Top / プレイレポ / MOD / 【VEM】イザベラたんが行く自然遺産旅行  最終更新日: 2013-01-29 09:03

プレイレポ/MOD/【VEM】イザベラたんが行く自然遺産旅行

まずはおことわり

MODに分類されるレポでは初めてというわけで、今回使うMODの軽い紹介から行っていきます!というか紹介を主体にしたいと思っております(筆者の腕がゴミすぎますので)。ちなみに筆者はWiki編集自体が不慣れでして、見苦しい点などがあるかとは思いますがご容赦ください。またレイアウトに関しましては、これまでの物を随分と参考にさせていただいております。
また、このMODは恐らくまだ日本語化されていないのですが、ゲーム自体を日本語の状態で起動しますと、日本語表記と英語表記が混ざってしまって非常にややこしいことになります。そのため今回の画像は全て英語表記のままですが、わかりにくいものがあればその都度解説できるようにいたします。
ただし筆者の英語力が稚拙なため本当に解説しきれるか、またはMODの変更点をそもそも勘違いしていないか、という疑問もありますがお気づきの点があればご指摘願います。

MODの紹介

今回使用するMODは「Unofficial Patch and Vanilla Enhanced MOD」、略してVEMであります。VEMの公式フォーラムには全ての変更点が記されていますし(残念ながら英語ですが[unhappiness1])、当Wiki内にも参考ページがありますのでご参照あれ。
とは言っても変更点が多すぎて、全ての点を把握するのには中々大変なものがあります。そこでとりあえずプレイするにおいて気になるような変更点だけをぱぱっとまとめました!

遺産

どれも文明に大きな影響をもたらす遺産・・・なんと言ってもこの変更点は大きい!目に見えて違うわけです!ザクとは違います!

TheHangingGardens.png空中庭園[food]+10→[food]+6 [happiness]+3
TheGreatLibrary.pngアレクサンドリア図書館[research]+3→[research]+6、大科学者[great_people]+1→[great_people]+5、償テク廃止
ThePorcelainTower.png南京の陶塔研究協定による[research]ブースト廃止

とりあえずはもう基本と言っていいこれらの遺産、上記の点が変更されております。
さすがに強すぎの感があった空中庭園は[food]+6になってしまいました。相変わらず食料は大幅に増えますが、コストと見合うのかどうかはわたくし知りません![happiness]に価値を求めるのはちょっと微妙でしょうね・・・
アレク図書館は無償テクノロジーが無くなっているため、官吏ジャンプが不可能になってしまいました。ただ[research]+6とこの時代にはそこそこ嬉しいブーストの様に感じます。大科学者ポイントが増えやすいのも長期的に見れば優良な効果かな?
そしてこれが立てられなかったらもうリセットの勢いだった南京の陶塔、通称TOTOさんはそもそもその存在意義がなくなってしまっております。というか研究協定からしてシステムが変わっていますがそれは後述・・・

[production]上記を含む遺産だけでなくその他建造物にもちょこちょこと調整が入ってますので是非プレイしながらいつもと違った生産ルートをお楽しみください。

外交

次に宣戦依頼や研究協定など、高難易度をクリアするには使いこなさなければならないシステムが外交です。
はっ、外交なんかプロだぜ!!!とお思いのあなたm9(`・ω・´)残念ながらもちろん調整されております、やったね!
まず宣戦依頼ですがなんと
Montezuma.pngNapoleon.pngGenghis.png「僕達改心しました、他人に頼まれて戦争するなど悪のすることです」
とでも言わんばかりに、びっくりするほど宣戦依頼が通らないのです。
まぁとは言えやはり戦争狂たちは自ら戦争を仕掛けますが、他国間の関係を調整するのが非常に難しくなっています。

次にこれまた重要な研究協定。これも仕様が変わっていまして、「自他国の総合研究力の3%がお互いの研究力に毎ターン加算される」という風に変更されています。
そのためバニラのように30ターン後に大きく加算されるのでなく、緩やかに上昇していきます。ただ、30ターン後にも多少ブーストされてるみたい?この点はどのくらい加算されてるのか自分はわかりません!無責任!!

その他

あともうなんか細々しすぎてるので目に付くものだけまとめちゃいます!
・全体的にユニット等の[production]生産コストが上昇
・ユニットの体力が10→20へ。しかしダメも上昇
・文明特性、UU、UBが一部変更
・ユニットの戦闘力も調整(何故か侍とバーサーカーの戦闘力が上がっちゃってる。強すぎ)
社会制度、テクノロジーツリーも調整されていますがそれはプレイ途中でも説明できますし、とりあえずこれでいいでしょうかね・・

ようやくイザベラたん登場

さて、研究協定システムやテクノロジーツリー等が変更されているためバニラと全く同じにはできませんが、基本的にプレイ方法は変わりません。筆者はどちらかというとプレイは下手なほうですので、何か特別なものに焦点を当てる・・・ということはあまり無いかと。あくまでMODの変更点などを確認する形でプレイしていきたいと思います。

んでどこでやろうかな・・・
・・・イザベラたんしかいない、イザベラたんかわいい!Isabel.png
ちなみにイザベラの文明特性は、「自然遺産発見時に[gold]+200」と発見の順番に関係なく一定金額がもらえるように変更されている。ちなみに微妙UU二種は変更されていない。

え?それだけ?せっかくMOD入れてるのにあんま変わってないイザベラ使うの?っていうツッコミは無しにしてくださいお願いしますすいません・・・

設定

レポート名難易度マップタイプマップサイズ文明数都市国家ゲームスピードverその他設定
イザベラたんが行く自然遺産旅行不死パンゲアプラス普通812普通ver1.0.1.511伝説的な開始場所、遺産DLC使用、MODのInfo Addict有り

目次

コメント等

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 3強遺産弱まってるしなかなかよさげなMODですね、レポ楽しみに待ってます -- 2012-03-14 (水) 08:58:45
  • 南京の陶塔は貿易レート+20%なる効果が付いているみたいですね。HPに関してはダメージが上昇してますが、2倍にはなっていないので相対的に倒れにくくなっているようです。 -- 2012-03-14 (水) 11:51:49
  • ユニットの維持費が戦闘力依存とかVanguard系の追加とか、最初戸惑ったので期待してます -- 2012-03-14 (水) 11:52:26
  • 自分もそこまで把握しきれていませんが皆さんのご期待にそえるようがんばります! -- monyu? 2012-03-14 (水) 17:10:37
  • 体力についてですが、確かに倒れにくくなっているようですね。数字の刻みを多くすることでダメージのランダム性をより深くするもの、なのかと勝手に解釈しておりましたw -- monyu? 2012-03-14 (水) 17:13:42
  • アレクは強くなってる気もする、アカデミーと同じ出力で人口配置しないで済むし偉人+5はかなりでかい、無償テクを後でもらってる感じじゃない? -- 2012-03-16 (金) 01:00:17
  • 大科学者で無償のテクノロジーを得られなくなってる -- 2012-03-16 (金) 20:15:03
  • TOTOの"Trade Deal Rewards+#$"って研究協定のことじゃ? 友好宣言でも効果上がるっぽいけど -- 2012-03-17 (土) 14:13:11
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