Top / データ / 文明・指導者  最終更新日: 2016-06-16 19:04

文明・指導者

not yet

UU:ユニークユニット UB:ユニーク建造物 UI:ユニーク地形改善

初期文明

文明指導者特性UU・UB初期立地
アステカ
(モンテスマ)
敵を倒すごとに文化力を得るUUジャガー戦士(戦士)ジャングル
UB水上庭園(水車小屋)
アメリカ
(ワシントン)
全ての陸上ユニットの視界+1
タイル購入時に50%割引
UUミニットマン(マスケット兵)-
B17(爆撃機)
アラビア
(アッラシード)
陸上交易距離+5。
所有都市から出て行く交易路は、通常の2倍の布教効果を持つ。
石油資源の量が2倍。
UBバザール(市場)砂漠
UUラクダ弓兵(騎士)
イギリス
(エリザベス)
全ての海軍ユニットが移動ポイントを+2獲得する
追加のスパイを得られる
UU長弓兵(弩兵)海沿い
戦列艦(フリゲート艦)
イロコイ
(ハイアワサ)
自友好国領の森林とジャングルの移動力増加
上記のタイルを交易路として使用できる
隊商は森林とジャングルで移動力増加
UUモホーク族の戦士(剣士)森林
UBロングハウス(工房)
インド
(ガンジー)
都市の数から生み出される不満度が2倍
人口数から生み出される不満度が半分になる
UU軍用象(戦車弓兵)草原
UBムガル要塞(城)
エジプト
(ラムセス2世)
遺産建設時に20%の生産力が付与されるUU重装チャリオット兵(戦車弓兵)非ジャングル
非森林
UB陵墓(寺院)
オスマントルコ
(スレイマン)
全ての海軍白兵ユニットに「無償の船」のレベルアップを付与
海軍ユニットの維持費が通常の3分の1になる。
UUイェニチェリ(マスケット兵)海沿い
スィパーヒー(槍騎兵)
ギリシャ
(アレクサンドロス)
都市国家に対する影響力の低下速度が半分になり、回復速度が倍になる
都市国家圏内にユニットを配置しても影響力が低下しない
UU重装歩兵(槍兵)-
ヘタイロイ(騎兵)
シャム
(ラームカムヘーン)
友好的な都市国家から得られる食料、文化力、信仰力が50%増加する。UUナレースワンの象(騎士)非森林
UBワット(大学)
ソンガイ
(アスキア)
蛮族の野営地や都市略奪で、通常の3倍のゴールドを入手
陸上ユニットに「軍用カヌー」と「上陸作戦」のレベルアップを付与
UB泥のピラミッド状モスク(寺院)非ツンドラ
UUイスラム騎兵隊(騎士)
中国
(武則天)
大将軍による戦闘ボーナスが15%増加
大将軍の誕生速度が50%上昇
UB製紙所(図書館)-
UU連弩兵(弩兵)
ドイツ
(ビスマルク)
野営地にいる蛮族を倒すと67%の確率で25ゴールドを獲得でき、
同様の確率で彼らが仲間になる
陸上ユニットの維持費が25%軽減される
UBハンザ(銀行)-
UUパンツァー(戦車)
日本
(織田信長)
ダメージを負ってもユニットの攻撃力が下がらない(航空ユニット除く)
漁船1隻につき文化力+1、環礁1つにつき文化力+2。
UU(長剣士)海沿い
ゼロ戦(戦闘機)
フランス
(ナポレオン)
博物館と世界遺産のテーマ化ボーナスが、首都では2倍になる。UIシャトー-
UU銃士隊(マスケット兵)
ペルシア
(ダレイオス1世)
黄金時代が50%延びる
黄金時代ではユニットの移動ポイント+1、戦闘力+10%を得る
UU不死隊(槍兵)-
UBサトラップの王宮(銀行)
ローマ
(アウグストゥス)
首都に建てられた建造物を他の都市で建てる際に生産力が+25%上昇するUUレギオン(剣士)-
投石機(カタパルト)
ロシア
(エカテリーナ)
戦略資源の生み出す生産力に+1
馬、鉄、ウランの産出量が2倍になる
UBクレポスト(兵舎)ツンドラ
UUコサック騎馬兵(騎兵隊)

