Top / データ / マップ  最終更新日: 2016-02-01 13:07

マップタイプ

not yet

標準マップ

名称特徴サンプル
ランダムマップタイプ「全世界」以外のマップタイプをランダムにピックアップしてプレイ(標準マップの中から)。
どのマップが選択されたかはプレイヤーに知らされない。
大陸
(Continents)
少数の大きな大陸といくつかの小さな島によって構成される。Continents.jpg
パンゲア
(Pangea)
全てのプレイヤーがひとつの広大な大陸の上でゲームを開始する。
メインの大陸以外にも小さな島がいくつか出現することもある。
Pangea.jpg
多島海
(Archipelago)
たくさんの島で構成される世界。Archipelago.jpg
全世界
(Earth)
全世界にまたがるマップ。地球と似た形で構成される。earth.PNG

アドバンスマップ

詳細設定から選択できるマップ

名称特徴サンプル
スカーミッシュ
(Skirmish)
2人プレイ用に作られたバランス型マップ。
(マルチプレイ向けに配信されたマップ。シングルでも利用可)
skirmish.PNG
フラクタル
(Fractal)
ランダム生成によるマップで、細く、蛇のような形の大陸によって構成される傾向がある。Fractal.jpg
内海
(Inland Sea)
中央に海水成分の大きな内海がある他は、すべてが陸地で構成される世界。InlandSea.jpg
北 VS 南
(North vs South)
砂漠によって、世界が真っ二つになっている。NorthVsSouth.jpg
古代湖
(Ancient Lakes)
マップ全体が陸地で埋め尽くされ、中央に大きな火口湖がある。
(マルチプレイ向けに配信されたマップ。シングルでも利用可)
ancientlake.PNG
四隅
(Four Corners)
マップが水タイルで4等分され、中心には大陸が配置される。FourCorners.jpg
大地
(Terra)
「全世界」と似て非常に広大なマップ。
全ての文明がアジア-ヨーロッパ-アフリカと似たような大陸からスタートする。
Terra.jpg
大平原
(Great Plains)
北米の大草原地帯に似た地域にランダム要素を追加したマップ。GreatPlains.jpg
小さな陸地
(Small Continents)
少数の中規模の陸地といくつかの小さな島によって世界が構成される。SmallContinents.jpg
楕円
(Oval)
楕円形の大陸で、その側面にランダムに入り江が形成される。Oval.jpg
極小サイズの島
(Tiny Islands)
極小サイズの島が多数存在する世界。TinyIslands.jpg
氷河期
(Ice Age)
広大な氷河に覆われ、居住可能なエリアは赤道付近のみという世界。IceAge.jpg

(Lakes)
海はなく小規模の湖のみが存在する世界。Lakes.jpg
西 VS 東
(West vs East)
南北に広がる海峡によって、世界が中心から真っ二つになっている。WestVsEast.jpg

(Ring)
各文明が亜大陸を所有し、それぞれが時計回りの形で隣接する文明と繋がっている。
(マルチプレイ向けに配信されたマップ。シングルでも利用可)
ring.PNG
高地
(Highlands)
丘陵と山脈によって構成される広大なマップ。Highlands.jpg

DLC追加マップ

名称特徴サンプル
Cradle of Civilization
アメリカ
(Americas)
南はペルー、北はアメリカにまたがるマップ。(固定マップ)Americas.PNG
アジア
(Asia)
ヒマラヤ山脈と東南アジアのジャングルに囲まれているマップ。(固定マップ)Asia.PNG
地中海
(Mediterranean)
地中海に似た地域にランダム要素を追加したマップです。地中海沿岸にまたがるマップ。(固定マップ)medi.PNG
メソポタミア
(Mesopotamia)
東はナイル川の渓谷、西はチグリス/ユーフラテス川にまたがるマップ。(固定マップ)mesopotamia.PNG
Explorer's Map Pack
アマゾン
(Amazon)
南米のアマゾンに似た地域にランダム要素を追加したマップ。Amazon.jpg
大陸プラス
(Continents Plus)
「大陸」とほとんど同じだが、列島と都市国家の配置が変更されている。ContinentsPlus.jpg
ドーナツ
(Donut)
円形の大陸。中央にどのような地形を設置するかを選択することができる。Donut.jpg
パンゲアプラス
(Pangaea Plus)
「パンゲア」とほとんど同じだが、列島と都市国家の配置が変更されている。PangeaPlus.jpg
砂嵐
(Sandstorm)
大部分が砂漠に覆われた静寂の大地。小規模ではあるが平原と草原も存在している。Sandstorm.jpg
ベーリング海峡
(Bering Strait)
ベーリング海峡と、ロシア極東部、カムチャッカ、アラスカをはじめとする海峡周辺の大地。(固定マップ)bering.PNG
ブリテン島
(British Isles)
グレートブリテン島、アイルランド、無数の小島。(固定マップ)british.PNG
カリブ海
(Carribean)
南国の輝きにあふれるカリブ海の探検。(固定マップ)Caribean.PNG
アメリカ東部
(Eastern United States)
テキサスの南端からノバスコシアの東端までのマップ。(固定マップ)EastUS.PNG
日本本州
(Japanese Mainland)
周辺諸国を排除した日本大陸だけのマップ。(固定マップ)Japan.PNG

