Top / プレイレポ / Civ5 / 宗教制覇-聖戦士ハイレ・セラシエ- / その2 宗教軍事大国編  最終更新日: 2013-09-04 19:57

宗教制覇、聖戦士ハイレ・セラシエ その2 宗教軍事大国編

今回のあらすじ

戦争をする、下ルート優先で遅れている内政もする。
本来、両立困難な富国強兵戦略を宗教パワーで実現する回になります。

加えて海の向こうの様子も徐々に明らかになってくるでしょう。

宗教戦争勃発vsスペインIsabel.png

戦況報告

さて、ついに始まった哀西(エチスペ)宗教戦争ですが今の戦況はこんな感じ
2013-09-02_00037.jpg

見ての通り狭隘な地形に阻まれてうまく進軍できなくて困ってます。
一方、スペインの兵力自体は北から攻め入ったドイツにだいぶやられているのか大したことはありません。

型落ち気味の戦闘弓兵が敵に肉薄されバタバタと倒れていきますが120信仰ほどで補填できるので、この時点では3Tに2体ずつ追加できる計算です。

これなら指導者の用兵のせいで兵が次々と殉教者になっていってかまいませんね。
犠牲になった彼らも神の栄誉のために逝けるのですから本望でしょう。

2013-09-02_00039.jpg

落日のスペイン

2013-09-02_00042.jpg

133T、ようやくスペインの首都マドリードを陥落させました。平野部ならもっとスムーズに行けるのですが…とは言え聖戦士で補填がきく分物量で押せたのは助かりました。

こちらがちんたらやってる内にドイツもスペイン北部都市を奪取。最後の都市バルセロナを奪い合う形になりました。

2013-09-02_00045.jpg

そこはなんとかこちらが141T目に占拠。これでスペインはシド星からリタイアになります。
2013-09-02_00043.jpg

文明を消滅させましたが異教徒のスペインに友人はおらず(戦争が始まる前にドイツとシャムには神道を布教しておきました)外交ペナルティはあまりない様子。

2013-09-02_00048.jpg

目下の仇敵スペインを消滅させたエチオピアですが次の目標は既に決まっていますね。隣国の軍事大国ドイツの脅威を取り除くことです。
ドイツ国民も自らが信じる神道の教主ハイレ・セラシエのもとで戦いたいと思っていることは間違いありません。

国内統治の充実CitiesCitizen.png

外交ミスからの内政

では早速ドイツに攻め込もう…と思ったのですが即金欲しさに結んでしまった友好宣言がなんと30Tも残っていました。弩兵の解禁がまだ済んでいないにしても完全に戦略ミスですね。

まあ気を取り直して、機械取得(弩兵解禁)と友好宣言が切れる171Tを待ってドイツに仕掛けていきましょう。

各都市に主要な建築物を建てて旧スペイン領もしっかり併合しておきます。手に入れた2都市はいずれも即戦力になりそうなので非常にグッドです。

147Tに機械取得、ですが戦争まで結構時間があるので機械のあとは教育、音響学を目指して内政を強化していきます。
軍事面は信仰力ですぐ動員できるのでマドリードに兵舎を建てて大預言者が湧かない程度に軍拡しておけばいいでしょう(スペインの興したヒンドゥー教は審問官先生がなんとかしてくれました)。
2013-09-02_00044.jpg

そしてあわよくば音響学で解禁される遺産「システィーナ礼拝堂」を建設したいところです。システィーナも拡張主義で力を発揮する良い遺産だと思っています。

・・・が169T目に世界のどこかでシスティーナが建設されたとの報告。交易路建設を遅らせてしまった影響からかやはり科学が遅れ気味な様子、二人目の大技術者も準備できていたのに残念。

今後の社会制度の取得方針

時はさかのぼって144T目、社会制度の取得チャンス到来。

ルネ入りはまだなので合理は取れませんしここは開放のコンプを目指します。パゴダの文化出力と大著述家消費でなんとかなるでしょう。

開放をコンプする理由は拡張主義の足かせ社会制度獲得コストの増大と幸福問題の両方を緩和してくるからです。
これから先も断続的に拡張を意識して制覇までいくので文化後援や幸福がでるのが遅い商業よりもすぐに効果が得られる開放コンプを優先すべきと考えました。

実はスペインがチェチェンイツァを献上してくれた点も追い風になっています。12Tの黄金時代を大芸術家が出るたびに発動できるので文化出力は問題ないでしょう。
フィニッシャーの偉人の使い道はいくらでもあるので開放コンプは無駄がないのです。

てなわけで
144Tに市民権、これでピラミッド×市民権となり労働者が1Tで略奪修復できるスーパー労働者になります。これにより敵地では略奪回復→修理→略奪回復ができるようになり前線維持が楽になります。
さらに165T目に代議制採用、黄金期突入、文化コスト削減で開放コンプを早めます。

そうして内政に勤しんでいる内にドイツとの友好は残り僅かになりました、ここでドイツに今までの友好関係への感謝を込めて、「シャムへの宣戦依頼」を通してあげましょう。
馬9とはした金少々という最恵国待遇でほいほい依頼を受けてくれました。
2013-09-02_00047.jpg

