Top / プレイレポ / Civ5 / 【お祭りだ!】ブラジル文化の花道【カーニバルだよ!】  最終更新日: 2015-04-08 16:02

プレイレポ/Civ5/【お祭りだ!】ブラジル文化の花道【カーニバルだよ!】

初めに

UnemployedCitizen.png「ちなみに原作のほうが好きです。」
Citizen.png「聞いてません、さっさとレポの説明に入ってください。」

UnemployedCitizen.png「ちぇ…ではこちらが今回のお題。」

お題:「今度は誰かブラジルで文化勝利プレイとかどうですかねえ」

Citizen.png「コメントにありましたねぇ。で、今回はどういった文化勝利プレイを?」

UnemployedCitizen.png「えっと、そのね?いろいろ試したんだよ?ちゃんとブラジル固有!って感じの戦略ないかいろいろね?」

Citizen.png「内容述べる前にいきなり言い訳始めないでちゃんと説明してください。」

UnemployedCitizen.png「…その、前のフランスでの文化勝利レポとやることがあまり変わりません。」

Citizen.png「前のレポから今まで何やってたんですかねぇあんたは?」

UnemployedCitizen.png「結局皇帝くらいの難易度だと序盤の遺産ガンガンとって内政引き離して文化勝利一直線が一番なのではないかと…。」

UnemployedCitizen.png「というわけであんまり面白くないだろうけど、フランスや他の国と比べるとどう違うのかちょこっとでも読んだ人が感じ取ってくれればいいかな〜って…ダメ?」

Citizen.png「はぁ…じゃあそれでいいのでちゃっちゃとレポ入りましょ。」

UnemployedCitizen.png「あとやっぱり今回も文化の力を見せつけてやるので文化大国を物理的にねじ伏せとかは無しの方向でいきますのでご容赦。」

Pracinhas.png「出番なしッ!?」

文明選択

Brazil.pngブラジル [#Brazil]

  • 指導者:ペドロ2世PedroII.png
  • 指導者特性:「カーニバル」
    • [golden_age]黄金時代にtourism.png観光力+100%、大芸術家、大音楽家、大著述家の誕生速度+50%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Pracinhas.pngプラシーニャ[production]375火器[strength]70-2「勝利がもたらす黄金時代」の昇進歩兵現代
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    BrazilwoodCamp.pngブラジルウッド伐採場[gold]+2
    「音響学」獲得後に[culture]+2
    ジャングル機械

Citizen.png「で、どうなんでしょうこいつの特性。」

UnemployedCitizen.png「序盤は芸術品のスロットがあまり空いてなかったりするし観光値なんてのはほぼ0、基本的に終盤向けの能力だといえる。」
UnemployedCitizen.png「自然に発生する黄金時代は狙って数値貯めるようなものではないし、狙って黄金時代発生できる芸術家は遺産にハメる芸術品作成で無駄にできない。」
UnemployedCitizen.png「つまり残りの黄金時代発生させる手段、社会制度で黄金時代が発生するものを終盤用に一つ使わずにとっておくのがポイントだな。」
UnemployedCitizen.png「近くに戦争狂がいて戦争できる体制ならプラシーニャで無理やりカーニバルってもいいかもしれんな。」

設定

レポート名難易度マップタイプマップサイズ文明数都市国家ゲームスピードverその他設定
【お祭りだ!】ブラジル文化の花道【カーニバルだよ!】皇帝パンゲア普通816普通1.0.3.279+BNW他文明は全員ランダム・資源が戦略的バランス以外はデフォルト設定・DLC全使用

狙う世界遺産

古代

世界遺産ハンマー建設条件効果偉人ポイント解禁技術備考
ストーンヘンジ
(Stonehenge)
Stonehenge.png
[production]185[faith]+5大技術者:[great_people]+1
アルテミス神殿
(The Temple of Artemis)
TheTempleofArtemis.png
[production]185全都市の[food]食糧+10%
遠隔ユニット生産時に[production]+15%
[culture]+1
大技術者:[great_people]+1弓術DLCで追加

ただでさえ[production]の出ないジャングル立地を生き抜くための大技術者[great_people]
やっぱり[production]がなきゃ遺産は取られるし考古学者ラッシュもだるい。

古典

世界遺産ハンマー建設条件効果偉人ポイント解禁技術備考
アポロ神殿
(The Oracle)
TheOracle.png
[production]250社会制度を無償で1つ獲得
[culture]+3
大科学者:[great_people]+1哲学
空中庭園
(The Hanging Gardens)
TheHangingGardens.png
[production]250伝統を採用建設した都市に無償の庭園
[food]+6
[culture]+1
数学