DLC追加文明

文明指導者特性UU・UB初期立地
インカ
(パチャクティ)
丘陵タイル移動時に地形コストが無視される
丘陵での資源活用施設維持費がゼロ、他の場所は半分になる
UU投石兵(弓兵)丘陵
UI棚畑
スペイン
(イザベラ)
自然遺産の発見時にゴールドのボーナスを得る。
自然遺産が生み出す文化力、幸福度、タイルの産出量が2倍になる
UUコンキスタドール(騎士)海沿い
テルシオ(マスケット兵)
朝鮮
(世宗)
全ての専門家に科学力+2、偉人改善・ランドマークに科学力+2
首都に科学力系の建造物/遺産を建てるごとに科学力がアップ
UU火車(トレビュシェット)海沿い
亀甲船(キャラベル船)
デンマーク
(ハーラル)
出航時に移動力+1が付与され、上陸時に消費する移動ポイントが1に軽減
白兵・騎乗・機甲・偵察ユニットに略奪時の移動ポイント消費なしを付与
UUバーサーカー(長剣士)海沿い
ノルウェーのスキー歩兵(ライフル兵)
バビロニア
(ネブカドネザル)
筆記研究後、大科学者を獲得
大科学者の出現速度が50%増加する
UUバビロニア弓兵(弓兵)非ツンドラ
UBバビロンの城壁(防壁)
ポリネシア
(カメハメハ)
ゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
乗船時に視界+1
2タイル以内にモアイがある場合戦闘力+10%
UUマオリの戦士(戦士)海沿い
UIモアイ
モンゴル国
(チンギス・カン)
都市国家(都市・ユニット)を攻撃時に+30%の戦闘力ボーナス
全ての騎乗ユニットに移動力+1
UUカン(大将軍)平原
ケシク(騎士)

GaK追加文明

文明指導者特性UU・UB初期立地
エチオピア
(ハイレ・セラシエ)
エチオピアより都市数の多い文明のユニットとの戦闘時に戦闘ボーナス+20%UBステッレ(モニュメント)-
UUマハール・セファリ(ライフル兵)
オーストリア
(マリア・テレジア)
5ターン以上同盟状態にある都市国家をゴールド支払いにより併合または傀儡化できるUBカフェ(風車)丘陵
UU軽騎兵(騎兵隊)
オランダ
(ウィリアム)
取引により高級資源の自国保有分がなくなった際、幸福度の50%を保持UI干拓地草原
UU海の乞食団(私掠船)
カルタゴ
(ディド)
全沿岸都市に無償の港
大将軍獲得によりユニットが山岳タイル上を移動可
(山岳タイルでターンを終了すると50HPダメージ)
UU五段櫂船(三段櫂船)海沿い
マルミミゾウ(騎兵)
ケルト
(ブーディカ)
未改善の森林に隣接している都市1つにつき信仰力+1。
未改善の森林に3つ以上隣接している場合は都市1つにつき信仰力+2。
UUピクト戦士(槍兵)森林
UBケイリー・ホール(オペラハウス)
スウェーデン
(グスタフ・アドルフ)
都市国家に偉人を贈ることで都市国家に対する影響力が90ポイント上昇する。
友好宣言を締結することで、スウェーデンとその友好国の偉人の誕生速度が10%上昇する。
UUハッカペル(槍騎兵)ツンドラ
カロライン(ライフル兵)
ビザンチン
(テオドラ)
宗教創始時、信仰の証を通常より1つ多く選択できる。UUドロモン(三段櫂船)海沿い
カタフラクト(騎兵)
フン
(アッティラ)
都市を破壊する速度が2倍になる。
畜産のテクノロジーを最初から持っている。
牧草地1つにつきハンマー+1。
UU破城槌(槍兵)非ジャングル
非森林
弓騎兵(戦車弓兵)
マヤ
(パカル)
神学取得後、マヤ長期歴終了毎(394年・固定年)に無償の偉人を獲得
選択できる偉人は1種類につき1回のみ
UU投槍兵(弓兵)-
UBマヤピラミッド(神殿)

