Top / プレイレポ / Civ5 / 【国王プレイヤー】創造主?何それおいしいの?【初挑戦】  最終更新日: 2015-04-04 05:35

前書き

 皆さんCiv遊ぶときの難易度はどれにしていますか?
 私は「国王」にしてます。「貴族」と違ってちょっとAIにアドバンテージが与えられる難易度です。
 「皇帝」になると初期のアドバンテージ差が大きくて古代や古典の世界遺産を建てられないのが嫌なので「国王」でやってます。後、「皇帝」だと半々で負けるので。
 かといって「貴族」だとあまりに簡単すぎるので「国王」。
 何が言いたいかというと、

「難易度は人それぞれ自分の好みに合ったものがいいよね!」

 という当たり前の事。

 そんな「国王プレイヤー」な私ですが、一度くらいは高難易度勝利してみたいと思うわけでして、今回「創造主」に初挑戦してみました。
 「皇帝」でも勝率5割なのに、「不死者」もすっとばして「創造主」への挑戦。どうなるか?

設定

国:(ランダム)ケルト
マップ:(ランダム)大陸
大きさ:普通
難易度:創造主
ゲームスピード:スタンダード

開始

2015-04-03_00001.jpg

 初期立地はかなり良い感じ。
 幸福資源の絹3つ・ワイン1つに通常資源の小麦と羊もあり。
 川沿いで氾濫原もあるし、丘もそれなりにあるのでハンマーにも困らなさそう。
 北はツンドラが見えてるので不毛だろうが、他の文明がいないという安心感があるので良しとする。
 絹を全部改善するとケルトの特性が無くなるのは残念だけど、その頃には必要な信仰は集まってるだろう。

 ここに首都を建ててゲーム開始!

探索

 まずは斥候を作り、最初からいる戦士と手分けして周辺を探索する。
 どこに相手文明がいるか、どんな立地が周辺にあるか知らなければ第2都市をどこに建てるかが決められない。

2015-04-03_00002.jpg

 
 東でペルシャの第2都市を発見。まだ9T目だというのに恐ろしい速さだ。
 しかも29T目にはアレクサンドリア図書館完成のアナウンスを聞きAIはどれだけ進んでるのかと耳を疑う。どうあがいてもこの時代の世界遺産を獲るのは無理orz

周辺状況

2015-04-03_00004.jpg

  50ターン目で大体の周辺状況を把握。
 東にペルシャ、南にインド、南東にオスマンという大陸らしい。
 私のケルト周辺にはまだどこも進出してきてないので安心して都市出しが出来そう。
 ただ、スコアの差とオスマン領を横切った時に見た軍勢が気になる所。これ明らかに攻城用の軍勢だよ。こっちに来なければいいけど……

 ちなみにこの3国から大使館設置の依頼がどんどん来るが全部断っている。
 なんか大使館置くとAIがこっちめがけて都市出ししてくるような気がするのだけど、皆さんはそんな経験ないだろうか?
 とりあえずこちらの都市出しが終わるまでは大使館は置かないのが私のやり方。

 後、宗教は創始できませんでした。ケルトなのに、ケルトなのに……

中盤

2015-04-03_00005.jpg

 第2都市ダブリンは南のインドに寄せて首都並の好立地を確保。それでも怒らないインドのガンジーさんが好き。
 第3都市カーディフも東のペルシャに備えて建設し、さあ第4都市を建てようとしていたら、いきなりペルシャが建設予定地に割り込んできた。
 実はこのちょっと前にオスマンに攻められたペルシャは首都以外を全て落とされ、新たな第2都市を建てようと開拓者をうろうろさせていたのだが。それがまさか私の建設予定地にやってこようとは。
 しかし、オスマンにやられてペルシャの国力はガタガタのはず。ケルトの誇るピクト戦士の出番だ!

 ピクト戦士の大活躍を書きたい所だが、私が攻める前にペルシャは再びのオスマン侵攻に遭いパサルガダエを守る兵は騎兵1体のみになっていた。用意したピクト戦士6体で都市を囲んで突っこんだだけであっさりと陥落。
 燃やしてそこに第4都市を建設。

2015-04-03_00006.jpg

 西の海沿いに第5都市を建設し順風満帆。
 後は科学施設を整備して宇宙勝利を目指すだけ、とここまでは良かった。

暗雲

 ペルシャの首都を落としたオスマンがそのまま西進して来た。
 オスマンのUUスイーパーヒーやイェニチェリも見えるしこれはやばい。
 幸いにしてペルシャのご機嫌取りは欠かしていなかったので、インドへの宣戦依頼があさっりと通ってペルシャ軍は我がケルトの境界線上を横切ってインドへと去って行った。

