最終更新日: 2016-01-24 06:56

Civ5 wiki

[topimage]

ここはCivilization 5(Civ5)のwikiです。
誰でも自由に閲覧・編集できるので、協力して充実させていきましょう[happiness]
※いかなる理由があろうとも第三者による転載(コピー)は禁止です。
※サーバ閉鎖時のwikiデータの取り扱いについては、ご意見募集しています↓
wikiについて/転載についてのガイドライン

 

大切なお知らせ

(2014.3.14)

  • 国外IPからのアクセスについて
    使用しているサーバが国外IPのアクセスにフィルタ制限をかけます。
  • サーバ負荷対策
    • ページ下部の添付ファイル一覧を非表示(ページ上部「添付」リンクからは表示可能)
    • 左メニューバーの編集凍結
      凍結してもメニューバーで使用しているプラグインの仕様上、新規作成したページはメニューバーに表示されます。
最新の更新(一部除く)
最新の10件
プレイレポ / 最新の10件
2016-08-07 2016-07-13 2016-07-12 2016-06-04

ページ案内

記事はCivilization5 Complete Edition(いわゆる全部入り)準拠
ただし旧情報については旧バージョン実績等のため過去のものをほぼそのまま保存してあります(情報の正誤については微妙)

Civ5についてパッチ・バージョン情報を含むゲーム概要
FAQよくある質問
ルール解説ゲームのルールやギミックについて説明書
データプレイに関わるゲーム内データの詳細
攻略主観を含む攻略情報
マルチプレイマルチプレイに関する情報
MODMODに関する情報
プレイレポ投稿されたプレイレポート
旧情報無印本体のみのデータないし攻略
GaK拡張第一弾以前のデータないし攻略
BNW正誤修正・統廃合以前のデータないし攻略

製品概要

2013年7月12日、拡張版「Sid Meier's Civilization V: Brave New World」の販売開始!

最新パッチ日本語対応大型拡張
機種バージョンリリース日公式MOD*1フォントGaKBNW
Win1.0.3.2792014/10/27対応非対応*2対応*32012/6/232013/7/12
Mac1.0.3.802013/09/22*4非対応-2012/6/232013/7/12

各バージョンの変更点はCiv5について/パッチ情報に記載してあります。
購入方法についてはCiv5について/購入ガイドをどうぞ。発売中のDLC一覧はCiv5について/DLC情報にあります。

コメント

古い過去ログはこちら

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • なんか文明評価のページおかしくない? -- 2016-07-14 (木) 00:42:14
  • みんなのアイドルモンちゃんが無事Civ6に出演決定!新たなシド星でもバリバリの軍事国家なご様子 -- 2016-07-22 (金) 22:04:38
  • 外交の取引画面で、入力した数値(金額とか)が全部無効にされるんだけど、これはバグなの仕様なの?「絹を50Gで売ってくれ」→「200Gならいいよ」→(入力が無視されなぜか50Gに)「寛大な提案だ」→「???」 -- 2016-07-23 (土) 01:59:29
    • 自分と同じ症状かわからないけど、windows10にして依頼、毎度勝手に全角にされるせいで数字入れれなかった。数字入れる時、毎度半角に直したら入力できるようになった。 -- 2016-07-23 (土) 10:35:08
      • 半角で数値は入力できるんですけど、クリックした瞬間に無効にされる(入力前の数値に戻される)んですよね・・・。 -- 2016-07-24 (日) 15:56:57
      • 200を入力した後にEntetキーは押しましたか?「200200」の様に二重で入力されてしまうのはよく見ますが、再起動で直るし、ゲーム続行不可な程の不具合には出会ってませんね。 -- 2016-07-24 (日) 19:41:30
      • 試してみたけどEnterキーは関係ありませんでした。多分相手のもってる金額より多い数値を入力したので、無効化されたのだと思います。 -- 2016-07-26 (火) 05:35:05
    • あぁ、なるほど。そうですね。払える金額までしか入力できません。分割払いで妥協するか、断るかですね。良いCiv5ライフを! -- 2016-07-26 (火) 09:45:17
      • すみません。自分初めて間もないので、かなり馬鹿な行為をしてたみたいです。丁寧に答えて頂いてありがとうございました。 -- 2016-07-26 (火) 15:57:58
  • 最後にマルチのレポ見たいな、誰か頼む -- 2016-07-27 (水) 13:02:43
    • よろしく -- 2016-08-04 (木) 22:32:00
    • 大規模長期マルチ大会開こう -- 2016-08-05 (金) 01:53:18
  • 宇宙船建造項目が首都にパーツを移動させてもでないんだけど。なにこれ -- 2016-08-05 (金) 17:49:03
    • 他の条件満たして勝利しちゃった後とかじゃないよね? -- 2016-08-05 (金) 18:45:00
      • 一応注意点の、あと一ターンだけ。。とかいう勝利画面はでてないかな。 -- 2016-08-06 (土) 04:36:30
    • 一度離脱した後とか、科学勝利を勝利フラグから外したとか? -- 2016-08-06 (土) 13:36:46
  • 解放戦争したわけでもないのに、他の国(唯一の同思想国)から国際会議の議長に推された・・・AIでもそういうことするんだな。 -- 2016-08-06 (土) 15:47:23
    • AIだって愛ゆえに行動することもあるよ -- 2016-08-13 (土) 23:47:33
  • 最近になってまた始めたけど、都市出しのタイミングが分からない…出されたら困る場所へ向けて早め早めに出すようにしたら少しは良くなった気がするんだけど -- 2016-08-09 (火) 17:13:55
    • それを100回ぐらい続けたらわかるようになるよ -- 2016-08-12 (金) 20:20:34
    • 直接民主制に身を任せる -- 2016-08-13 (土) 01:17:35
    • 首都人口が4になったら一人目開拓者を作り、二人目開拓者は購入で素早くかな。 -- 2016-08-13 (土) 13:58:25
    • 6出るまで待つとか -- 2016-08-13 (土) 23:46:35
    • 斥候モニュの後人口2から開拓者出すのがトレンド -- 2016-08-16 (火) 21:49:46
  • 国立大建設に100turn目までには着手できるように -- 2016-08-17 (水) 12:34:50
  • リオオリンピックでコルコバードのキリスト像完成ムービーを何度見たことか -- 2016-08-20 (土) 18:35:33
  • 書くのここでいいのか迷ったけど、SuperpowerModでカロラインが兵舎なくても作れちゃってる 仕様なのか…? -- 2016-08-22 (月) 15:59:46
お名前:

*1 マルチバイト文字処理可能性検証プロジェクト
*2 無印最終パッチ1.0.674により対応できなくなったが手作業で可能
*3 対応パッチ及びファイル編集での対応が可能
*4 Update日付ははっきりとは判らないため暫定。また、MacAppStoreは1.3.1(1.0.3.18相当)で更新は2013年7月10日

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-24 06:56