BNW追加文明

文明指導者特性UU・UB初期立地
アッシリア
(アッシュールバニパル)
都市の征服時、都市の所有者が発見しているテクノロジーを1つ無償で獲得
(1つの都市につき1度まで可能)
UB王立図書館(図書館)非ツンドラ
UU攻城塔(カタパルト)
インドネシア
(ガジャ・マダ)
陸続きでない場所に建設した3都市に、それぞれ固有の高級資源が与えられる
上記の都市は決して破壊されない
UUクリスの使い手(剣士)海沿い
UBチャンディ(庭園)
ヴェネツィア
(エンリコ・ダンドロ)
開拓者の獲得や都市の併合はできない
利用できる交易路の数が通常の2倍になる
「光学」を研究するとヴェニスの商人が出現する
傀儡都市で購入ができる
UUヴェニスの商人(大商人)海沿い
大ガレアス船(ガレアス船)
ショショーニ族
(ポカテッロ)
都市の初期領土が通常より広い
自国領土内での戦闘時、ユニットは戦闘ボーナスを得る
UU先導者(斥候)-
コマンチ騎兵(騎兵隊)
ズールー族
(シャカ)
白兵ユニットの維持費が50%軽減される
次のレベルアップに必要な経験値が、どのユニットも25%減少する
UBイカンダ(兵舎)非ジャングル
UUインピ(長槍兵)
ブラジル
(ペドロ2世)
黄金時代の間観光+100%、大芸術家、大音楽家、大著述家の誕生速度+50%UIブラジルウッド伐採場ジャングル
UUプラシーニャ(歩兵)
ポーランド
(カジミェシュ3世)
次の時代に進むときに無償の社会制度を1つ得るUB御用厩舎(厩舎)平原
UUフサリア(槍騎兵)
ポルトガル
(マリア1世)
ポルトガルが交易路から得るゴールドのうち、資源の多様性による額が2倍になるUUナウ船(キャラベル船)海沿い
UIフェイトリア
モロッコ
(アフマド・アル=マンスール)
異なる文明や都市国家との交易路1つにつきゴールド+3、文化+1
モロッコへ交易路をつなげたプレイヤーは、交易路1つにつきゴールド+2
UIカスバ砂漠
UUベルベル人の騎兵(騎兵隊)

初期文明

Aztec.pngアステカ

  • 指導者
    Montezuma.pngモンテスマ
  • 指導者特性:捕虜の生贄
    • 敵ユニットを倒すごとに[culture]文化力を獲得する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Jaguar.pngジャガー戦士[production]40白兵[strength]8-2-「森林/ジャングルで戦闘ボーナス33%」「木こり」「ユニットを倒すとダメージが25回復」の昇進戦士太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    FloatingGardens.png水上庭園[production]751[food]+2、[production]+1
    市民が配置された湖タイル1につき[food]+2、[food]+15%増加
    -水車小屋太古

America.pngアメリカ

  • 指導者
    Washington.pngワシントン
  • 指導者特性:明白なる運命
    • すべての陸上ユニットの視界が+1
    • タイルの購入コストが50%減

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Minuteman.pngミニットマン[production]150火器[strength]24-[moves]2-「地形による消費ポイントを無視」「訓練機廖崗〕がもたらす黄金時代」の昇進マスケット兵ルネサンス
    B17.pngB17[production]375爆撃機[range]7010-[oil]石油「回避」「包囲攻撃機廚両鎖爆撃機原子力

Arabia.pngアラビア

  • 指導者
    HarunAlRashid.pngアッラシード
  • 指導者特性:砂漠の船
    • 陸上交易距離+5
    • 所有都市から出て行く交易路は布教効果が2倍になる。
    • [oil]石油資源による石油の産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    CamelArcher.pngラクダ弓兵[production]120弓術[strength]17
    [range]21
    2[moves]4[horses]騎士とは兵種が異なる騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Bazaar.pngバザー[production]100-[gold]+2[gold]+25%
    他のプレイヤーがこの都市に交易路を引くと、都市の所有者に[gold]+2、交易路を引いたプレイヤーに[gold]+1
    この都市付近で活用されてる高級資源すべてを1つずつ追加
    [oil]石油とオアシスがひとつごとに[gold]+2
    商人+1市場中世

England.pngイギリス

  • 指導者
    Elizabeth.pngエリザベス
  • 指導者特性:沈まぬ太陽
    • 全ての海軍ユニットが[moves]移動ポイント+2を得る
    • 初期獲得[spies]スパイ+1

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Longbowman.png長弓兵[production]120弓術[strength]13
    [range]18
    22-「射程範囲+1」の昇進弩兵中世
    ShipofTheLine.png戦列艦[production]170海軍遠隔[strength]30
    [range]35
    25[iron]「追加視界+1」の昇進フリゲート艦ルネサンス

Iroquois.pngイロコイ

  • 指導者
    Hiawatha.pngハイアワサ
  • 指導者特性:偉大な出征路
    • 道路があるかのように、自国と友好国の森林とジャングルの中を移動することができる
    • 車輪を獲得することで、上記のタイルを[connected]交易路として使用できるようになる
    • 隊商は、森林とジャングルの中を道路があるかのように移動することができる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MohawkWarrior.pngモホーク族の戦士[production]75白兵[strength]14-2なし「森林/ジャングルでの戦闘ボーナス33%」の昇進剣士古典
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Longhouse.pngロングハウス[production]1002[production]+2、工房の[production]+10%なし
    活用中の森林タイルの[production]+1
    技術者+1工房中世