Gods and Kings 追加マップ

名称特徴サンプル
アマゾンプラス南米のアマゾンに似た地域にランダム要素を追加したマップ。AmazonPlus.jpg
※撮り直す
アルボレア陸地のほぼ全体が森で覆われたマップ。陸・海のタイプは別途選択する。詳細設定に「陸地のタイプ」があるArborea.jpg
※撮り直す
シャッフル完全なランダムマップ。時代や降雨量などの基本設定もランダム。-
フロンティアひとつの大陸に山々がそびえ立ち、未開の険しい環境を作り出している。lua_frontier.png
傾いた軸非常に広大なマップ。側面を基点に傾いており、南極点が常に太陽に正対している。
(広いマップの上半分が氷原で、中央あたりはツンドラになっている。)
lua_tilted_axis.png
北方ツンドラと多くの森によって構成されたマップ。lua_boreal.png
半球均整のとれた二つの大陸によって構成されたマップ。1対1や2チーム戦におすすめとされている。
詳細設定に「極小サイズの島」がある。設定項目は「極小サイズの島なし」、「少数の極小サイズの島」、
「様々な極小サイズの島」、「多数の極小サイズの島」、「ランダム」の5つ。右の画像は「様々な極小サイズの島」を選択したもの
Hemispheres.jpg
※撮り直す
大島世界いくつもの大きな島のあるマップ。島の規模は大体同じだが、それぞれの地形は異なる。文明は条件の良い島に配置される。lua_large_islands.png
大平原プラス北米の大草原地帯に似た地域にランダム要素を追加したマップ。GreatPlainsPlus.jpg
※撮り直す
熱帯雨林世界のほとんどがジャングルに覆われたエリア。詳細設定に「陸地のタイプ」があるRainforest.jpg
※撮り直す
ヨーロッパ北アフリカを含むヨーロッパに似た地形が生成されるマップ。lua_europe.png

オプション設定

マップサイズ

全てのマップで設定可。文明数・都市国家数は手動でデフォルトから変更可能。
ランダムマップサイズではランダムにピックアップされプレイします。どのサイズが選択されたかは知らされません。
都市数はおそらく目安として設定されているもので、括弧内はおそらく一文明辺りの目標ラインかと思われます。AIの動作に影響するかは未調査。
マップサイズが大きくなるほど研究コストが増え、都市数による不満・研究コスト・社会制度コストへのペナルティは小さくなります。
また、資源*1や、蛮族の野営地の発生する割合(不可視タイル数)も変化します。
以下のタグは意味要調査(未使用の可能性もあり)
UnitNameModifier(大きいほど値小) BuildingClassPrereqModifier(大きいほど値大) MaxConscriptModifier(大きいほど値大

サイズ文明都市
国家
自然
遺産
宗教
上限
資源*2研究コスト都市数ペナルティ野営地発生
[unhappiness2]不満*3[research]研究[culture]制度
1体1
Duel
40 x 24
約13都市(4〜)
24223100%100%+5%+10%13タイル毎
極小
Tiny
56 x 36
約26都市(4〜)
48334100%100%+5%+10%18タイル毎
小さい
Small
66 x 42
約39都市(5〜)
612344100%100%+5%+10%23タイル毎
普通
Standard
80 x 52
約52都市(5〜)
816455110%100%+5%+10%27タイル毎
大きい
Large
104 x 64
約80都市(6〜)
1020665120%80%+3.75%+7.5%30タイル毎
広大
Huge
128 x 80
約132都市(6〜)
1224776130%60%+2.5%+5%35タイル毎

時代

設定可能マップタイプ:パンゲア、大陸

  • 30億年:マップの起伏が激しくなる(山岳・丘陵が多い)
  • 40億年:デフォルト
  • 50億年:マップが平坦になる(平地が多い)
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

気温

設定可能マップタイプ:パンゲア、内海、北VS南、四隅、多島海、大地、大陸、小さな陸地、楕円、極小サイズの島、氷河期、湖、西VS東、高地

  • 涼しい:ツンドラ・雪原が多い
  • 温暖:デフォルト
  • 熱い:ツンドラ・雪原が少ない
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

