Top / データ / 地形  最終更新日: 2016-03-19 16:48

地形

not yet

  • 地形に応じて産出物が変化します
  • 戦闘力補正は攻撃された際に発生するボーナスです
    • 丘陵から草原のユニットを攻撃と、防御側には草原の戦闘力補正(=0)が適用される
  • 湖・近海・外洋タイルは水タイルです
    海軍ユニットか、出航の昇進を持つ陸上ユニットしか進入できません
    • 9タイル以下の近海タイルは湖扱いになります
      それを超える数の水タイルは海扱いです

※発生資源については実際とのずれがあり未確定(首都補正?)

地形出力[moves]戦闘補正備考発生資源
Grassland.png草原
Grassland
[food]210%-バイソン[cattle][sheep][stone]
[citrus][wine][cotton][gems][r_gold][copper][marble]
[horses][iron][coal][uranium]
Plains.png平原
Plains
[food]1
[production]1
10%-[wheat]バイソン[sheep][stone]
[citrus][wine][incense][cotton][gems][r_gold][copper][salt][ivory][marble]
[horses][iron][coal][aluminum][uranium]
Desert.png砂漠
Desert
-10%[faith]+1(パンテオン-砂漠の民間伝承)
[food]+1 [production]+1(ペトラ
[sheep][stone]
[incense][cotton][gems][r_gold][silver][copper][salt][marble]
[iron][oil][aluminum][uranium]
Tundra.pngツンドラ
Tundra
[food]110%[faith]+1(パンテオン-アウローラの舞*1[deer][stone]
[gems][silver][copper][salt][fur][marble]
[horses][iron][oil][aluminum][uranium]
Snow.png氷土
Snow
-10%-[stone]
[copper]
[iron][oil][uranium]
Hill.png丘陵
Hill
[production]22[strength]+25%ベースの地形を問わず[production]2に変化
ただし氷土ベースのみ[production]0となる
[deer][sheep][stone]
[gems][r_gold][silver][marble]
[iron][coal][aluminum][uranium]
Mountain.png山岳
Mountain
-侵入不可[strength]+25%ガンシップ・大将軍取得後のカルタゴのみ侵入可能
(その際の移動コストは1)
-
Coast.png近海
Coast
[food]110%[food]+1(灯台)[fish]
[crab][whales][pearls]
[oil]
Ocean.png外洋
Ocean
[food]110%[food]+1(灯台)-

地物

  • 地物は、地形の上に配置される特別な地形です
  • 生産力の表記で±表記になっているものは、地形の出力にそれを増減したものがタイルの出力となります
    そうでない表記は、地形の内容に関わらず固定の出力であることを意味します
  • 河川は特殊な扱いで、タイルとタイルの間に設置されます
    • 渡河攻撃の戦闘力補正のみ、攻撃側に付与されるボーナスです
  • オアシスは水タイルではありません
地物出現地出力[moves]戦闘補正補足発生資源
Oasis.pngオアシス
Oasis
砂漠[food]3
[gold]1
1[strength]-10%[gold]+2(バザー*2
隣接タイルに淡水を供給
道路・鉄道以外の改善不能
Jungle.pngジャングル
Jungle
草原
丘陵
[food]1
[production]-1
+1[strength]+25%[research]+2(大学)
伐採により除去される(要青銅器・不可逆)
視界制限
バナナ
カカオ[dyes][spices][sugar][gems][truffles]
[oil][uranium]
Rivers.png河川
Rivers
草原
平原
ツンドラ
丘陵
-全部
(渡河時*3
[strength]-20%
(攻撃側*4
[production]+1(水力発電所・川沿いに)
隣接タイルに淡水を供給
Atoll.png環礁
Atoll
近海
外洋
[food]1
[production]1
10%[culture]+2(日本UA
Fallout.png死の灰
Fallout
草原
平原
ツンドラ
丘陵
氷土
[food]-3
[production]-3
[gold]-3
2[strength]-15%核兵器での攻撃により出現
出力補正は地形・地物に対してで、地形改善には影響しない
除去しなければ新たに改善できない
Marsh.png湿原
Marsh
草原[food]-13[strength]-15%干拓により除去される(要石工術・不可逆)[sugar][truffles]
[oil][uranium]
Forest.png森林
Forest
草原
平原
ツンドラ
丘陵
[food]1
[production]1
+1[strength]+25%[production]+1(ロングハウス*5
伐採により除去される(要採鉱・不可逆)
伐採時、都市に[production]+20のボーナス
視界制限
[deer]
[dyes][silk][fur][truffles]
[uranium]
FloodPlains.png氾濫原
Flood Plains
砂漠[food]+21[strength]-10%河川沿いにしか出現しない[wheat]
[sugar]
Ice.png氷河
Ice
近海
外洋
-侵入不可0%ガンシップ・潜水艦のみ侵入可能
(その際の移動コストは1)
Lakes.png
Lakes
[food]210%[food]+2(水上庭園*6
隣接タイルに淡水を供給
-

自然遺産

  • 自然遺産は、世界に1つだけ存在する特別な地形である
  • 「頻度」が大きいほど登場しやすい(記事未確認)
  • 自然遺産のタイルにはユニットを侵入させることができない
  • 自然遺産を発見するたびに、文明に[happiness]+1のボーナス
  • それぞれ独自の出力を持ち、ベースとなる地形に関係なく固定値を産出します
    • 例外として、[happiness]幸福度を産出するものは領内にあれば市民の配置なしに効果を発揮する(改善済みの高級資源と同様)
      例えば若返りの泉[happiness]+10)は文明の幸福度を大きくかさ上げするが、タイル自体の産出は皆無である
    • 下記条件で出力強化される
      • [faith]+4(信仰の証:パンテオン-自然との合一)
      • [culture]+5(決議:自然環境遺産)
    • スペインは指導者特性により産出量+100%(上記出力強化やエル・ドラード[gold]先着ボーナスを含む)

地形改善

  • 資源活用施設、いわゆる地形改善は主に労働者のみが行える行動で、タイルに改善を施しその産出力を上げることができる
  • 海上の地形改善は作業船を消費することで設置する
    *7の特殊能力によっても設置可能で、この場合当該ユニットは消費されない
  • 高級資源・戦略資源は適切な地形改善を施すことで文明に供給され、効果を発揮する

*1 森林不可
*2 アラビアUB・市場の代替
*3 敵領土外で、橋が架かっている(両岸に道路/鉄道があり、工学取得済)場合は除く
*4 渡河攻撃時の攻撃側
*5 イロコイUB・工房の代替
*6 アステカUB・水車小屋の代替
*7 日本UU・長剣士の代替

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Last-modified: 2016-03-19 16:48