Top / プレイレポ / シナリオ / 実績解除レポ02【熟練者】  最終更新日: 2013-01-29 09:03

プレイレポ/シナリオ/実績解除レポ02【熟練者】

初めに

GaKで新たに追加されたシナリオを攻略してみよう企画。
第二弾は曇り空の帝国。
本シナリオ用に3つ実績が用意されているので、ついでに解除していこう。

文明選択

イグナス.jpg

  • 文明:オーリン帝国Orlin.png
  • 指導者:イグナス・カーナウIgnaceCurnow.png
  • 指導者特性:「最適化された換気システム」
    • 戦略資源の生み出す[production]生産力に+1
    • [uranium]ルボリックの産出量が2倍になる

  • ユニーク建造物
    建造物ハンマー維持費必要資源建設条件効果専門家枠解禁技術代替施設
    LuboricFactory.pngルボリック工場[production]165[production]+2、[uranium]ルボリックを2つ供給、都市文化圏内の[uranium]から[production]+1地獄の業火ルボリック精錬所

指導者特性により生産力を伸ばしやすく、産業大君の称号を狙いやすい。
ルボリックは機甲ユニットの生産に必要なため、発展の守護者の称号を狙わずとも産出量増加は便利である。
総じて無駄のない使い勝手の良い指導者と言えるだろう。

設定

レポート名難易度シナリオ名マップverその他設定
プレイレポ/シナリオ/実績解除レポ02【熟練者】DifficultyLevelsDeity.png創造主曇り空の帝国MapTypesPangea.pngパンゲア1.0.1.705+GaK特に無し

色々なマップタイプを選択できるが、スタンダードなパンゲアでスタート。
大島世界のような海洋マップを選んだ場合、戦艦と駆逐艦を量産するだけのゲームになってしまう。
せっかく新ユニットが追加されているのだから、なるべく陸地が多めのマップを選んでおこう。

【熟練者】について

【熟練者】実績を解除するためには、最初から最後まで同じ名誉の称号を保持する必要がある。
1ターンでも他文明に称号を取られてはいけないため、維持しやすい称号を狙うといい。
解禁がそれなりに遅く高難易度AI相手にも十分勝機がある産業大君がオススメ。
なお難易度は限定されていないため、難しい場合には低難易度で狙ってみよう。

目次

その0はシナリオに関する解説なので、既にご存じな方はその1からどうぞ

コメント等

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • そのverってことはプレイは2ヶ月以上前のものなのかしら -- 2012-09-14 (金) 21:23:28
  • コピペの際修正し忘れていました。ご指摘ありがとうございます。 -- 筆者? 2012-09-16 (日) 21:03:27
  • Civ5の公式でこれだけやたらSFっぽいですよね。手をつけてなかったのですが、このレポの解説を見てやってみようかと思いました。 -- 2012-09-18 (火) 18:47:01
  • 他のシナリオは史実の一局面を取り上げている形なので、大分毛色が違いますよね。新規ユニットもあるのでおススメのシナリオです。 -- 筆者? 2012-09-21 (金) 00:16:48
  • このシナリオのレポが見たかったんだ!+4 -- 2012-09-21 (金) 01:30:27
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