Top / プレイレポ / マルチプレイ / Civilization V Hybrid Multiplayer Tournament  最終更新日: 2015-04-17 23:31

Civilization V Hybrid Multiplayer Tournament

"本当のマルチプレイ"を楽しもう

CHMT初報 のコピー.png

皆さん、マルチプレイの経験はおありでしょうか。
もちろんここにきている方々なら経験者も多いでしょう。
もしかしたら週3ぐらいでやっている常連者もいるかもしれません。

では、長期マルチはどうでしょう?
こちらはやったことが無いという方が多いと思います。
マルチプレイは基本的に全参加者が同時にPCへと向かっていなければならないので、
時間が掛かるマルチになるほど全員の都合を合わせることは難しくなってしまいます。

しかし、そうは言ってもいい加減120Tマルチの弩兵ゲーに飽きた方も多いのでは?
開発者インタビューでも言われていたように、
BNW最大の目玉は「最後まで誰が勝つか分からない緊張感」なのです。

もっと気軽に長期マルチの面白さを体験してもらうにはどうすればいいか…。
まず、あらかじめ時間を決めて、大会形式にしてしまいましょう。
さらに、半分をAIにして1ゲームごとの参加者数を減らしましょう。
ついでに短縮ターンタイマーを採用して、1ゲーム当たりの時間を減らしましょう。

という訳で、Civilization V Hybrid Multiplayer Tournament、2014年2月8日に無事開幕いたしました。

120Tマルチでは味わえない緊張感をレポートできるのでしょうか。

トピックス

  • 誰かが勝つまでやる
    フルターンマルチ方式、つまりプレイヤーの内で誰かがCiv5本来の勝利条件を達成するか、
    あるいは他の全員が投了するまでゲームを続行するマルチプレイです。
  • 半分はAI
    AIなしのフルターンマルチは処理負荷や参加者の都合の調整が難しいため、半分をAIとします。
    後述のQ&Aにも書きましたが、AIが居ても大丈夫です。
  • 2位以下を決める
    短期間で行われるマルチでは1位以外が全て敗退となりますが、
    フルターンマルチではどうしても1位を諦めざるを得ない状況が発生してしまうため、
    そのような状況で上を目指すモチベーションとして2位以下の順位を設定してあります。
    今回のトーナメントではより高い順位になることで次戦でのアドバンテージを受けることができます。

進行表

CHMT2.1.png
CHMT3.2.png
日付内容
-02/07 
募集期間
 
02/08-09 
初戦(1st Round)メイン開催日
 
02/10-14初戦予備日
02/15-16 
第2戦(Winners Final. Losers Semi-Final)メイン開催日
 
02/17-21第2戦予備日
02/22-23 
第3戦(Losers Final)メイン開催日
 
02/24-28第3戦予備日
03/01-02 
第4戦(Grand Final)メイン開催日
 
03/03-第4戦予備日

レギュレーション

CHMT4.2.png

右画像の通りです。(クリックで拡大)
各試合でどの順位に入れば次の試合に進めるか、
ということに関しては"進行表"項の右側の画像を参照してください。

補足として、

  • AI難易度は皇帝です。
  • 禁止事項が1つあります。
    • 50T"より前"のAIへの対プレイヤー宣戦依頼
  • 1st Round等で2位以下を決める際に、
    デモグラフィックの数値合計が同じだった場合は入室が遅い方を上位とします。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

Q&A

  • なぜまだ始まってもいない大会をプレイレポートに載せた?
    SteamのCiv5JPコミュニティだけではメンバーが足りなさそうですし、
    外部の方も参加したゲームの方が面白いと思ったため宣伝させていただきました。
    主催はオブザーバーモードで参加し、後でレポートを書きます。
  • AIが入ったマルチだとAIが食い物になって終わりだろ?
    今までに何度かCiv5JPコミュニティでこのルールを採用したマルチを主催しましたが、
    AIはむしろ良いスパイスとなってくれています。
  • 都市国家ありなん?
    ありです。こちらも労働者拉致などで食い物になるという意見がありますが、
    共栄の道を選べば他プレイヤーに対して文化、科学等の面で先行できます。
    また、シングルプレイに詳しい方はご存知だと思いますが、
    都市国家への侵略はAIからのヘイト値の上昇が非常に高いので、
    AIを入れているこのマルチのルールではリスクも伴います。
  • 1ゲームに掛かる時間は?
    これまでの長期マルチ開催経験から言えば、全員投了による早期決着で約5時間弱、
    長引いての科学勝利だと9時間ほど掛かっていると思われます。
  • 名前が大げさすぎ
    これぐらいやった方が雰囲気が出るんです。
    人数が増えた場合にも対応しやすいですし。
     

本編目次

コメント欄

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4人プレイじゃ速攻からの制圧プレイにデメリットがさほど無いからな。8人くらいいると、最初に1国食べてもそこから袋叩きにされる展開があり得るから長期戦になりやすくもなる -- 2015-03-10 (火) 14:20:08
  • 失踪乙です -- 2015-03-26 (木) 10:54:55
  • おもしろかったです。オブザーバー視点には独特の魅力がありますね。 -- 2015-04-18 (土) 09:01:19
  • 今更読んでる。面白いなぁ。続き期待 -- 2015-05-14 (木) 00:00:07
  • 結局、完走せずに失踪して次の大会やってんの?結果はどうなったんだ? -- 2016-04-24 (日) 11:39:23
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