India.pngインド

  • 指導者
    Gandhi.pngガンジー
  • 指導者特性:人口増加
    • 都市の数から生み出される[unhappiness2]不満度が2倍
    • [citizen]人口数から生み出される[unhappiness2]不満度が半分になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    WarElephant.png軍用象[production]70弓術[strength]9
    [range]11
    23-「起伏に富んだ地形でのペナルティ」なし戦車弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    MughalFort.pngムガル要塞[production]1500都市防御+7、都市のHP+25、[culture]+2
    飛行機の習得後、[tourism]+2
    中世

Egypt.pngエジプト

  • 指導者
    Rameses.pngラムセス2世
  • 指導者特性:遺産建設者
    • 遺産の建設時に[production]生産力+20%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    WarChariot.png重装チャリオット兵[production]56弓術[strength]6
    [range]10
    25なし戦車弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    BurialTomb.png陵墓[production]100なし[happiness]+2[faith]+2
    この都市が占領されると敵が強奪する[gold]が2倍になる
    -寺院古典

Ottoman.pngオスマントルコ

  • 指導者
    Suleiman.pngスレイマン
  • 指導者特性:バルバリア海賊
    • 全ての海軍白兵ユニットに「無償の船」の昇進
    • 海軍ユニットの維持費が3分の1になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Sipahi.pngスィパーヒー[production]185騎乗[strength]25-5[horses]「追加視界+1」「略奪時の移動ポイント消費なし」の昇進槍騎兵ルネサンス
    Janissary.pngイェニチェリ[production]150火器[strength]24-2-「攻撃時の戦闘ボーナス25%」「ユニットを倒すとダメージ50回復」の昇進マスケットルネサンス

Greece.pngギリシャ

  • 指導者
    Alexander.pngアレクサンドロス
  • 指導者特性:ヘレニズム同盟
    • 都市国家に対する[influence]影響力の低下速度が半分になり、回復速度が倍になる
    • 都市国家圏内にユニットを配置しても[influence]影響力が低下しない

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Hoplite.png重装歩兵[production]56白兵[strength]13-2-槍兵太古
    CompanionCavalry.pngヘタイロイ[production]75騎乗[strength]14-5[horses]「大将軍機廚両鎖騎兵古典

Siam.pngシャム

  • 指導者
    Ramkhamhaeng.pngラームカムヘーン
  • 指導者特性:父権政治
    • 友好的な都市国家から得られる[food]食料、[culture]文化力、[faith]信仰力が50%増加する。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Naresuan'sElephant.pngナレースワンの象[production]120騎乗[strength]25-3-「対騎乗ボーナス50%」の昇進騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Wat.pngワット[production]1602[research]+33%、[culture]+3科学者+2大学中世

Songhai.pngソンガイ

  • 指導者
    Askia.pngアスキア
  • 指導者特性:水軍の将
    • 蛮族の野営地や都市略奪で、通常の3倍のゴールドを入手
    • 陸上ユニットに軍用カヌー*1上陸作戦のレベルアップが与えられる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MandekaluCavalry.pngイスラム騎兵隊[production]110騎乗[strength]20-4[horses]「都市への攻撃ペナルティ33%」なし騎士中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    MudPyramidMosque.png泥のピラミッド状モスク[production]100なし[culture]+2[faith]+2寺院古典

China.png中国

  • 指導者
    WuZetian.png武則天
  • 指導者特性:兵法
    • 大将軍による戦闘ボーナス+15%
    • 大将軍の誕生速度+50%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Chu-Ko-Nu.png連弩兵[production]120弓術[strength]13
    [range]14
    22-「2回攻撃可能」の昇進弩兵中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    PaperMaker.png製紙工場[production]75なし[gold]+2
    都市にいる市民2人つき[research]+1
    -図書館太古

Germany.pngドイツ

  • 指導者
    Bismark.pngビスマルク
  • 指導者特性:怒れるテウトネス
    • 野営地にいる蛮族を倒すと67%の確率で25[gold]ゴールドを獲得でき、同様の確率で彼らが仲間になる
    • 陸上ユニットの維持費が25%軽減される

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Panzer.pngパンツァー[production]375機甲[strength]80-6[oil]石油戦車原子力
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    BUILDING_HANSE.pngハンザ[production]2000[gold]+25%、[gold]+2
    都市国家との交易路1つにつき[production]+5%
    商人+1銀行ルネサンス