 同じ程度のスコアのインドと潰し合ってくれればいいなと思っていたら、次々とインドの都市を落としていくオスマン軍。やはりUUは強い。
 そうして海の向こうの国々から猛烈な非難を浴びながらもインド首都デリーを併合したオスマンはついにその矛先をケルトに向けた。

2015-04-03_00007.jpg

 184ターン目。インド方面から北上してくるオスマン軍を迎え撃つのは第2都市ダブリン。
 首都並の好立地だったおかげですでに城まで完成して迎撃態勢は整っている。
 森と湖・川で敵を足止めして北の丘陵から弩兵で狙い撃つ。
 本来は対インド用の要害だったがオスマン軍にも効果は抜群。明らかに質、量ともに勝るオスマン軍だったが、ジリジリと数を減らしていった。

 そうして引き揚げて行ったオスマンだったが、こちらの和平申込みに対して「首都以外全部寄越せ」と言ってくる強気の態度。
 当然そんな要求飲まずにいるとスイーパーヒーを使って略奪を仕掛けてくる。要害に頼って戦ってきたケルト軍にそれを追い返す力はなく、追い返そうと軍を前に出せば逆に返り討ちに遭う始末。

 そのままズルズルと戦争は続き。土地を荒らされて伸び悩む我がケルト。

終幕

 何とか産業時代まで辿り着いたものの、オスマンは原子力時代入りして大砲や爆撃機でもって第2次総攻撃を開始。

2015-04-04_00002.jpg

 わずか5ターンでこちらの全都市が制圧され、250ターン目にしてケルトは滅びました。
 その後、このシド星がどうなったのか知る者はいません……【完】

後書き

 というわけで、初の創造主プレイは滅ぼされての敗北となりました。
 ペルシャとかインドが滅びる中けっこう粘ったと思うんですがどうでしょうか?
 まあ、勝利には全然程遠かったんですが……

 それにしても楽しくない!
 ずっと押されっぱなしで世界遺産も2つしか建てれず(アポロ神殿とビックベンです。AIが建てる気無かったみたいです)。
 ほとんど負け確定なのにオスマンが大軍を率いてくるまで戦々恐々していないといけなかったし。

 教訓:Civは自分に合った難易度で遊ぶべし。

 さーて、国王文化プレイでもして遊ぼうかなぁ。
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱり宗教型で創始出来なきゃ厳しい罠 -- 2015-04-04 (土) 14:27:29
  • 自分ならはるか昔に別のシド星へ向かってるよ。よく戦った。えらい。 -- 2015-04-04 (土) 15:18:20
  • 最近のこういうレポ好き。Civ5はまだまだオワコンじゃないでぇ! -- t? 2015-04-04 (土) 15:19:24
  • 暖かい励ましの言葉ありがとうございます。オスマンの独走を止めたうえで、自らの勝利方法も模索しないといけないので、創造主で勝つ壁は多そう。 -- boy? 2015-04-04 (土) 18:50:10
  • 遺産と軍と宗教と観光を削って土下座外交をすれば、バニラでも創造主で科学や外交勝利を狙えるよ(つまらん) -- 2015-04-05 (日) 20:06:58
  • プロ開拓者がいきなり創造主に挑んでみたが社会制度が取れな過ぎて泣きそうだぜ! -- 2015-04-09 (木) 20:27:04
  • これはひどいSATSURIKUですね 開拓者で私がAIに対して行った非道を思い出し猛省 -- 2015-04-09 (木) 23:11:50
  • 創造主、制覇以外で勝てない、逆に言えば飛行機ラッシュなら何とかなるんだけど、文化勝利は対策しないと原子力で他国の文化に染まり、外交はお金に余裕が出ないから、そして科学は情報時代まで優勢に進めていくと必ず戦争になり総力戦になる、しかしそれらのことなど些細なこと一番創造主で辛いのは世界遺産をほぼ全て諦めなくちゃいけないことTT -- 2016-05-10 (火) 18:21:30
  • 「それにしても楽しくない!」これ。不死創造以外人にあらずみたいな風潮からムキに難易度あげちゃうけど、面白くないと意味ないよね。こういうレポ好き。 -- 2016-05-30 (月) 22:39:11
  • 不死者プレイヤーだけど、確かに、反則的ハンデあって、どうも面白くないのは同感ですね。さりとて、皇帝だと妙に安定してしまって面白くないのも確か。一年前、国王から皇帝に上げた記憶から覗いてみました。世界遺産ものしたい気持ちは今でもありありです、ハァ -- 2016-06-25 (土) 22:01:45
お名前:

 


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-04 05:35