョンを使用。合わせて以下のMODを追加。

  • Maps - Improved CS Luxuries (v 6)
  • UI - City Production (v 15)
  • UI - City Religions (v 4)
  • UI - Condensed Promotions (v 15)
  • UI - Enhanced Demographics (v 6)
  • UI - National Wonder Splash Screens (v 10)
  • UI - Notify Exit Resistance (v 1)
  • UI - Project Splash Screens (v 8)
  • UI - Promotion Tree (v 15)
  • UI - Summary Antiquities (v 2)
  • UI - Summary Luxuries (v 13)
  • UI - Summary Specialists (v 11)
  • UI - Trade Opportunities (v 28)
  • UI - Unit List Enhancements (v 12)

VPの基盤となるDLL作成者の小型MODなため相性は良好です。MOD紹介も合わせてページ内で行っていきます。

01.jpg
今回の使用文明はエジプト。遺産厨御用達な素敵UAはそのままに、UB、UUの仕様変更で一気に最強文明の一角に躍り出たエジプトを使用(海外フォーラム調べ)。
べ、別に腕がしょぼいから最強文明を使った、とかじゃないからね!

MAPはAMBalance Pangea v1。MODマップです。資源・島・大陸の形をある程度設定できるパンゲアマップです。
資源設定をスタンダードにすれば、デフォルトのパンゲアマップとほぼ同じ感覚で使用できます。
沿岸を「滑らかでない地形」にするとフラクタルのようなうねった1つの大陸になります。
VPではとかく不足しがちな石炭を少しでも確保するため、資源を「戦略的バランス」に変更。
AIの1マス島への都市建設妨害のため、島の数は「少ない」に変更。(海上都市を制覇するのめんどいし)
その他設定は画像の通り。

02.jpg
03.jpg

VPは蛮族が湧きやすいため、「蛮族出現頻度-低」を選択していますが、正直低くなってない気がします。
有害イベントなしに設定。
難易度が低いと意図しない文化勝利をしやすいので、文化勝利のチェックを外しました。
その他はデフォルト設定です。

難易度国王()なので初期立地リセマラや操作ミス戻しのリセットはしてます。

2016/12/29追記
Maps - Improved CS Luxuries (v 6)を導入すると、VP内のMore Luxuriesモジュールの効果が打ち消され、追加高級資源が発生しなくなります。
VP使用時は外したほうが良さそうです。
(都市国家が保有する高級資源が固まらないよう分散させるMOD)

レポート方針

12/05版のVPですでにプレイは終了。初レポのため、wikiに慣れるところから手探りで進めてます。
難易度が難易度なのでプレイそのものよりもデータVPのデータ中心にレポートを記載したいと思います。
文明・建造物・タイル改善・専門家・宗教・社会制度(思想)・資源あたりのデータは取ってありますので、レポ中に埋め込んでいきます。
(取れてないのは遺産とユニットあたりか?)
タイル算出などのデータはIGE(InGameEditor MOD)を使い、12/13バージョン(執筆時点の最新版)で調査しました。
シヴィロペディアを見ながら「ありうる状態」を意識したつもりですが、間違いあればご指摘いただけると助かります。
私自身VPをもっと知りたいと思ってますので、「こんなことがわからん!」というお題も歓迎します。

目次

プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ
プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その1
プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その2
プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その3
プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その4
プレイレポ/MOD/【Vox Populi】お前ら全員生産力にしてやる!VPエジプト紹介レポ/その5

コメント

Casimir III.png我がポーランドの社会制度はァァァァァァァ、世界一ィィィィィ!!
Bismark.png(おのれ我らの専売特許をを……!)

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  • 創造主ヴェネチアンとしてはVox Populiはかなりプレイ感が変わるから好き。ヘイトの集まり方が半端ないから都市国家の同盟合戦はもっての他で、せっせと傀儡化して国内交易に励みつつ遅れた技術は友好国からの無償援助に期待する寄生国家の鑑() -- 2016-12-21 (水) 09:06:56
  • 行き過ぎた謙遜は嫌味だホイ(なお小マップ) -- 2016-12-25 (日) 15:35:08
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