Top / プレイレポ / マルチプレイ / 小さな陸地で10人長期マルチレポ  最終更新日: 2015-07-12 23:22

小さな陸地で10人長期マルチレポ

ご挨拶

どうも。前回に引き続き、長期マルチのレポをお届けします。
今回はさらに規模が大きくなり、プレイヤー数10人に到達。前回からの継続参加は、筆者を含めて5名となります。
他の5名の方は、前回レポを読んで参加希望の声をかけてくれた方々です。
果たしてどのような展開が待ち受けているのでしょうか・・・

プレイ環境

レポート名難易度マップタイプマップサイズ気候ゲームスピード
小さな陸地で10人長期マルチレポ皇帝小さな陸地普通暑いスタンダード

プレイヤー10人でサイズ普通、マップタイプはパンゲア系か小さな陸地かフラクタルかで相談が為され、
最終的に、海軍が使いたい派の声が勝り、小さな陸地でプレイすることとなった。
また、10人でサイズ普通では少し手狭になることが予想されたため、ツンドラ・氷土の不毛地帯を減らすために、気候設定は暑いとされた。
土地の面積はあるのにツンドラまみれで都市出せねえ! という事態はこれで避けることができるだろう。

速度は前回同様スタンダードである。

ルール

・ターンタイマーを使用しない
前回の7人マルチ、その後に行われて途中中断となった8人マルチのいずれも、「ターンタイマー有り」でプレイしていたのだが、
多人数マルチでは、ターンタイマー無しでプレイする方が全体的に動作が安定し、不具合にも対処しやすいことが判明したため、今マルチではターンタイマーを用いないことになった。

・チャットはSkypeを用いる
CIV5本体のチャットよりもはるかに柔軟に、より複雑な外交が展開し得る。
また、ゲームをしていない時にも外交が展開できるのも楽しい。
これに付随して、スクリーンショットの貼付・Skype発言のコピペ等はルールとして禁止される。

・文明は一律ランダム選択
どの文明を引いても恨みっこなし。但し、ヴェネチアを引いた場合のみ、そのプレイヤーは、最初のターンのみリセットの権利を持つ。
マップタイプ小さな陸地ではズールーのような陸戦文明は不利になるが、そうしたことは考慮しない(してたらキリがない)

・各プレイヤーはゲームを一時停止して10分間の外交タイムを取る権利がある
全体チャットで宣言することで、一時ゲーム進行を停止し、10分間外交に専念することができる。
ターンタイマー無しなので、ゲームを立ち上げたまま止めることができるのが良い。タイマーありだとこうはいかない。

・都市国家へ宣戦→即時和平の繰り返しで、ダメージを受けずに都市国家を攻撃し続けることの禁止
これは本体側の不具合に近いと考えるので、即時和平は禁止し、宣戦後10ターンは和平してはならない、ということになった。

これ以外の行為、例えば都市国家相手の連続的な労働者拉致・延々殴り続けての経験値稼ぎ・恐喝での資金稼ぎ等は、何でもありとなる。
外交面でも、交渉として成立し得れば何でもありである。虚々実々のやり取りが期待される。裏切られても恨みっこなし!

・各プレイヤーは投了の権利を持つ*1
各プレイヤーは、リアル都合による離脱・勝利が絶望的になった、等の理由によるリタイアの権利を持つ。
滅亡するまではあきらめずにプレイしろ、と口で言うのは簡単だが、
「絶望的状況でも滅ぶまで絶対やれ」というのは、実際そうした状況に追い込まれたプレイヤーには結構辛いものだ。
プレイヤーが抜けた文明はその後は皇帝AIとして続行されることとなる。