降雨

設定可能マップタイプ:パンゲア、内海、北VS南、四隅、多島海、大地、大陸、小さな陸地、楕円、極小サイズの島、氷河期、湖、西VS東、高地

  • 乾燥:平原、砂漠が多い
  • 標準:デフォルト
  • 湿気:草原、森林、ジャングルが多い
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

海水位

設定可能マップタイプ:パンゲア、多島海、大陸、小さな陸地、楕円、極小サイズの島、氷河期、湖

  • :陸地が広くなる
  • 普通:デフォルト
  • :陸地が狭くなる
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

資源

設定可能マップタイプ:パンゲア、内海、北VS南、四隅、多島海、大地、大陸、小さな陸地、楕円、氷河期、湖、西VS東、高地

  • まばら
  • スタンダード:デフォルト
  • 豊富
  • 伝説的な開始場所
  • 戦略的バランス
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

水塊

設定可能マップタイプ:湖、高地

  • 小さな湖:多数の小さな湖がマップ上に点在する
  • 大きな湖:大きな湖と、いくつかの小さな海によって構成される
  • :水タイルの大部分が海となる 小さな海がいくつも形成され、形はほぼランダムに決定される
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

チーム設定

設定可能マップタイプ:北VS南、四隅、西VS東

  • 一緒にスタート
  • スタート位置自由

「スカーミッシュ」用設定

マップタイプ「スカーミッシュ」でのみ設定可能。

主要な地形

  • 草原:広大な草原の中に、丘陵と森林がいくつか生成される
  • 平原:様々な地形が点在する平原が生成される
  • :草原地帯が点在する豊かな森林が生成される
  • ジャングル:丘陵と森が点在するジャングルが生成される
  • 砂漠:丘陵が点在する広大な砂漠が生成される 水の設定が重要となる
  • ツンドラ:比較的肥沃な平原地帯がいくつか点在する、極寒の大地
  • 丘陵:草の萌える渓谷が点在する険しい高地が生成される
  • 地球的環境:標準的な気候のマップで、世界を表現したものになっている
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

水の設定

  • :中央の山岳地帯から、曲がりくねった川が流れる
  • 小さな湖:多数の小さな湖がマップ上に点在する
  • :水タイルの大部分が海となる。小さな海がいくつも生成され、形はほぼランダムに決定される
  • 川と海:数本の川と、巨大な湖か海が生成される
  • 乾燥:砂漠にあるオアシスが唯一の淡水源となる
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

「輪」用設定

マップタイプ「輪」でのみ設定可能。

主要な地形

  • 草原:広大な草原の中に、丘陵と森林がいくつか生成される
  • 平原:様々な地形が点在する平原が生成される
  • :草原地帯が点在する豊かな森林が生成される
  • ジャングル:丘陵と森が点在するジャングルが生成される
  • ランダム:デフォルト 上記の中からランダムに1つが選ばれる

大地の形状

  • 自然:最もランダムに大地が生成されるマップ 半島や入江が作られることもある
  • 潰れている:偏りの少ない沿岸地域が生成される。
  • 凝縮:各文明の大陸が1つの塊になる
  • ランダム:デフォルト 上記の中からランダムに1つが選ばれる

地峡の幅

  • 2タイル幅:亜大陸を結ぶ橋が2タイル幅になる
  • 3タイル幅:デフォルト 亜大陸を結ぶ橋が3タイル幅になる
  • 4タイル幅:亜大陸を結ぶ橋が4タイル幅になる
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

「高地」用設定

マップタイプ「高地」でのみ設定可能。

山のパターン

  • 尾根のライン:構造地質学スタイルに断層線をランダムに加えた山脈
  • 分散:「フラクタル」スタイルの山脈(小規模、多数、点在)
  • 範囲:「フラクタル」スタイルの山脈(中規模、蛇形、かなりランダム)
  • 一群:「フラクタル」スタイルの山脈(大規模、大きな塊、少ない数)
  • ランダム:デフォルト 上記の中からランダムに1つが選ばれる

山の密度

  • 密集
  • 標準
  • 薄い
  • ランダム:デフォルト 上記の中からランダムに1つが選ばれる

緩衝地帯(四隅)

マップタイプ「四隅」でのみ設定可能。

  • 外洋:デフォルト
  • 山岳
  • ランダム:上記の中からランダムに1つが選ばれる

陸地のタイプ(氷河期)

マップタイプ「氷河期」でのみ設定可能。

  • 広大な大陸
  • 狭い大陸
  • 小さな島
  • ランダム:デフォルト 上記の中からランダムに1つが選ばれる

*1 種類毎の最低数を指すと思われるが詳細は未調査
*2 種類当たり?
*3 一般・傀儡で+3、占領都市で+5

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Last-modified: 2016-02-01 13:07