Japan.png日本

  • 指導者
    Nobunaga.png織田信長
  • 指導者特性:武士道
    • ダメージを負ってもユニットの攻撃力が下がらない(航空ユニット除く)
    • 漁船1隻につき[culture]文化力+1、環礁1つにつき[culture]文化力+2。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Samurai.png[production]120白兵[strength]21-2[iron]「消費されることなく漁船を建造できる」「陽動機廖崑臂軍供廚両鎖長剣士中世
    Zero.pngゼロ戦[production]375戦闘機[range]458-なし「対戦闘機ボーナス33%」の昇進戦闘機原子力

France.pngフランス

  • 指導者
    Napoleon.pngナポレオン
  • 指導者特性:光の都
    • 博物館と世界遺産のテーマ化ボーナスが、首都では2倍になる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Musketeer.png銃士隊[production]150火器[strength]28-2-マスケット兵ルネサンス
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Chateau.pngシャトー[gold]+1、[culture]+2
    「飛行機」を研究するとさらに[gold]+2、[culture]+1
    防御ボーナス[strength]+50%
    高級資源の隣
    他のシャトーが隣接していない
    騎士道

Persia.pngペルシア

  • 指導者
    Darius.pngダレイオス1世
  • 指導者特性:アケメネス朝の遺産
    • [golden_age]黄金時代が50%延びる
    • [golden_age]黄金時代ではユニットの[moves]移動ポイント+1、[strength]戦闘力+10%を得る

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Immortal.png不死隊[production]56白兵[strength]12-2-「回復速度2倍」の昇進槍兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Satrap'sCourt.pngサトラップの王宮[production]2000[gold]+25%、[happiness]+2[gold]+2商人+1銀行ルネサンス

Rome.pngローマ

  • 指導者
    Augustus.pngアウグストゥス
  • 指導者特性:ローマの栄光
    • [capital]首都に建てられた建造物を他の都市で建てる際に[production]生産力が+25%上昇する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Legion.pngレギオン[production]75白兵[strength]17-2[iron]道路と要塞を建設できる剣士古典
    Ballista.png投石機[production]75攻城[strength]8
    [range]10
    22なしカタパルト古典

Russia.pngロシア

  • 指導者
    Catherine.pngエカテリーナ
  • 指導者特性:シベリアの富
    • 戦略資源の生み出す[production]生産力に+1
    • [horses]馬、[iron]鉄、[uranium]ウランの産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Cossack.pngコサック騎馬兵[production]225騎乗[strength]34-4[horses]「ダメージを負った敵へのボーナス33%」の昇進騎兵隊ルネサンス
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Krepost.pngクレポスト[production]751経験値+15
    タイル獲得に必要な[culture][gold]−25%
    -兵舎太古

DLC追加文明

Inca.pngインカ

  • 指導者
    Pachacuti.pngパチャクティ
  • 指導者特性:アンデスの大道
    • 丘陵タイル移動時に地形コストが無視される
    • 丘陵での資源活用施設維持費がゼロ、他の場所は半分になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Slinger.png投石兵[production]40弓術[strength]4
    [range]7
    22-「近接攻撃を回避」の昇進弓兵太古
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    TerraceFarm.png棚畑[food]+1
    山岳近接ボーナス[food]+1
    丘陵建築学

Spain.pngスペイン

  • 指導者
    Isabel.pngイザベラ
  • 指導者特性:黄金都市
    • 自然遺産の発見時にゴールドのボーナスを得る
    • 自然遺産が生み出す文化力、幸福度、タイルの産出量が2倍になる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Conquistador.pngコンキスタドール[production]135騎乗[strength]20-4[horses]「都市への攻撃ペナルティ33%」の昇進なし
    「追加視界+2」「防御能力を持つ出航」の昇進
    新大陸で都市を建設可能
    騎士中世
    Tercio.pngテルシオ[production]160白兵[strength]26-2-「対騎乗ボーナス50%」の昇進マスケット兵ルネサンス

Korea.png朝鮮

  • 指導者
    Sejong.png世宗
  • 指導者特性:翡翠の間の学者たち
    • 全ての専門家に[research]科学力+2
    • 偉人改善・ランドマークに[research]科学力+2
    • 首都に科学力系の建造物/遺産を建てる度に科学力がアップ(研究協定完了と同じ研究力が+される)

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    TurtleShip.png亀甲船[production]120海軍白兵[strength]36-4-外洋へ出航できない
    「追加視界+1」「近接攻撃の回避」の昇進なし
    キャラベル船ルネサンス
    Hwach'aArtillery.png火車[production]120攻城[strength]11
    [range]26
    22-「視界制限」の昇進なし
    「対都市ボーナス200%」の昇進なし
    トレビュシェット中世

Denmark.pngデンマーク

  • 指導者
    Harald.pngハーラル
  • 指導者特性:ヴァイキングの怒り
    • 出航時に[moves]移動力+1が付与され、上陸時に消費する移動ポイントが1に軽減
    • 白兵ユニットの移動ポイントを消費せずに略奪ができる