プレイヤー&使用文明紹介

使用文明イメージ筆者から見たプレイヤーの特徴(誤解と偏見上等)
England.png
イギリス
Elizabeth.png本レポの筆者。前回は遺産厨かつ宗キチの本領を発揮したが、今回は遺産競争・宗教創始のいずれも失敗し発狂。
海戦文明のイギリスを引いたこともあって、積極的に世界情勢を荒らして回るハタ迷惑なプレイヤーと化す。
Arabia.png
アラビア
HarunAlRashid.png積極的外交を展開し、敵を減らして味方を作る交渉上手なプレイヤー。
戦争には比較的消極的かつ防戦志向。損をしない立ち回りの巧みさが光る。
Iroquois.png
イロコイ
Hiawatha.pngマルチは短期長期含め初めてというプレイヤー。マルチのためにDLCを買い込んだ剛の人。
外交にも戦争にも慎重さが伺え、チャットでも多くを語らずに本心を読ませない。
これは計算なのか、それとも天然なのか?
Egypt.png
エジプト
Rameses.pngCiv5のプレイスキル・クレバーな外交センス・気を見るに敏な判断力を兼ね備えた、筆者がお手本にしたいプレイヤー。
常に「です・ます」口調でチャットを行っているが、行動自体にはいささか沸点が低い面が垣間見える。
Greece.png
ギリシャ
Alexander.png消極志向・平和主義のプレイヤー。その割にチャットの口数は非常に多い。
明確に避戦傾向で、世界情勢から遠ざかってじっくり内政に勤しむのが好きな様子。
Siam.png
シャム
Ramkhamhaeng.pngプレイ時間200時間余りの自称プロ皇帝。マルチは初参加らしい。
積極的外交を展開するが、要所要所で詰めの甘さも見える感。
Sweden.png
スウェーデン
GustavusAdolphus.png防衛重視で生存優先なプレイヤー。戦争には積極的とは言えないが、粘り強く落ち着いた外交を展開する。
勝てる戦いには参加してきっちり勝ちに来る一方、利益を得過ぎないようにも配慮する。
慎重とも臆病とも言えようが、全くもって侮りがたい。
Persia.png
ペルシア
Darius.pngマルチ中毒患者にして戦争狂。戦争にはきわめてアグレッシブで、チャットでも非常に多弁な傾向。
しかしその実本音が読み難く、更に外交的孤立を厭わないため、次に何をしてくるか読めない恐怖感がある。
Portugal.png
ポルトガル
MariaI.pngプレイヤースキルは非常に高く、巧みな内政からの素早い科学進展を見せる。
反面、外交の機微に若干疎い印象も強い。口数は多くないが、不撓不屈のプレイヤー。
Venice.png
ヴェネツィア
EnricoDandolo.pngリセット権利の有るヴェネチアを引いたにも関わらず、敢えてプレイ続行を選択したチャレンジャー。
明解に外交志向で積極的。他国との緊密な連携を旨とする。

なお、今回は一部プレイヤーから、プレイヤー名を伏せてほしいとの要請があったため、
一部だけ消すのも面倒なので、プレイヤー名は一切表記しないこととした。
同様に、SS上でプレイヤー名が見える場所については黒塗りなどで修正をかけている。

追伸

長期マルチ、プレイ中です。
次回以降参加してみたいという方は、Skypeでyuegg(インド)と検索して声をかけてください。

目次

第1話 イギリスの混迷
第2話 動き出す世界
第3話 対エジプト大同盟
第4話 第1次世界大戦
第5話 史上最大の海戦
第6話 次の戦争へ向けて

コメント欄

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • またレポ主が迷惑なマルチになったのかw -- 2015-06-15 (月) 13:24:45
  • Civの長期マルチはスケジュール合わせとかで実行するのが大変ですから、こうしてプレイレポが見れるのはうれしい限りです -- 2015-06-15 (月) 19:02:53
  • 外交タイムは何回とれるんですか? -- 2015-06-16 (火) 17:48:59
  • ↑それについては、このレポの途中で一揉めあるので、その時にまた話します。が、一応、申請があれば何度でも取れて良いんじゃない? というのが大方の考えです。が、余り頻繁なのはゲーム進行が滞るので困るという意見もあるので、どこまでルールとして明文化するか? というのは難しいところです。 -- 作者? 2015-06-17 (水) 20:12:16
  • 主観も入りまくりだろうけどプレイヤーの説明が既に面白い -- 2015-06-18 (木) 16:04:52
  • 待ってましたー。そのうち参加してみようかな。 -- 2015-06-19 (金) 00:41:08
  • skypeでメッセージを送らせていただきました。届いてますか? -- 2015-06-23 (火) 19:53:52
  • ↑すみません、届いておりません。yuegg(モンゴル)でskypeで探すか、もしくはsteamの方でyueggで探してみて頂ければ幸いです -- 作者? 2015-06-23 (火) 20:22:08
  • レポには記載しないよういってたんですがなぜだろ・・・残念 -- 2015-07-14 (火) 01:53:41
  • 更新途絶えてますし最後のコメント的にも今後には期待できない感じなのかな? -- 2015-09-17 (木) 19:32:34
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*1 書き忘れてた!

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