無償の庭園と序盤でうれしい[food]6得られる空中庭園、
無償の社会制度がおいしいアポロ神殿。

Citizen.png「また序盤から遺産ガン建てですか。」

UnemployedCitizen.png「ジャングル立地のブラジルじゃ大技術者埋めなきゃどうにもならんよ…。」

中世

世界遺産ハンマー建設条件効果偉人ポイント解禁技術備考
ボロブドゥール
(Borobudur)
Borobudur.png
[production]300聖都無償の伝道師が3体出現する
[faith]+5
神学BNWで追加

布教に便利、トドメの音楽家爆弾のための信仰pt貯蓄にも。

Citizen.png「中世といったら黄金時代強化のチチェンイッツァはとらないのですか?」

UnemployedCitizen.png「とれるかよあんなもん…ただでさえハンマーきつくて立ち上がり遅いブラジルなのに他のAIが最速狙って取りに行くんだぞ。取りにくい遺産第2位だ。」

Citizen.png「1位と3位は?」

UnemployedCitizen.png「3位パルテノン神殿、1位アランブラ。」

同時期にアポロ神殿や空中庭園、ぺトラをプレイヤーとして優先することが多いというのもあるが、
官吏直ルート故かAIが積極的に建てるため80ターン台には立つこともざらなパルテノン神殿。
教育までの上ルート通ってからではまず間に合わないアランブラ。

UnemployedCitizen.png「この辺は最初から諦めモードだな。」

ルネサンス時代以降

世界遺産ハンマー建設条件効果偉人ポイント解禁技術備考
システィーナ礼拝堂
(Sistine Chapel)
SistineChapel.png
[production]500全都市の[culture]+25%
[culture]+1
傑作芸術/文化遺産スロット2
(同じ時代・同じ文明の傑作芸術2つを収めるとテーマ化ボーナス+2)
音響学
ウフィツィ美術館
(The Uffizi)
Uffizi.png
[production]625美学を採用建設した都市付近に無償の[great_people]大芸術家が1人出現する
[culture]+2
傑作芸術・文化遺産スロット3
(同じ時代・同じ文明の傑作芸術3つを収めるとテーマ化ボーナス+3)
建築BNWで追加
グローブ座
(Globe Theatre)
GlobeTheatre.png
[production]500建設した都市付近に無償の[great_people]大著述家が1人出現する
[culture]+2
傑作書物スロット2
(同じ時代・同じ文明の傑作書物2つを収めるとテーマ化ボーナス+2)
活版印刷BNWで追加
ピサの斜塔
(Leaning Tower Of Pisa)
LeaningTowerOfPisa.png
[production]500全都市の偉人誕生速度+25%
[capital]首都付近に自分が選択した無償の[great_people]偉人が1人出現
[culture]+1
活版印刷GaKで追加
ルーブル美術館
(The Louvre)
TheLouvre.png
[production]750探検を採用建設した都市付近に無償の[great_people]大芸術家が1人出現
[culture]+2
傑作芸術・文化遺産スロット4
(傑作芸術を2つ、文化遺産を2つ収めるとテーマ化ボーナス+2)
(異なる時代・異なる文明の傑作芸術・文化遺産を4つ収めるとテーマ化ボーナス+2)
考古学
エッフェル塔
(Eiffel Tower)
EiffelTower.png
[production]1060[happiness]+5
[culture]+1
tourism.png+12
大商人:[great_people]+2無線通信
ブロードウェイ
(Broadway)
Broadway.png
[production]1060建設した都市付近に無償の[great_people]大音楽家が1人出現
[culture]+2
傑作音楽スロット3
(同じ時代・同じ文明の傑作音楽3つを収めるとテーマ化ボーナス+3)
無線通信BNWで追加

UnemployedCitizen.png「まぁ定番の文化系遺産一通り。」

Citizen.png「これら取れればまず文化で負けはないでしょう…あれ、原子力時代以降は?」

UnemployedCitizen.png「んなもんねぇ。」

目次

コメント等

ご意見・ご感想等あればどぞ〜

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 太古スタートのブラジルレポを待望していたので感謝と期待で胸がいっぱいです。 -- 2015-04-08 (水) 17:18:17
    • 期待に応えられるかどうか心配ですがちまちま書くので少々お待ちを。 -- ニートン? 2015-04-08 (水) 18:27:27
  • チェチェンは皇帝だと科学の伸びが悪く無ければ解放コンプ技術者でなんとか、かな。後は神立地かAIの気まぐれに期待するしか…。アランブラはマジで絶好調展開でもないと無理ー。 -- KAZAMA? 2015-04-08 (水) 20:31:03
    • ですねー、こいつら大技術者使ってまで欲しい遺産ってわけでもないので建てるなら普通に建てたいんですがなかなか… -- ニートン? 2015-04-08 (水) 23:43:47
  • アランブラは第二都市でヴィクトリア湖取れた時にアルテミス、ヘンジから出た大技術者で建ったことありましたね、ちなみにエジプト皇帝 -- 2015-10-26 (月) 20:34:18
お名前:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-08 16:02