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Berserker.pngバーサーカー[production]120白兵[strength]21-3[iron]「上陸作戦」の昇進長剣士中世
    NorwegianSkiInfantry.pngノルウェーのスキー歩兵[production]225火器[strength]34-2-「森林やジャングルのない氷土、ツンドラ、丘陵で戦闘力+25%、移動速度2倍」の昇進ライフル兵産業時代

Babylon.pngバビロニア

  • 指導者
    NebuchadnezzarII.pngネブカドネザル
  • 指導者特性:創造力
    • 筆記研究後、大科学者を獲得
    • 大科学者の出現速度が50%増加する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Bowman.pngバビロニア弓兵[production]40弓術[strength]7
    [range]9
    22-弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    WallsofBabylon.pngバビロンの壁[production]650都市防御+6、都市のHP+100-防壁太古

Polynesia.pngポリネシア

  • 指導者
    Kamehameha.pngカメハメハ
  • 指導者特性:ウェイファインディング
    • ゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
    • 乗船時に視界+1
    • 2タイル以内にモアイがある場合[strength]戦闘力+10%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MaoriWarrior.pngマオリの戦士[production]40白兵[strength]8-2-「隣接敵ユニットの戦闘力−10%」の昇進戦士太古
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Moai.pngモアイ[culture]+1
    隣接するモアイの数に応じて[culture]+1
    海岸沿い建築学

Mongolia.pngモンゴル国

  • 指導者
    Genghis.pngチンギス・カン
  • 指導者特性:モンゴルの脅威
    • 都市国家のユニット、または都市国家自体を攻撃する際に+30%の[strength]戦闘力ボーナス
    • 全ての騎乗ユニットに[moves]移動ポイント+1

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Keshik.pngケシク[production]120弓術[strength]15
    [range]16
    25[horses]「取得経験値+50%」「大将軍機廚両鎖騎士中世
    Khan.pngカン無償偉人--5-隣接ユニットを毎ターン15ポイント回復させる大将軍-

GaK追加文明

Ethiopia.pngエチオピア

  • 指導者
    HaileSelassie.pngハイレ・セラシエ
  • 指導者特性:アドワの精神
    • エチオピアより都市数の多い文明のユニットとの戦闘時に戦闘ボーナス+20%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MehalSefari.pngマハール・セファリ[production]200火器[strength]34-2-「訓練機廖崋鹽垓畊戰棔璽淵30%(首都から離れるにつれて減少)」の昇進ライフル兵産業時代
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Stele.pngステッレ[production]401[culture]+2、[faith]+2-モニュメント太古

Austria.pngオーストリア

  • 指導者
    MariaTheresa.pngマリア・テレジア
  • 指導者特性:政略結婚
    • 5ターン以上同盟状態にある都市国家は[gold]ゴールドを払う事により併合または傀儡化する事が出来る。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Hussar.png軽騎兵[production]225騎乗[strength]34-[moves]5「追加視界+1」「側面攻撃ボーナス50%増加」の昇進騎兵隊ルネサンス
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    CoffeeHouse.pngカフェ[production]2502[production]+5%[production]+2
    偉人の出現速度+25%建造物建設時の[production]+10%なし
    技術者+1風車ルネサンス

Netherlands.pngオランダ

  • 指導者
    William.pngウィリアム
  • 指導者特性:オランダ東インド会社
    • 取引によって高級資源が自国からなくなっても、その高級資源から得ていた[happiness]幸福度の50%を保持し続けることができる。 

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    SeaBeggar.png海の乞食団[production]150海軍白兵[strength]25-5-「沿岸襲撃供廖峩ゝ襦廚両鎖私掠船ルネサンス
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Polder.png干拓地[food]+3
    経済学で[production]+1、[gold]+2
    湿原、氾濫原ギルド

Carthage.pngカルタゴ

  • 指導者
    Dido.pngディド
  • 指導者特性:「フェニキア人の遺産」
    • 全沿岸都市に無償で港が供給される。
    • 大将軍を獲得することで、ユニットが山岳タイル上を移動できるようになり、山岳タイルでターンを終了すると、50HPのダメージを受ける。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    AfricanForestElephant.pngマルミミゾウ[production]100騎乗[strength]14-3-「隣接敵ユニットの戦闘力−10%」「大将軍供廚両鎖騎兵古典
    Quinquereme.png五段櫂船[production]45海軍白兵[strength]13-4-三段櫂船太古