ついに、というかようやく171T目友好宣言が切れる時がきました。前のTに幸福を即金で売りつけておいてからの非難声明&即宣戦布告。

2013-09-02_00054.jpg

大陸の覇権と彼の地の信徒たちの自由を賭けた戦いが始まります。

信徒の開放の大義のためにvsドイツBismark.png

ツクネを超えた?!宗教長槍ラッシュ

現在の信仰算出値は143/T、システィーナが建てれないとわかった時点で天文学に向かいルネ入りを少し遅らせているので長槍兵一体のお値段なんと134信仰。毎ターン信仰を消費してもお釣りが来ますね。
2013-09-02_00056.jpg

そういうわけで得意のツクネラッシュを仕掛けてきたドイツに対してそれ以上の量産体制の長槍を出し続けることで戦線を維持し続けられるのです。
そこにスペイン戦から保有していた弓兵・攻城ユニットを添えれば軍事大国ドイツといえどいずれ国力が底をつくでしょう。

「今こそすべての信仰力を前線に!」

戦争を片手間に内政に勤しむ聖地

とまあ前線は盛り上がってるようですが、しばらく物量vs物量の殴り合いが展開するだけなので割愛してその間の内政、外交・世界情勢について触れておきます。

当初から予定していた戦略が機能しているので軍事力はほぼすべて信仰でまかなえており全都市で全力内政しています。

179Tには念願の国立大学が首都に完成、開放もコンプし大技術者を獲得、続けざまに合理主義オープン、さらに197Tに南京の陶塔完成するなど科学力を大幅に増大させることに成功しています。
2013-09-02_00066.jpg

2013-09-02_00068.jpg

研究は思想解禁に向けて工業化へと進めています。

外世界との接触、世界議会開催

外交面では185Tに世界議会が開かれこの星の住人が一同に会しました。

そのメンツは、

神学三大遺産すべてを持つ宗教屋のマヤ・パカル
システィーナを奪ったのはこいつだった遺産狂のエジプト・ラムセス2世
後に拡張志向が顕になるインカ・パチャクティ

こいつら3人が同じ大陸で横並びスコアの三国志やってます。

2013-09-02_00063.jpg
(綺麗に遺産分布するもんだ)

その傍らの離島(バルセロナの東にちょっといったところでもある)ではイロコイ・ハイアワサが誰はばかることなく拡張してぬくぬく内政しているという世界でした。

2013-09-02_00077.jpg
(キリマンジャロ欲しいなぁ…ちなみにイロコイ領にはヴィクトリア湖まであるみたい。)

この星ドイツ以外はみんな内政屋じゃないか!

なお世界議会は紫禁城持ちのシャムとAIの内政力が妙に高いイロコイが多数票を持っており我が国エチオピアの票数では口出しできないと思われます。

ちなみに節目の200T終了時点のデモグラフィックはこうなっています。
2013-09-02_00073.jpg

識字率は現在6位ですが、シャムに加え新たにイロコイ、インカと友好宣言を結び陶塔×研究協定でトップになる日は近いです。
軍事力はドイツが最下位と我らの戦果が見て取れると思います。一番戦争してる文明のはずが好感度トップとはこれいかに?

ドイツの最後

そして時が流れ...

2013-09-02_00083.jpg

213T最後の都市ハンブルグ陥落でドイツ滅亡です。ポトシ美味しい。
2013-09-02_00082.jpg

泥沼の戦いもこちらが4都市落としたあたりで目に見えてドイツのユニットは減少、散発的な抵抗を信仰の力の組織力で粉砕して終了しました。
2013-09-02_00081.jpg

ベルリンには姫路城だけが残されていたのでありがたくいただいておきます。

かくしてスコアトップ、信仰力164/T、高い科学力を有した状態で時代は産業時代へと進んで行きます、ついに改革の証「宗教的情熱」の効果が発揮される時が来るわけです。

2013-09-02_00078.jpg

果たして宗教的情熱は海を越えうるのか?

次回、「その3 越海宗教制覇編」へつづく

目次

宗教制覇-聖戦士ハイレ・セラシエ-はじめに

宗教制覇-聖戦士ハイレ・セラシエ- その1 初期拡張編

宗教制覇-聖戦士ハイレ・セラシエ- その3 越海制覇編

宗教制覇-聖戦士ハイレ・セラシエ- 最終回 蛇足解説&反省会編

コメント等

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 代議制って採用以降に建てた都市にしか効果ないんじゃないの? -- 2013-09-03 (火) 22:48:20
    • 私もそう思ってたんですがどうも既に建設した都市にも効果があるようです。試しにセーブデータからこのプレイで検証したところ代議制取得し場合次の精度もで1350文化、代議制以外だと1625文化と明らかに効果が発揮されてます -- 執筆者? 2013-09-03 (火) 23:50:37
  • 内容はためになり面白いのですが、時系列が前後することが多くて混乱します。 -- 2017-01-04 (水) 16:39:49
お名前:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-09-04 19:57