Celts.pngケルト

  • 指導者
    Boudicca.pngブーディカ
  • 指導者特性:ドルイドの伝説
    • 未改善の森林に隣接している都市1つにつき[faith]信仰力+1。未改善の森林に3つ以上隣接している場合は都市1つにつき[faith]信仰力+2。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    PictishWarrior.pngピクト戦士[production]56白兵[strength]11-2-「自友国領外での戦闘ボーナス20%」「略奪時の移動ポイント消費なし」の昇進
    敵を倒すと、その敵の戦闘力の50%を信仰力として獲得
    槍兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    CeilidhHall.pngケイリー・ホール[production]2002[culture]+1、[happiness]+3芸術家+1オペラハウスルネサンス

Sweden.pngスウェーデン

  • 指導者
    GustavusAdolphus.pngグスタフ・アドルフ
  • 指導者特性:ノーベル賞
    • 都市国家に偉人を贈ることで都市国家に対する影響力が90ポイント上昇する。
    • 友好宣言を締結することで、スウェーデンとその友好国の偉人の誕生速度が10%上昇する。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Hakkapeliitta.pngハッカペル[production]185騎乗[strength]25-4[horses]「大将軍とのスタック時に大将軍の移動力上昇」「大将軍スタックボーナス15%」の昇進槍騎兵ルネサンス
    Carolean.pngカロライン[production]225火器[strength]34-2-「行軍」の昇進ライフル兵ルネサンス

Byzantium.pngビザンチン

  • 指導者
    Theodora.pngテオドラ
  • 指導者特性:コンスタンティノープルの総大司教
    • 宗教を創始すると、信仰の証を通常より1つ多く選択できる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Dromon.pngドロモン[production]56海軍遠隔[strength]8
    [range]10
    2[moves]4-「対海軍ユニットボーナス50%」の昇進三段櫂船太古
    Cataphract.pngカタフラクト[production]75騎乗[strength]15-[moves]3[horses]「都市攻撃ペナルティ25%」の昇進
    「地形による防御ボーナスなし」の昇進なし
    騎兵古典

Huns.pngフン

  • 指導者
    Attila.pngアッティラ
  • 指導者特性:天罰
    • 都市を破壊する速度が2倍になる。
    • 畜産のテクノロジーを最初から持っている。
    • 牧草地1つにつき[production]+1。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    HorseArcher.png弓騎兵[production]56弓術[strength]7
    [range]10
    24なし「命中率機廚両鎖
    「起伏に富んだ地形での移動ペナルティ」の昇進なし
    戦車弓兵太古
    BatteringRam.png破城槌[production]75白兵[strength]10-2-「対都市ボーナス+300%」「援護機廚両鎖
    「地形による防御ボーナスなし」「防御ペナルティ33%」「視界制限」「都市攻撃限定」の昇進
    槍兵太古

Maya.pngマヤ

  • 指導者
    Pacal.pngパカル
  • 指導者特性:長期歴
    • 神学を獲得すると、マヤ長期歴が1回(394年間)終了するたびに無償で偉人が供給される。選択できる偉人は1種類につき1回のみ。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Atlatlist.png投槍兵[production]36弓術[strength]5
    [range]7
    22-農業で解禁弓兵太古
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Pyramid.pngマヤピラミッド[production]401[faith]+2、[research]+2-神殿太古

BNW追加文明

Assyria.pngアッシリア

  • 指導者
    Ashurbanipal.pngアッシュールバニパル
  • 指導者特性:ニネヴェの宝
    • 都市の征服時、その都市の所有者が発見しているテクノロジーを、無償で1つ獲得できる。取引によって得た都市は考慮されない。また、敵の都市1つにつき1度しか使えない。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    SiegeTower.png攻城塔[production]75白兵[strength]12-2-「白兵攻撃不可」「遠隔攻撃を行うには準備が必要」「視界制限」の昇進なし
    「工兵」「援護機廖崢媛短覲(1)」の昇進

    「都市攻撃限定」の昇進
    カタパルト古典
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    RoyalLibrary.png王立図書館[production]751都市の[citizen]市民2人につき[research]科学力+1
    傑作書物スロット1
    傑作があると都市で生産されるユニットに経験値を与える
    -図書館太古

Indonesia.pngインドネシア

  • 指導者
    GajahMada.pngガジャ・マダ
  • 指導者特性:香料諸島の民
    • 陸続きでない場所に建設した3都市に、それぞれ固有の高級資源が与えられる
    • 上記の都市は決して破壊されない

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    KrisSwordsman.pngクリスの使い手[production]75白兵[strength]14-2[iron]「神秘の刃」の昇進剣士古典
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Candi.pngチャンディ[production]1201[faith]+2
    世界的宗教の信者がいる都市1つにつき[faith]+2

    [great_people]偉人誕生速度+25%
    河川か湖に隣接していなくても建設可能
    -庭園中世

Venice.pngヴェネツィア

  • 指導者
    EnricoDandolo.pngエンリコ・ダンドロ
  • 指導者特性:ラ・セラニッシマ
    • 開拓者の獲得や都市の併合はできない
    • 利用できる交易路の数が通常の2倍になる
    • 「光学」を研究するとヴェニスの商人が出現する
    • [puppet]傀儡都市で購入ができる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    MerchantOfVenice.pngヴェニスの商人-偉人--2-都市国家を買収して自国の傀儡都市にすることができる大商人-
    GreatGalleass.png大ガレアス船[production]110海軍遠隔[strength]18
    [range]20
    23-ガレアス船中世

Shoshone.pngショショーニ族

  • 指導者
    Pocatello.pngポカテッロ
  • 指導者特性:広大な大地
    • 都市の初期領土が通常より広い
    • 自国領土内で[strength]戦闘ボーナスを得る

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Pathfinder.png先導者[production]45偵察[strength]8-2-「母国の言葉」の昇進斥候太古
    ComancheRiders.pngコマンチ騎兵[production]200騎乗[strength]34-4[horses]「満月の戦士」の昇進騎兵隊産業

Zulus.pngズールー族

  • 指導者
    Shaka.pngシャカ
  • 指導者特性:イクルワ
    • 白兵ユニットの維持費を50%軽減
    • レベルアップに必要な経験値が、どのユニットも25%減少する

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Impi.pngインピ[production]90白兵[strength]16-2-「槍投げ」の昇進長槍兵中世
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    Ikanda.pngイカンダ[production]751都市で生産されたユニットに+15の経験値
    火薬以前の白兵ユニットに固有の昇進を与える
    -兵舎太古

Brazil.pngブラジル

  • 指導者
    PedroII.pngペドロ2世
  • 指導者特性:カーニバル
    • [golden_age]黄金時代にtourism.png観光力+100%、大芸術家、大音楽家、大著述家の誕生速度+50%

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Pracinhas.pngプラシーニャ[production]375火器[strength]70-2-「勝利がもたらす黄金時代」の昇進歩兵現代
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    BrazilwoodCamp.pngブラジルウッド伐採場[gold]+2
    「音響学」獲得後に[culture]+2
    ジャングル機械

Poland.pngポーランド

  • 指導者
    Casimir III.pngカジミェシュ3世
  • 指導者特性:連帯
    • 次の時代に進むときに無償の社会制度を1つ得る

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    WingedHussar.pngフサリア[production]185騎乗[strength]28-5[horses]「突貫」「陽動機廚両鎖槍騎兵ルネサンス
  • ユニーク建造物
    建造物名コスト維持費効果専門家枠元建造物時代
    DucalStable.png御用厩舎[production]751騎乗ユニット生産時に[production]+15%、+15XP
    都市で利用されている牧草地1つにつき[production]+1、[gold]+1
    -厩舎古典

Portugal.pngポルトガル

  • 指導者
    MariaI.pngマリア1世
  • 指導者特性:海上封鎖
    • ポルトガルが交易路から得る[gold]ゴールドのうち、資源の多様性による額が2倍になる。

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    Nau.pngナウ船[production]120海軍白兵[strength]20-5-「特産品の船荷」の昇進キャラベル船ルネサンス
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Feitoria.pngフェイトリア都市国家の領内に建設することで、その都市国家が持つ高級資源各1つずつをもたらす
    防御ボーナス[strength]+50%
    都市国家領内
    かつ
    資源のない沿岸タイル
    航海術

Morocco.pngモロッコ

  • 指導者
    AhmadalMansur.pngアフマド・アル=マンスール
  • 指導者特性:アフリカの玄関口
    • 異なる文明や都市国家に続く交易路1つにつき[gold]+3と[culture]+1
    • モロッコに続く交易路の所有者は、そのような交易路1つにつき[gold]+2

  • ユニークユニット
    ユニット名コストタイプ戦闘力射程移動力必要資源能力元ユニット時代
    BerberCavalry.pngベルベル人の騎兵[production]225騎乗[strength]34-4[horses]「砂漠の戦士」「祖国の守り手」の昇進騎兵隊産業
  • ユニーク地形改善
    地形改善名効果建設条件技術
    Kasbah.pngカスバ[food]+1、[production]+1、[gold]+1砂漠騎士道

各AIの傾向


*1 出航中の防御力上昇

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Last-modified: 2016-06-16 19:04